2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨プレッシャー

無事にG20が終了し、 まずは何より。 大阪に集結した面々を あらためて見ると、 とんでもねえ大舞台 だったんだなあ、 と思うわ。 アメリカだけでも トランプ、ボルトン、ポンペオが 来日してるんだし、 テロでもあったら即座に 米国終了レベルよのう。 って…

トリッキー罰ゲーム

川崎市の ヘイトスピーチ条例案、 トランプの 「日米安保イラネ」発言等々、 ヤバゲなニュース飛び交う昨今。 常日頃いかに怒りが 原動力の不肖キツネも さっすがに息切れモードぞ。 前者の素案には 「市内の広場や駅で 拡声器などを使って、 特定の国・地域…

オトナ遊園地

まいど。 元々アートは 好きだけど、 最近やけに 美術館づいてる古ギツネだす。 水曜は東京都美術館での クリムト展に引き続き、 国立新美術館での ウィーン・モダン展に 行ってまいりやした。 こちらも最大級の出し物は クリムトそしてシーレ。 両展覧会を…

感情ボルケーノ

昨日の朝、地震があり 「満月だもんなぁ」 と納得はしていたんだが。 実際、夜になって見上げた 満月(ストロベリー・ムーン)は やけにデカくて低くて 輝きの威厳ハンパなく、 美しさの中にも 禍々しさを湛えていた。 と思ったら。 四川省でM6.0、 山形沖でM6…

スカブラ・チャージ

何も四六時中、 イガイガ、 トゲトゲ、 カリカリ、 イライラ、 していたいワケじゃない。 が。 腹立たしいことが多すぎる。 もうね。 我慢しません。 トシのせい? 元々、双極&境界ダブルBPD持ち。 最近とみに 易怒性ってヤツが 顕著になってきたな。 かと思…

根っこと共に

過去。 移住を真剣に考えた 場所は3ヶ所しかない。 ってか。 3ヶ所もあったのか。 香港、 イギリス、 名古屋。 が。 いまだに生まれ育った 横浜にいるし、 たぶん人生ラストまでそうだろう。 香港を巡る昨今の動きに 何も感じないはずもないが、 Twitterで安…

低気圧週末チャージ

低気圧により 調子イマイチながら、 濃ゆい週末であった。 土曜は懇意にしている 大阪の桃山宮司さんが 東京にいらしたので築地へ。 久しぶりに足を運んだが、 このあたりは道路が広々、 空気も清々しい。 やっぱり東京の中心は 中央区、千代田区よの。 築地…

令和東京世紀末

ひっさしぶりに上野へ。 目的は東京都美術館での クリムト展。 世紀末ウィーンの むせかえるような 退廃の香りムンムン。 大いに堪能した。 実は。 同時期にもう一つ 都内でクリムト展が 開催されてるのよねん。 こちらは国立新美術館。 kobalog.jp さらに。…

モンスター・ドラゴン

天安門事件より30年。 ネット普及のおかげで 当時は報道されなかった (できなかった) 凄惨な画像や証言に (本国以外では) 接することができる。 あれから。 何が変わり、 何が変わらなかったのか。 出稼ぎから爆買いへ。 経済的なパワーは 劇的に成長を遂げ…

デジャヴのツボ

たまぁにあるんだわ。 初めて訪れたのに 「知ってる!」 「来たことがある!」 と感じる土地が。 あるざんしょ。 いわゆる既視感=デジャヴ。 近いところでは東京、 芝大門の一角。 遠方では四国、 鳴門の海岸線をバスで 通りかかった際、 いきなりやって来…