2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コッチ→アッチ

水木しげる逝く。 と言っても。 コッチの世界から アッチの世界に スライドしただけ。 皆そう思うよねえ。 合掌。 気づいたら。 当ブログ更新2800回を とうに超えておりやんした。 このまま無事に行けば、 来年半ばには3000回に 達する見通し。 ラーメンに要…

おこもり週末

この週末はひたすらおこもり。 スケート観戦、 男梅サワー、 読書、 男梅サワー、 スケート観戦、 男梅サワー、 読書、 男梅サワー、 ってな無限ループ。 食料買い出しにも行かなんだ。 で。 冷凍食品とレトルトで 生きておりやんした。 嗚呼。 自堕落。 そ…

霜月シメつれづれ

いっよいよ11月も終わり。 MRI検査結果は12/1じゃ。 自覚症状もないし、 たぶん大丈夫と信じてるんで、 万一の際の準備は 全くしていない。 とにかく。 早いとこ結果が出てくんないと、 師走の予定が立たねーっつーの。 とか言いつつ。 内心ではもちろん聞く…

蕎麦=江戸前

念願の月2メンテに赴く。 パスポートのいらない 近場でイイから、 転地効果を味わいたいのう。 が。 現実には無理なので、 せめてマッサージで 心身ほぐしじゃ。 今回も全身施術のシメに ヘッドマッサージぐいぐい。 い、痛い。 き、効くぅ。 (T▽T) 昼飯はた…

11周年

11月26日。 イイ風呂の日。 11年前のこの日、 卵巣がんを告知された。 幸い。 早期発見(めったにない)が功を奏し、 今も生きておりやす。 来月アタマは乳がんMRIの結果が出る。 フツーなら触診オンリー。 あるいは。 念を入れてマンモグラフィー。 さらに。 …

プレ満月合掌

三島由紀夫・森田必勝、 死して45年。 その昔。 うっすら左ボケしていた 不肖キツネが完全に 右旋回したキッカケは 彼らを追悼する式典=憂国忌への 初参列であった。 その後。 会場設営を手伝い、 墓参をし、 本格的なリアウヨへと 進んだ話は前に幾度もした…

頭寒足熱

勤労感謝の日=新嘗祭、 靖国を襲ったのが どんなバックグラウンドの ヤツなのかは、 深く想像せずとも察しはつく。 たとえ。 逮捕されたとしても、 それですむと思うなよ。 天は見ておわします。 必ずや。 何らかの報いがあろう。 今日あたりっから 気温が下…

ハダダンジキ

肌断食、 ってのが話題とか。 要するに。 余計なモンなーんもつけないで、 肌本来の力を取り戻そう という美容法らしい。 ならば。 無精な不肖キツネ、 前々っから 似たようなことやっとるわ。 朝も風呂上がりも寝る前も、 プチプラ化粧水1本。 そんだけ。 …

珈琲可否

基本的にコーヒーは飲まない。 昔は大好きだったのに。 ある時を境にパッタリ。 あの焦げ臭が何とも。 ( ´△`) 近所にコーヒー豆の 焙煎専門店があるんだが、 風に乗って流れてくる独特臭、 不肖キツネにとっちゃあ 公害以外の何物でもござんせん。 ゆえに。…

波乱場所

懸念していたが、 大砂嵐はやはり休場。 琴奨菊と豊ノ島も休場で、 14日目は不戦勝が3つも。 ( ´△`) 北の湖理事長の急逝も重なり、 今場所は波乱の様相だが、 日馬富士と照ノ富士の 執念&気迫には打たれる。 相撲をナメてないんだよねえ。 毎晩すっかり早寝…

霜月断章

大砂嵐が負け越し&ケガ。 今場所はちょっと 体重が増えたみたいだし、 筋肉質のレスラー体型 だった時のほうが キレがあったような。 救急車で病院とは心配じゃ。 と思ってたら北の湖理事長訃報! 能町みね子を次々に 読み始めている。 目のつけドコロがシャ…

昼得ボジョレー

ふだん。 蕎麦ばっかり摂取してるせいか、 時折。 じっくり時間をかけて 調理されたカタマリ肉を がっつきたくなる。 本日。 月曜とは別の内科へ。 トコロは桜木町みなとみらい地区。 と、なれば。 迷うことなく我が社食 (と化したブラッスリー)へGO! 頼みま…

久々酉の市

合間をぬって昨日は 無理やり酉の市へ。 目指すは横浜橋商店街。 こたびは二の酉じゃ。 現地滞在時間ほんの30分。 ホントは夜のほうが 風情あるんだけどねえ。 まっ。 行けただけでも よしとしようぞ。 いろんな屋台が 出ておりやんすが、 不肖キツネの狙い…

