2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てぶくろをかいに

瞬く間に年明け1ヶ月。 明晩は満月かつ皆既月食。 今月2回目の満月につき、 ブルームーンでもある。 不動星座(獅子vs水瓶)で 起きるため引き続き 地震・雪崩・噴火等に要警戒。 いつも毒吐きばっかり してるから、 たまにゃあ 女子発言(うぷぷ)すっか。 今日…

暴力いろいろ

BGMというものが 嫌いである。 こちらの気分や体調に おかまいなく、 強引に降り注がれる 音の暴力。 聴きたくもない音楽は 工事現場の騒音よりも 耐え難い。 地下鉄日比谷線が乗客に 「癒し」をもたらす目的で 車内にBGMを流す試みだとか。 チープなイージ…

デーモン・キラー

今回の講座は 都合により急遽中止と なりましたが、 不肖キツネは今のところ インフルにも風邪にも やられておりません。 ルーティンの服薬に加えて ビタミンCとニンニクエキスの サプリは常に欠かさず。 まぁ年末の絶不調ぶりを 思い返せば、 何を飲んだっ…

寒波に負ケズ

大寒波到来中。 寒さで眠りが浅い。 手指のしもやけも 治るスピードが遅い。 庭の手水鉢は 水がガッチガチに氷結。 たたいても割れん。 電力の供給量は逼迫中で、 東電は他社の お恵みを乞う現状である。 誰ですか電気が足りてるとか ホザきやがったのは。 …

おキツネ予報

今年の春分図、 日本にとっては 相当にキナ臭い。 前回の講座でも触れたのだが、 未来のサバイバルをかけた 闘いの暗示が濃厚である。 何かを得るために、 何かを捨て去る。 痛みを避けては通れぬ大変革。 天変地異も多発しそうで、 噴火が起きるかも、 と話…

共食い雪景色

どっひゃー。 予報通りのドカ雪。 これなるキツネの住みかは 築⚫十年の木造平屋建て、 屋根が落ちやせぬかと ビクついております。 明日は雪かきが大変じゃあ。 4年前の大雪の際は 脇腹を傷めて 整形外科通いしたっけよ。 ┐(´д`)┌ 本日は近所の ホームドク…

因果応報

大相撲は 神々に奉納する 神事のはずなんだがなあ。 さすがにお祓いが 必要じゃないのかなあ。 今度は我がお気に入り力士、 大砂嵐が無免許運転、 追突事故で書類送検とな。 (ToT) 長年たまりたまった因果が 巡り巡ってんのけ。 そんな中。 今日も無給で ス…

マイ給油所

勧められて 登録したものの、 くっそ役にも立たん2個のSNS、 XINGとLinkedInから アカウントを削除した。 この勢いで 自己満祭りFacebookと 往年の墓標的mixiも さっさと切りたいんだが、 そこでしかコンタクトがない 人脈もあり、 そうもいかん。 そんな中…

タテマエ・ホンネ

小室哲哉なんて 音楽的には ヨハン・シュトラウスと 同じくらい評価していないが (要するに超ワンパターン)、 こたびの不倫騒ぎは 気の毒かもしれん。 いっちいちフリンフリン うっせーんだよ。 小室の肩を持つワケじゃないが、 ガキの面倒を見るのと違って…

海辺日和

横須賀方面通院日。 冬場はたいてい 風が刺すように冷たい 海辺の街であるが、 春のような陽射しと気温。 ずんずん歩ける。 受診後はなじみの 十割蕎麦処にて天せいろ。 もっちろん大盛りだ! その後は米が浜通りから ヴェルニー公園経由で JR横須賀駅へリタ…

ピカレスクの美学

小正月である。 本来ならば。 この日が成人の日。 言葉に言霊があるように。 数にも数霊がある。 本来。 祝日と数霊は切り離し不可。 よって。 我らがハラカラの 霊格は下降する一方じゃ。 すっかり早寝が 定着しちまった昨今だが、 真夜中BSプレミアムで 無…

少数精鋭

初講座の後はプチ新年会。 場所は言わずと知れた 我らが部室の インド・ネパール料理店じゃ。 店側もこちらも 勝手知ったる間柄、 席に着くと注文せずとも 生ビールが出てまいります。 手がすくと冷えっ冷えに 凍ったジョッキで サーブしてくれます。 ありが…

ゆるゆる始動

朝。 起きたら室温5℃。 ぶるるっ。 さささ寒い。 そんでも凍死しないんだから、 布団&体温のコラボはスゲー。 豪雪による被害を 被った皆様には心より お見舞い申し上げます。 カトリーヌ・ドヌーヴの アンチ#MeeToo発言が 波紋を呼んでいる。 昨今の行き過…

港のミヤコ

久々に横浜美術館へ。 年末からずーっと 見たかったのに、 なかなか出かけられずにいた 石内都の写真展をようやく観賞。 彼女の存在は長らく 気になっていたのだが、 まとめて作品を見るのは初。 ザラついている。 尖っている。 絵に描いたような美は皆無。 …

来世はUターン

昔々っから パンダ人気ってぇのが ぜんっぜん理解できん。 一見タレ目に見えるが、 実は鋭くつり上がった目。 油断しちゃいけません。 ココだけの話、 あいつら中国のスパイなんだぜ。 わっざわざ行列してまで ありがたがって 見に行くなんてさ。 全くもって…

初ウイーク完了

早くも年が明けて1週間。 だいぶ日が長くなってきた。 旧年中はドタバタ しまくりだったけど、 例年通り七草粥を食べられる幸せ。 徹底ひきこもり正月のおかげで、 体調もかなり上向いている。 ところで。 年賀状を52円で出せるのは 松の内つまり7日まで。 …

まいど夢劇場

激震中の角界。 今度は立行司・ 式守伊之助のセクハラ騒動。 被害者の十代男子には気の毒だが、 衆道は日本の伝統でもある。 本人は否定してるけど、 たまたまセクシュアリティが 露見しちゃったんだろう。 それはおくとして、 当代伊之助は 行司差し違えが…

諦念2種

ちょいちょい地震が連発してる。 月の位相が 新月満月・上弦下弦の際に 発生が多いのは常識。 スーパームーンの 直後だしな。 噂の「10分どん兵衛」 とやらを試してみたが、 取り立てて感慨ナシ。 やっぱ。 カップ麺はカップ麺。 ジャンクな味わいを 楽しむ…

ランチ難民

朝。 この日のために買っといた 長芋をガシガシおろす。 そうよ三日とろろ。 ほんのちょっとダシで味つけし、 ワサビと共に ゴハンに乗っけて ズルズルかっこむ。 至福。 それはイイんだが。 どーにもこーにも 体が重だるくガッチガチ。 12月に無理やり カッ…

初春満月

新年早々の満月、 それも今年最大の スーパームーン。 その影響か、 はたまたこれなる 古ギツネが元々 満月生まれのせいか、 初夢はサスペンス映画さながら 超ドラマチック、 ダン・ブラウンばりの 歴史ミステリー 仕立てであった。 時は中世(15-16世紀?)。 …