2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び名

知り合って、さほど間がない相手が、 別れ際に「keikoさん、気をつけて帰ってね」 と言ってくれた。うれしかった。 そうかと思えば、初対面から何年もたつのに、 いまだ一度も名前を呼んでくれない人もいる。 これはちょっと淋しい。 私は相手の名前をしょっ…

SAXOPHOBIA@MardiGras

ト○ドミン、ナ○リンS、サキソフォビア。 これらの「ヤク」なくしてアタシは生きていけない。マジで。 一番目は知る人ぞ知る抗○剤。 二番目は、しぶとい肩こり・眼精疲労・腰痛から 魔法のように解放してくれる妙薬。 ちょっと値が張るので、似た成分の 違う…

冷酒@蕎麦屋

今日はどうしても、あの"コシ"のある蕎麦を食いたくて (詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060510)野毛へ。 まずは、ビール中瓶一本&冷やしたぬき。 それで終わるつもりだったのだが、 何となく物足りなくて、冷酒&板わさを追加。 注文の順番が逆…

不自由が丘

近々、自由が丘のライブハウスに行く予定なのだが、 この街に出かけると、必ずと言っていいほど迷子になる。 上記の店には、過去2回訪れているのに、 2回とも帰りに道に迷って、通りすがりの人に 駅までの道順をたずねてしまった。 (はい。もちろん地図は…

Your Prince Will Never Come

「いつか王子様が〜Someday My Prince Will Come〜」って ジャズのスタンダード・ナンバーがあるが。 アタシ自身、そう願っていた(?)ことがないとは言わんが。 ココまで長生きしてきちゃあねぇ。 うぷぷぷぷぷぷぷぷ。 んなこと、あるワケなかろうが! こ…

和泉聡志!@Kamome

ぎゃああああああああああああ。 爆裂・炸裂・強烈。 狂気の一夜であった。 アタクシ、確か馬車道のちょいと こじゃれたジャズクラブに居るんじゃなかったっけ? それが何故に、髪振り乱して絶叫しつつ、 ヘッドバンギングしてるワケ? この店で、よもや"Whi…

H°カルテット@Kamome

雷雨の中、馬車道はKamomeへと足を急がせる。 漆黒の夜空に白い閃光が走る。 「雷」=「神鳴り」。 空中に、地表に、轟くこの音色は 神々の憤り? 嘆き? 今宵のパーソネルは。 ブルースハープ&ヴォーカル、今出宏°。 ピアノ&オルガン(!)、大口純一郎。 ベ…

疾走中毒

どうして、こんなに走ってるんだろうアタシ。 体力ないのに。精神力もヤワヤワなのに。 もうやめようよ、疲れたよ。 ココロとカラダが、弱音を吐いてるのに、 走るのをやめられない。 もはや立派なシンドローム。アディクション。 何故ならアタシは 「泳ぎ続…

物忌みの日

不肖アタクシ、本日が誕生日である。 ここ数年は、可能な限り家から一歩も出ず、 ひたすら、その日が通り過ぎるのを 待つのが習慣となっている。 平安貴族じゃないが、 いわば物忌み(ものいみ)、お籠り(おこもり)の一日。 下手に外出などして、イヤなこ…

Lupintic Five@Motion Blue

大野雄二の新プロジェクト、 Lupintic Five(ルパンティック・ファイブ)のお披露目LIVEを Motion Blue Yokohama にて聴く。 パーソネルは。 ピアノ&フェンダー・ローズ、大野雄二。 トランペット、松島啓之(まつしま・けいじ)。 テナー&ソプラノサック…

シングルモルト修行

single malt (シングルモルト)。 ブレンドをしていない生粋のスコッチ・ウイスキー。 一番の有名ドコロは、 緑で三角のボトルのグレン・フィディックかな。 産地によって、さまざまな種類が出ているが、 どれもブレンドウイスキーにはない、 強烈な個性があ…

魔女だよ

実は私。魔女学校(実在)の卒業生である。 誰も信じてくれないかもしれないけど。 ちゃんと1年間「How to be a 魔女」の お作法、通信教育で学びましたの。 修行中はロウソク、香油、薫香、各種ハーブ等々、 謎なグッズが我が部屋に満ちあふれておりました…

大野雄二トリオ@NARU

いつもは鎌倉ダフネで聴いている大野雄二トリオを 初めて御茶ノ水NARUにてLIVE体験。 パーソネルは不動のレギュラーメンバー。 ピアノ、大野雄二。 ベース、俵山昌之。 ドラムス、村田憲一郎。 この店には何度も来ているが、 もしもし、お客さんたち。 アン…

from Body to Body

かなり疲れがたまってきたので、 数寄屋橋阪急のBody Factoryへ。 50分全身コースで体を十分ほぐしてもらう。 ココは他のクイックマッサージ処に比較すると、 ちょいとお値段高めだけれど、スタッフの技術は最高級。 ぐいぐい力技で凝りをやっつけるのではな…