ワタシは誰

午後から内科へ。 受診ついでにインフルエンザ 予防接種もすませる。 そのせいか夕方から だるい眠い頭ボンヤリ。 通院後はなじみの 蕎麦屋で遅い昼飯。 あったかい山かけ蕎麦。 海苔たっぷり。 ネギたっぷり。 ただ。 生の黄身は要らなんだわ。 玉子はしっ…

ラーメン居酒屋

パリの同時多発テロは やっぱ13日の金曜日を 狙ったんだろうな。 SNSでは哀悼や怒りが 充満しているが、 去る1月にテロの標的となりながら、 とっことん皮肉屋で鳴らす シャルリー・エブド紙は 早速その流れに気色悪さを 表明しており妙に感心した。 いわく…

新蕎麦玉砕

13日の金曜日とか。 ワシら八百万神々の 子らにとっちゃあ、 何らカンケーござんせん。 しっかし。 神々への奉納スポーツ、 相撲に目を転じますと。 上位戦が続くとは言え、 我が最愛力士・大砂嵐ってば、 黒星ばっかりだわなぁ。 ( ´△`) 相撲と言やあ。 目…

普通というシュール

だーかーらー。 通院通院なんだよ。 不肖キツネの「通常」を 根底で回してるのは。 とりあえず普通に 生活送ってるけど、 一度は拾った命なんだよ。 人生のランチタイムは とうに過ぎた。 ティータイムくらい、 自由にさせてもらえねえ??? またもや星野智幸…

スパイシー新月

ここんとこ。 晩飯後に即、 寝落ちするパターン。 早い時は20時台。 お子様時間帯上等っす。 今日は盟友あこさんと 大船にてカレー・ランチ。 彼女は不肖キツネに リコネクティブ・ヒーリングおよび 一生に一度のリコネクションを 施してくれた人である。 詳…

ローズ・ガーデン

横須賀方面通院日。 幸い雨は上がって、 ひっさしぶりに 晴れ女パワー復活を喜ぶ。 今日は受診も薬局もスイスイ。 昼飯は米が浜通りまで 足を伸ばし、 会津十割蕎麦の店へ。 ナゼか猛烈にレンコン食いたい。 で。 野菜天せいろ。 もっちろん大盛りだ! 蕎麦は…

レイニー立冬

せっかく古紙を出す 準備をしてたんだが、 あいにくの雨。 早くも立冬だってのに、 相変わらず風呂上がりは 半袖上等じゃ。 今日から大相撲九州場所。 残念ながら大砂嵐は 初日白星ならず。 そんでも。 これから2週間は 大袈裟に言やぁ、 相撲=生きる支えだ…

サンド・ストーム!

バタバタの合間を縫って 某ターミナル駅近くのユニクロへ。 部屋着まとめ買い。 以前に比べMサイズは だいぶゆとり設計だな。 んでも不肖キツネ、 思いっきりヤセ型に見えて、 買うのはLサイズだす。 日本におけるフツーの Mってありえない。 ピッタピタある…

鴨日和

常日頃。 メンタル・フィジカル 複数医療機関に通院中の 不肖キツネでありますが、 このところ。 とみに体調思わしくなく。 今月および来月前半の講座は 休ませていただこうかと思案中だす。 無事に師走を迎えられたら、 年内ラストの講座日、 12/26(土)は盛…

晩秋サクラ

今日は一ノ酉。 例年ならば阪東橋まで出向き、 大鷲神社にお参りして、 帰りに人混みにもまれながら、 横浜橋商店街で 超絶美味トロットロの 牛スジに舌鼓。 の、はずなんだが。 体調を考慮して 今日んトコロはおとなしくしとく。 そんでも。 腸の具合は目に…

蕎麦チャージ

昨夜はお子さま時間帯に 早々と寝落ち。 いっくら寝ても寝ても 寝足りない。 スキあらば体を横にしていたい。 処方されてる抗鬱剤は 軽い吐き気を催すため、 相変わらず食は進まぬ。 が。 唯一、蕎麦ならイケまする! 昨日は近所の蕎麦処にて、 味噌けんちん…

プレ兄バースデー

横須賀方面通院予定を 急遽キャンセルして かかりつけの内科へ。 混んでる!!!!!! 下痢はおさまったが、 引き続き胃に不快感。 朝飯はクノールの カップスープ2杯のみ。 ぐぬぅ。 ここ数日。 あんまし食ってないせいか、 アタマがクラクラする。 まっ。 そん…

ノンアル週末

昨夜は23時過ぎから 家の真ん前でガス管工事! 終わったのは3時! 騒音で眠りは浅いし、 腹具合イマイチで 何度もトイレに行かされるし、 朝っぱらから消耗。 ( ´△`) 悪いもん摂取した覚えはない。 が。 胃の調子も思わしくなく、 キャベツーをしょっちゅう服…