2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

烈士逝きて49年

三島由紀夫、 逝きて49年。 来年はついに半世紀の 節目を迎える。 今の日本を三島が目にしたら、 はたして何を思うだろう。 自らが命を賭した訴えが 何ら実現されていない絶望か。 はたまた我が国が つつがなく令和の世を 迎えた安堵か。 振り返れば。 三島…

リテラシー眼鏡

またまた身もフタも ないこと言っちまうが。 令和になって首里城ダミーが 焼失したのには、 霊的な意味があると思う。 喪失感に打ちのめされている 沖縄県民には申し訳ないけれど、 以前もふれたように、 我が国に複数の王朝は (たとえ現存せずとも) 並立し…

ロッキン名古屋!

もう2週間も過ぎちまったが、 今年6回目の名古屋に行ってきた。 何でそんなに通いつめるんだ。 国内の旅は昨年っから 名古屋オンリー。 頭おかしい。 と。 我ながら思う。 こたびは期限つきの 新幹線回数券が たまたま手に入ったがゆえ、 行くしかあるまいと…

劇薬ジョーカー Part 2

2度目の「JOKER 」鑑賞。 今回はIMAXにて。 通常上映でも十分すぎるほどの インパクトがある映画だが、 大スクリーンと 迫力あるサウンドが いっそう内容のヘヴィさを 突きつけてくる。 主だった感想は前回と 変わらないが(下記参照)、 https://jazzydays.ha…

お天道様力

お天道様が見ている。 という道徳観は 古来より日本人が 誇っていいものだろう。 身もフタもないこと 言っちまうと。 チャイニーズは カネに汚ない。 よく言えば。 生命力が強烈に旺盛だ。 「無尽」に代表されるごとく、 身内意識、血の結束、 面子を何より…