帝都デート

人妻A子さんと銀座デート。 七丁目の老舗、ライオン・ビヤホールにて 大ジョッキを傾けつつ、オトナな内緒話。 この店は都内でも数少ない帝都を感じさせる場所。 赤レンガのレトロな内装。 職人が注ぐ最高級の泡立ちのビール。 渋谷や新宿が苦手な私にとって…

to my soul brother

先日の君。 手負いのケモノみたいだったよ。 もしや。 アタシが何か傷つけるようなこと 言った?書いた?やった? そうだとしたらゴメンネ。 君は大事な魂の弟。 いつも明るく元気でいて欲しい。 アタシもそうありたいし。 働きすぎ・飲みすぎ・吸いすぎはNG…

姐の日

今日は母の日。 花屋さん大忙しの日。 カレンダーには父の日もあれば、 こどもの日もある。敬老の日もある。 ボスの日や秘書の日もあるんだとよ。 なのに、どうして「姉の日」がないのよ。 と常々不満に感じていたのだが、実はあるそうな。 (12月6日。漫画…

再会

約十年ぶりに民族派(=右翼)時代の同志と再会。 彼とは同い年。こちらは、すっかり痩せ細って やつれているというのに、 彼は全くといっていいほど 変わっていなかった。 思想もルックスも話しぶりも。 あっぱれ。 現在の私にとって最大のテーマは 「会う…

1700円の幸福

自宅から歩いて1分の蕎麦屋にて。 鴨せいろ900円。レモンサワー400円X2。 計1700円也。 蕎麦のコシは十分だし、つけ汁には鴨たっぷり。 超・良心価格。 同じ品目を頼んだら、都心の ちょいとした店なら、2500〜3000円コースだろう。 場所? 毎度のことなが…

All I Need is Music

最近めっきり服や化粧品を買わなくなった。 そもそもショッピング目的で デパートやファッションビルに わざわざ出かけて行く習性はないので、 ブランド品にはほとんど興味がない。 服はオバサマ連中御用達の洋品店、 化粧品はもっぱら、お値打ちな通販でコ…

蕎麦@野毛

数年間、足を運んでいなかった 野毛の蕎麦処へ。 マメに通っていた頃にくらべて 十キロ近く痩せてしまったので、 最初は思い出してもらえなかったが、 ようやくわかってくれた。 「どう?ココの蕎麦の味、思い出した?」 と、店のおばちゃん。 ガツガツむさ…

ドーピング上等!

処方されている薬の量がどうも少ない気がして、 主治医に相談なく(ってか彼が風邪でダウンしてた)、 先週から勝手に増量して飲んでいたら。 これがヒッジョーに快調! GWは3日続けて出かけられるわ、 その後、ちゃんと期限までに仕事はできるわ、 先月ま…

アンタ早いよ!

アタクシは以前にも述べたように、 人一倍、電話嫌いではあるが (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060419参照)、 親しい人間との会話は、それなりに楽しい。 ただ、かかってきた時に うるさい!と感じるのは毎度のこと。 さて。つい先日、長年の女友達…

SAXOPHOBIA@江ノ島

江ノ島・虎丸座にて、 SAXOPHOBIAのサンセット・ライブ。 あいにく曇りがちな空模様で、 夕焼けは拝めなかったけれど、 窓から相模湾と江ノ島が一望できる 素晴らしいシチュエーションで 相変わらずの超・超・超絶演奏連発。 パーソネルは。 バリトンサック…

鎌倉ソウルフル・ナイト

鎌倉ダフネにて。 ベーシスト・坂本竜太プレゼンツ、 Yコネクション。 ソウルシンガー&ギタリスト、GATSと ブルースハーピスト&ヴォーカリスト、今出宏°の 2名をフィーチュアリングした、 最高に熱く暑い夜だった。 ピアノは太宰百合。 60年代〜80年代に…

シェイクスピア@銀座

銀座みゆき館にて。 ASC(=Academic Shakespeare Company) による シェイクスピア作 『尺には尺を』鑑賞。 コンパクトな空間を 縦横無尽に駆使した 斬新かつ痛快 きわまりない公演。 当初は劇団代表・彩乃木崇之氏が アンジェロを演じる予定だったのが、急…

ポテト・ポテト・ポテト!

私はじゃがいもが大好物である。 煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。 じゃがいもとビールさえあれば、 何処でも生き延びられる自信がある。 きっと前世はドイツ人かイギリス人だったに違いない。 ただ、マヨネーズ味のポテトサラダと スナック菓子のポテト…

向井滋春と覚醒と。

戸塚Gクレフにて向井滋春クインテット。 極上。 昨日までの不調が嘘のように吹き飛んだ。 ただ聴いてるだけで全身、汗みずく。 ものすんごく久しぶりにいい汗をかいた。 ありがとうありがとう 今宵のイイ男たち。 パーソネルは。 トロンボーン、向井滋春。 …

指輪=首輪

私は男が結婚指輪をしているのが 嫌いである。 犬の首輪よろしく。(薬指以外は可。) そもそも。 既婚であることを値札みたいに わざわざ示してると、モテなくなるじゃん。 それとも、何かい。 「こ〜んな不細工なオレでも、一応、 ケッコンしてくれた物好…