2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス欠GW

さよなら4月。 こんちわ5月。 えらくイイ天気だったが、 食欲なし。 意欲なし。 5月は誕生月だし、 いろいろ用事もあるし、 バタバタしそうなのに、 こんなんで大丈夫か。 まずは。 昼風呂でも浴びよう。 久々に指圧も予約した。 でなきゃあ、 やってらんね…

地球のカケラ

人はナゼ観光するんだろう。 海や山に代表される 景勝地へ。 たぶん。 自然が剥き出しの場所には ルーツを刺激されるんだ。 人体を構成する要素 (水分や炭素)の多くは 他ならぬ地球に 似てるんだってよ。 だから。 宝石や貴金属や いわゆるパワーストーンに…

ファイナル・ファミマ

明日っから 大型連休だっつーんで 雨の中、 公の用事をいくつか消化。 帰りに今日で閉店となる 近所のファミマへ。 ほっとんど棚に商品は 残ってなかったが、 ラストの買い物をする。 幸い。 メインのスタッフ全員と 挨拶することができた。 皆さん。 8年間…

頭寒足熱

自律神経が万全に 働いてない感アリ。 走ってもいないのに、 心臓バクバク。 空咳が止まらない。 ちょっとコンビニまで 買い物に行っただけで、 全身ぐっしょり汗まみれ。 そうかと思えば。 両足は氷のように冷えている。 で。 枕元にはUSB扇風機、 足元には…

化学反応

あ、あづい。 昼間の室温28℃ナリ。 ただでさえ暑がりの 不肖キツネ、 1日中汗だく。 顔回りにUSB 扇風機が 欠かせまっせん。 紫外線が一気にアップする この時期であるが、 帽子や日傘は苦手なのよねえ。 前者は頭上が鬱陶しい。 後者は持ち歩くのが邪魔。 …

エスプレッソ・ダメージ

横須賀方面へ通院日。 天気もよく、 受診後に寄った パンク・ショップ、 The Futureさんでの 買い物&会話も楽しく、 良い1日であった。 はずなのに。 帰り道。 ムチャクチャ気分が悪くなる。 原因は。 たぶん、ってか かなりの確率でコーヒー。 不肖キツネ…

天才の孤独

ふだん。 愚民製造機(TV)は ほとんど見ないんだが、 今夜は立て続けに 2番組を視聴。 「日曜美術館」の カラヴァッジョ特集と 「NHKスペシャル」の 伊藤若沖特集。 どっちも とびっきりの 天才絵師だ。 いんやあ。 知れば知るほど惹かれるわ。 きっと。 底な…

400回忌

4/23。 シェイクスピア没後400年。 稀代の劇作家は この日に生まれ、 この日に世を去った。 本日。 講座にて予想外の 化学反応を得たんで、 帰宅後は即、 寝ちまう勢いだったんだが、 さっすがに400年に一度。 記しておきやっしょう。 さっき。 いっろいろ書…

ねむねむ満月

プリンス逝く。 天界はどーゆーつもりだ。 年が明けて4ヶ月あまりで、 続々と大物たちが 召されてゆく。 あの世でどれほど豪華な スーパーバンドを 結成しようとも、 この世のワシらはカケラも 聴くも見るも叶わんのだ。 無情。 先月まで ほぼ毎日40分は 歩…

内緒ワイン

ついに。 脈拍を抑える薬が処方された。 さっすがに。 平常時で100超えは いずれ心筋梗塞がヤバイとか。 しっかし。 日々。 どんだけ薬を飲んでるんざんしょ。 まっ。 生き延びるよ。 しつこく。 早朝。 3時半。 金縛り。 この時間に安定剤を飲むと 頭ボンヤ…

リベンジ玉子

犬猿の仲の近隣住人と 朝っぱらから ガンガンやり合う。 不思議と爽快。 言いたいこと 思いっきり 浴びせ倒してやったんでな。 こちとら。 何十年たとうとも、 過去の恨みは忘れねーんだよ。 覚えてろ。 一昨日は19の頃より通う 近所の蕎麦処にて 山かけ蕎麦…

さよならファミマ

ギッチギチの複数用件を終え、 地元に戻って いつものファミマに寄ると、 妙に商品が少ない。 棚がスカスカ。 ガラガラ。 イヤな予感。 聞けば。 今月末、 GWを待たずに閉店だと。 ぐ、ぐがーん。 ナゼ。 どうして。 うれしい時も、 しんどい時も、 常にそば…

祈りの力

常日頃。 キレイゴト言ってる スピ系や自称ヒーラーや ライフコーチのブログやSNSを 今回の災害後、 チェックしてるんだけど、 何故か沈黙を保ってる人が多い。 まっ。 狭い範囲なんすがね。 こっちとしちゃあ、 アンタらがどう感じてるのかを 知りたいワケ…

ヘイトの連鎖

またかよ。 もはや。 驚きもしないが、 他国の災害を 祝うメンタリティには 怒りを通り越して ただただ呆れるほかない。 人としてどうよ、 ってか。 人の資格なくね? ヘイトこそがヘイトを招く。 その悪循環を かの国は千年たとうとも、 決して理解しないで…

