2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和日本リテラシー

令和元年、 五黄の年、五黄の日。 即位礼正殿の儀、 つつがなく完了。 雨、陽光、虹、等々、 数々の御神意が 自然現象を通じて顕現した。 まっことミアレ、ミイツに 他ならない。 三種の神器のひとつ、 草薙の剣(天叢雲剣)本体が 鎮座まします熱田神宮は愛知…

疾走オトナ遊び

書き忘れていたが。 先月末は上野に コートールド美術館展を 見に行ったのだった。 マネ晩年の傑作、 「フォリー=ベルジェールのバー」 は前回ロンドンで見てから 7年ぶりの再会。 令和元年は 展覧会の当たり年。 クリムト展、 ウィーン・モダン展、 ギュス…

混迷デモクラシー

令和元年。 五黄亥年。 10/22(五黄の日)、 即位礼正殿の儀を目前に、 平成の垢と塵と澱 (あいちトリエンナーレは その最たるモノ)を 押し流し洗い去る 手荒な浄化が相次ぐ。 折しも新暦・神無月、 脱皮と再生の時。 この年にして ロッカーズの復活に立ち会え…

劇薬ジョーカー

ここんとこ。 いっろいろありすぎて、 毎年恒例、 彼岸時の不調から このかた、 気づけば3週間近くも 日記を書けなんだ。 長年懇意の国士が亡くなった。 ただただ呆然。 葬儀で号泣し、 涙も枯れ尽きたかと 思われたのだが、 その後も悲しみは癒えることなく…