2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祟り受注!

当ブログを運営する (株)はてな、 我が本業ペンネームの 「西山華耶」を はてなキーワード (簡易Wikiみたいなもん) から削除したそうです。 どっかの誰かから 削除依頼があった由。 ふうーん。 12年以上もココで 有料ユーザーだったけど、 事前通告もないワ…

涙の効用

横須賀方面通院日。 北の日本列島越え ミサイル発射直後ながら、 街そのものは 平静&通常運転。 もっちろん。 海自&米軍の内部は 緊張感バリバリなはず。 それが市民生活に 影響しないところが 防衛プロフェッショナル たる所以。 クリニック(心療内科)では …

求むニンジン

金曜。 最寄り駅で人身事故が 起きたばかりなのに、 日曜には駅前の スーパーから飛び降りが あったそうな。 いずれも事情はよく知らんが、 もったいないことである。 不肖キツネ。 今すぐ逝くつもりは さらさらないが、 若くはないし、 再来週にゃあ また入…

破壊のち再生

またまた北から 「飛翔体」なるモノが 発射された由。 ミサイルと言わない、 いや言えないのね直ちには。 正体不明の「飛翔体」 =未確認飛行物体 =Unidentified Flying Object =UFOってことですわね。 某私大のワインセラーが どーのこーの 言ってる場合…

キラキラ受難

夏の甲子園。 制覇は花咲徳栄。 はなさきとくはる。 前から 知ってはいたけど。 この読み、 強引すぎじゃね? 巷にはびこる キラキラネームとは ちょい違うかもしれんが、 字ヅラ見て即、 読めないのって どーなんだ。 徳栄に関しちゃあ、 これを機に 広まる…

ツボ不毛

というワケで。 再手術するこたぁ するんだが。 それでハイ終わり、 ではなさそう。 まぁ。 それはまた術後にあらためて。 ただ。 そんなにしてまで 何のために誰のために 生きるのけ? という、 なるべく遠ざけてきた疑問が またぞろ浮かんでくるワケよ。 ア…

メンテ再び

取り急ぎ。 来月の再入院&再手術が 決まりました。 はひー。 正直。 ナニそれ?感ハンパないっす。 こないだ退院したばっかだよ。 今年は家も体も イロイロ休め&直せ、 ってことだわね。 物心ともに。 教訓。 休暇は我慢して ためてためて イッキに長く取るよ…

肉チャージ

昨日は新月in獅子座。 例によって 不動星座である。 しかも皆既日食。 懸念していたが、 イタリア南部で甚大な地震被害。 ぶっちゃけ。 地震なんて毎日毎日、 地球上のどっかで 数えきれんほど発生している。 が。 月の位相と引力を ナメちゃいかん。 話は全…

損な忖度

2回目の雨漏り修繕箇所、 こたびの激しい雷鳴&豪雨に どーにかこーにか 耐えてくれたようである。 ちょい話は戻るが。 この8/15に現内閣の 閣僚はただの一人も 靖国参拝しなかったと。 何に、 誰に、 一体全体その忖度とやらは 向けられているのか。 こんな…

先行き不透明

早寝早起き。 すっかり入院中の 習慣がついて、 晩飯後は即就寝。 とにかく起きていられない。 体調はそう悪くないんだが、 基本的にガソリンが 足りてねーよな。 明らかにモチベが 低下してるし。 木曜日。 不完全だった 雨漏り修繕2回目終了。 これでもダ…

終戦涙雨

8月は慰霊の月。 広島、長崎、御巣鷹山、終戦、 それらがお盆に 重なること自体が 偶然ではなかろう。 毎年欠かさず 参拝していた靖国神社。 今夏はやむなく取りやめました。 体調はまずまずで、 奮起すれば行けないこともない。 が。 片道1時間以上、 しか…

トラブル続々

実は。 入院の直前、 家の一角で 雨漏りが発覚していた。 当然。 対応できないまんま。 手術当日は暴風雨に雷バリバリ。 麻酔明けのボケボケ頭で 懸念するは築●十年の老朽家屋。 退院後、 帰る家が吹き飛んでたり、 水浸しだったりしたら、 心が折れまくりよ…

捨てたもんじゃない

まことに勝手ながら、 今週末8/12(土)の 講座はお休みを 頂戴いたします。 次回8/26(土)は 通常通り開催予定です。 もう日常生活は ほぼオッケー。 食事制限もありません。 あんまり安静にしてると 体がなまるんで、 プチお出かけ。 別に欲しいものはないが…

脱ペルソナ

懸念が的中。 満月in不動星座、 しかも月食が重なる。 ヤバそう、 と思ってたら 中国・四川省でM7.0の地震。 月の位相が地表や海面の 隆起に関係してることなんざ、 とっくに気象庁は 把握してるだろ。 イイ加減、 実地で役立てたらどうだ。 芸能界のみなら…

故障ドミノ

退院早々バタバタ 過ごしちまったんで (そうせざるを得なかった)、 ややペースを落とす。 それにしても。 カラダだけじゃなく、 次から次へと いろんなモノに ガタが来やがる。 到底すべてを修理したり 買い替えたりは できまっせん。 が。 洗濯機は近々新旧…

ホスピタリティ

大病院には 生き延びることに 命を懸けてる人々が集結する。 同室の患者さんたちは かなりヘヴィなケースの 方ばかりだったが、 皆さん吹っ切れてる。 腹が決まってる。 男前(全員女性だけど)。 そして。 ホスピタルならではの ホスピタリティには 心身とも…

ノンアルDAYS

入院して丸1週間。 明日の退院が決定した。 1日1日は長く感じたが、 振り返ってみれば アッという間。 正直。 もっと入院していたい。 ノーメイクにザンバラ髪、 パジャマ姿の毎日。 とてつもなく楽だった。 ゴハンは三度三度 出てくる。 常に体調を気づかっ…

院内ライブラリー

内閣改造は新味ゼロ。 それでも。 小野寺五典の防衛相 カムバックは心強い。 個人的にウケてるのは 農水相の斎藤健。 リズム感抜群の語り口は 完全に日本語ラップの範疇である。 野田聖子、河野太郎に 関しちゃ何をか言わんや。 あとで泣いても知らないよ。 …

長い夜

8月初日夕方、 手術終了。 麻酔は数時間で切れ、 ほどなく頭は ハッキリしたものの、 眠れぬ夜の 長いこと長いこと。 痛みはさほどでもないが、 点滴と着圧ストッキングと 足マッサージ機と 尿管カテーテルに 縛られて満足に 寝返りが打てない。 喉がイガイ…