2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならソウル・キッチン

長年通った近所の蕎麦屋が 平成限りで閉店。 最終日の前日、 フツーに行ってきた。 ラストだから 天せいろor鍋焼きなど ドドーン!系も考えたが、 フツーにキツネ蕎麦。 YES!共食い上等! 味も常連客オンリーの店内も いっつも通り。 いっつも通り会計。 店…

原点回帰

ザ・ロッカーズの復活、 奇跡のタイミング。 ふと思い立って 検索したその日が ツアーのチケット 発売翌日だった。 さらには。 38年ぶりの新譜リリース。 還暦過ぎても陣内の声は ちゃあんと陣内。 ただ。 さっすがに往年の イキリ立った疾走感はない。 ファ…

パンク文豪

日付が変わっちゃったけど。 4月23日はシェイクスピアの 誕生日かつ命日。 文句ナシに史上最強の 天才劇作家&詩人ではあるが、 作品も人生も ハッチャメチャに パンクでジャズで えげつなくって 三面記事的。 歌舞伎なら生世話物(きぜわもの)、 オペラならヴ…

時代のレジ締め

書きたいこと、 言い残しておきたいことは ヤマとあるんだが。 毎晩9時過ぎには 寄る年波で ダウンしちまう昨今。 それに。 聞く耳もつヤツもいねえ。 いいか。 オレは伝説なんだよ。 ジャズ。 ロック。 クラシック。 シェイクスピア。 三島由紀夫。 寺山修…

ストリート古墳

名古屋初日の夜は 新栄のSunset Blueにて 「60s Trip Night」に参加。 衰えゆく体力を鑑み、 ほどよい頃合いで 引き上げるつもりが やっぱりラストまで爆走。 音楽と踊りに集中するべく、 飲み控えたのが正解だった。 あらためて名古屋における モッズ文化の…

タイムカプセル細胞

ちょいと前。 Twitterで織田信長を フォローしたら フォローを返してくれて、 たまにコメントすると ちゃあんとリプライを くれるんだぜ。 いんやあ。 スッゲー時代だな。 うわははは。 ただいま尾張名古屋。 えっ。 また名古屋。 はい名古屋。 ここんとこ …

花冷えスープ

ブラックホールの撮影に 初成功&画像公開と聞き、 急遽リアルタイムで 世界同時会見の ネット中継を視聴。 歴史的な瞬間を 同時に見ている人々と 気ままにコメントを 飛ばし合いつつ、 共有できることの 不思議そして幸せ。 つっくづく。 長生きはするもん…

燦々SUNDAY

日曜日は文字通り 太陽の日Sunday。 陽射し燦々サンデーは 汗ばむほどの暖かさ。 投票ついでに 大船・砂押川まで 足を伸ばし、 満開の桜並木を堪能した。 先週水曜に寄った折は まだ七分咲き程度だったんで、 満を持しての再訪である。 駅から近いのに、 案…

スカパトしまパト

格安衣料量販店、 しまむら。 および そのヤング(笑)な 姉妹チェーン、 アベイル。 近所には店舗がないんだが、 長年お世話になってる マッサージ処の近くに 両方あるんで、 行くと必ずチェックしてます。 いわゆる「しまパト」 =しまむらパトロール。 以前…

永遠妄想

ビックリするほど 皆さん理想が高く、 キレイゴト大好きらしく、 大変ムカつくので ホントのこと言ったるわ。 《東南アジアのブルネイは 来月3日から、 同性間の性行為と 不倫に対して 投石による死刑を科す 新法を施行する。- (CNN) 》 だそうです。 内政干…

生きにくい星

祝・新元号決定。 発表の時を ドキドキしながら TVの前で待つ。 前回の改元とは異なり、 高揚感と祝賀ムードに あふれる日本国に 思わず涙ぐむ。 令和。 美しい響き。 正直。 「和」が用いられたのは 意外だったが、 中国の古典に依拠せず、 初めて日本の文…

美しき狂暴性

今年初の名古屋。 と言っても。 何十回目。 こたびの目的は べーシスト池田芳夫率いる DADAの丸1年ぶりのライブ。 リーダーが御年77歳、 喜寿と知って急遽、 名古屋行きを 決めたのであった。 関東で聴けないワケじゃない。 が。 荻窪である。 不肖キツネが…