激烈カナシバ

ぬああああ。 強烈な金縛り連続二発。 背後から攻撃してくる バージョンと、 掛け布団が空中浮揚する バージョン。 とにかく。 全力で振り切り、 無理無理に起き上がる。 定番のSolanax(安定剤)を ガリガリ噛み砕く。 トイレに立つ。 台所で水分補給。 はふ…

老舗プロフェッショナル

熊本では大きな余震が 続いているようだ。 心が痛む。 一刻も早い復旧を お祈りいたします。 当面。 被災地以外では 通常通り経済活動を 維持すべきだろう。 過剰な自粛は国力を削ぎ、 復旧の助けにはならない。 だから、 というワケでは全くないが、 用あっ…

激動ハーフムーン

熊本で大きな地震。 心配でニュースから 目が離せない。 月の位相は半月かっきり。 それにしても大きすぎる。 どうか。 被害が拡大しませんように。 田母神氏逮捕。 それでも。 支持する気持ちは変わらない。 とりわけ。 原子力へのスタンス。 核武装論。 東…

形骸化マイルール

嗚呼。 目玉焼きでいいから、 誰かが自分のためだけに 作ってくれた料理を食べたい。 本日もカゴの鳥ならぬ カゴのキツネ。 昼飯は買い置きの インスタントラーメン(袋麺)に 冷凍ミックスベジタブル& 乾燥ワケギを投下。 ま、貧しい。 んでも結構うまかった…

プチ脱出

先週まで某用件のため ほぼ毎日40分は 歩いていたんだが、 その理由がなくなり、 急に歩行距離が減った。 これではいかん、と スキを見て檻からプチ脱出。 約一時間、 近所をウォーキングしてきた。 歩き始めはちょっぴり 肌寒かったのが、 帰宅直前には う…

カゴのキツネ

昨夜は晩飯後、 食器を洗わず寝ちまった。 当然。 今朝ゲーンナリ。 ワケあって。 ここんとこ カゴの鳥ならぬ カゴのキツネ状態。 近所しか出歩けぬ。 こんなん長く続いたら、 今以上に精神を病みますわい。 精神、と言えば。 超つまらん本を 読んじまった。…

アンチ・ワンパ

2日続けて 洗濯物がよく乾く。 たったそれだけで 気分はずいぶん上がる。 とは言え。 どんなに好天でも ダメな時はダメだが。 バドミントンの桃田が 賭博やらかして リオ五輪絶望的だそうだが、 もったいない気はするものの、 最初っから霊格の低さが 見え見…

いきなり三渓園

ぐうううう。 せっかく早寝したのに、 真夜中、 幻覚幻聴バリバリ。 誰かが雨戸を突き破って 部屋に侵入してくる。 耳元でクドクドネチネチと 悪口雑言を垂れまくる。 金縛りってか、 パニ発作ってか、 どーしよーもねー。 いつも通り手探りで 枕元の盟友ソ…

花に嵐のニュームーン

新月である。 カタカナで ニュームーンって書くと。 どことなく 素敵な場末感が漂う。 パブ・ニュームーン。 スナック・ニュームーン。 ところで。 新月が満月の正反対だって 知らない人がいるんで 結構ビックリする。 翌月という意味と 勘違いしてたりすん…

荒波ダウナー

ぐがああああ。 気分と体調のアップダウンが どーにも激しすぎる。 ってか。 アップな時なんて滅多にないが。 今朝はTwitterで エリック・パール氏が 直々に返事をくれて、 こりゃあ佳い日になるぞい、 と思ったのも束の間。 突如ダウナーの荒波が来て仮死。…

車窓花見

小田急江ノ島線沿いは 車窓からの桜が それはそれは見事。 たぶん。 それも明日明後日まで。 なのに。 車中で不肖キツネ以外、 誰として窓の外に広がる 美の祭典を見ていない。 彼らの視線が向かうのはスマホ。 何とまあ。 もったいない。 この季節。 この光…

少数精鋭

長らく世話になっていた 桜木町のマッサージ処が先月閉店。 ぢゃあ。 かわりを地元で探すか、 と思った矢先に。 最寄り駅チカの店までも閉店。 こりゃあ。 やっぱり。 これまでずーっと 担当してくれてた人の 異動先に行きたいわな。 で。 行ってきやした。 …

日高飲みサンデー

まーた。 やっちまった。 せっかく書いた下書きが全部フイ。 どひゃあああ。 桜が満開なのに、 朝から雨。 強い降りではなく、 幸い花散らしとはならなんだが、 寒いのか暑いのかわからん。 外は肌寒くっても、 室内では汗だくだく。 昨日よりコンディション…

花曇り鬱

だだだだダメだ。 一日中、寝床に糊付け。 意欲なし。 食欲なし。 摂取したのはコンビニの レンジかき揚げ蕎麦2/3のみ。 どーしちまったんだろう。 ともかくも。 昨日は昼間に 花見しといてよかった。 夜は雨だったし。 課題はいっぱいあるのに、 カラダが動…

プチ花見

ついに4月だ。 今日は大船方面へ。 当然。 この季節だ。 砂押川プロムナードは ハズせない。 知る人ぞ知る桜の名所。 満開と呼ぶにはちょい早め。 8割強といったところか。 そんでも。 充分な見ごたえ。 短い時間ではあったが、 ココロがなごみましたん。 し…