2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇メタ!夏越大祓

ぐあああああ。 昨夜は。 ってか早朝だな。 血みどろ、 ドロッドロ、 の悪夢を見て 心臓バクバクで 最悪の覚醒。 すぐさま。 ソラナックスを ガリガリ噛み砕く。 が、しかーし。 本日は。 半年間の穢れを落とす 夏越大祓(なごしのおおはらえ)。 幸い。 好…

新橋オヤジ飲み

昨日は。 女友達Sちゃんとデート。 合流地点は新橋。 はい。 あまりと言えば あまりに有名な オヤジの天国! オヤジの聖地! 店は。 以前から気になって しょーがなかった このビル地下にて選択。↓ うほほほほほ。 http://portal.nifty.com/2006/05/23/a/4.h…

a.t.m.@KAMOME

昨晩は。 馬車道KAMOMEにて。 a.t.m. (abnormal talking machine) を聴く。 ちょうど2年前に アルバムが出た時は 即、購入したんだが。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060706 このユニットに ナマで接するのは 何と。 これが「お初」。 信じられんであ…

Sweet & Sour

英語で酢豚のことを sweet-and-sour pork って言うんだけどさ。 十年くらい前、 モンタレーの中華屋で 食った酢豚は ひどかったぜよ。 一応、中国系の人間が 経営してたんだが。 アメリカ向けの アレンジなんだろ。 ゲロ甘。 激マズ。 しかも。 食紅を大量に…

伊勢佐木町blues

The Who が 来日するんだってねえ。 そうかいそうかい。 バカデカイ会場に 足を運ぶ気がしねえな。 行く人いたら。 後で感想聞かせてくれ。 伊勢佐木町の 松坂屋がついに 今秋閉店を決定。 私が幼少の時分は。 野澤屋と呼ばれていた。 当時のイセザキモール…

獲れたて3枚

近頃。 めったにCDを買わなくなった。 とりわけ。 ジャズ名盤ってヤツをな。 ジャズという音楽自体が (他のジャンルも同様!) 聴衆と演奏者との 一期一会。 二度と同じ内容を 繰り返すことができない 瞬間・瞬間の 創造であり疾走だから。 すでにこの世を…

鈴木道子4@ダフネ

毎月恒例、 みっちょんLIVE@鎌倉ダフネ。 昨晩は。 自慢の「晴れ女」パワーが 効かずに雨ザーザー。 まあな。 たまにはな。 負けてやんなきゃな。 (誰にだよ。) パーソネルは。 黄金の4人衆。 ヴォーカル、鈴木道子。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、小杉敏…

スネーク受胎

昨日行った 店の御主人は。 元々。 中華街の某店で 料理長を つとめていたらしい。 道理で。 ありなん。 ありなん。 さもありなん。 さて。 この話は初めて書くと思う。 今をさかのぼること8年前。 忘れもしない、 平成12年(2000年)、 6月30日。…

うるおい中華

駅の券売機から 札の向きが不揃いで 出てくると、 腹が立つ。 裏返しだったりすると、 激怒したくなる。 私だけじゃないよな? そのまんま 財布に入れる気になれず、 絶対にその場で 向きを直す。 たとえ急いでても。 気持ち悪いんだよ。 接客業の場合、 客…

たぐりんぐ

たぐる。 タグる。 蕎麦を手繰る。 この行為をば。 連日連夜連投の場合。 「たぐりんぐ」と称す。 (地域限定)。 今日は。 外ランチ(=昼飲み) のお誘いに 心動いたのだが。 思うように抜けられず、 しょーがなく。 近場にて トグロを巻いておりやした。 …

和泉聡志トリオ@PIT-INN

ちょうど2ヶ月ぶりのピットイン。 この店に行くのは このトリオの時ぐらい。 何せ。 遠い。 しかも。 苦手な新宿。 だが。 足を運ぶ価値十分。 パーソネルは。 エレキ、和泉聡志。 ウッドベース、伊藤啓太。 ドラムス、福島紀明。 不動のレギュラーメンツ。…

ディストーション人生

本日も晴天ナリ。 予報によれば。 明日より梅雨空カムバック。 ほーっほっほっほ。 知ったことか!でございますよ。 私が遠出する時にさえ 晴れてりゃ、 文句ナシだもんね〜。 不肖アタクシ晴れ女。 魔女と言えども。 所詮は生身の人間ゆえ。 車体はアコース…

コスプレ魔女

魔術や呪術ってのは。 相手側が 「まじないをかけられた」 と認識しない限り、 効力を発揮しないケースが多い。 つまり。 バレない浮気と同じ。 「なかったこと」 になるワケよ。 ちょっと話は飛ぶけど。 ふだん私が好む服装は 豹柄・蛇柄・龍柄・金糸・ ラ…

No 蕎麦, No Life

もうじき。 今年前半戦も終了。 夏越大祓 (なごしのおおはらえ)の 準備をせねば。 ゆるやかで、 おだやかで、 なまあたたかな、 諦念。 人は急に死ぬんじゃない。 誕生した瞬間から 日々、死につつあるのだ。 なのに。 明日が永遠に続くと思ってる。 平気…

セルフ・セッティング癖

とにかくな。 度を越して せっかちなんだわ。 ダラダラ、 グズグズ、 トロトロ、 やってるヤツらは 我慢ならん。 無能なクズども、 そこどけっ! と叫びたくなる。 何から何まで 自分でセッティングしちまう。 でもって。 結局、疲弊しちまう。 損で無益で空…

タフ=ヤワ

化粧品や宝飾品には 身を飾る、 という意味のみならず、 身を守る力もある。 少々メゲる出来事があっても。 安い化粧品や アクセサリーの 一つも買えば、 ちょっぴり気分が 上向きになるだろ? 親愛なる女子諸君。 特定の誰かを 指すのでもなく、 語弊・誤解…

朝日楼

昨日は。 朝から午後まで ザンザカ雨が降ってたが。 私が出かける夕方には。 ほーらほら。 急に晴れ上がって きたじゃござんせんか。 わははははははは はははははははは。 どうだ! というワケで。 晴れ女にふさわしいタイトルの 曲をお送りするわよ。 昨日…

ソウル・カラー

相変わらず。 梅雨の真っ最中だってのに。 私が出かける日に限って 晴れだわよ。 ほーっほっほっほ。 見よ! 崇めよ! 晴れ女の威力。 本日は。 総合病院にて定期検診。 結果は来月のお楽しみ。 物心ついてから。 親に言われて一番 うれしかった言葉。 それ…

客人(まろうど)ライフ

今日も通院。 明日も通院。 来週も通院。 メンテに手間ヒマかかる人生。 そして。 永遠の客人(まろうど)人生。 気がつけば。 私がそこそこ大事にされるのは 「客」である時だけ、 という事実に 否応なく気づいてしまった。 今さら。 遅っせえよ。 まあ。 …

ダブルダイアモンド@Stormy Monday

人に会いたくない、 などと言いながら。 やはり。 出かけて大正解。 傷つくどころか。 たくさんたくさん パワーをもらった。 共に時間を 過ごしてくれた皆さん。 ありがとう。 昨晩は。 ストーミー・マンデーにて 高橋マコト、 湯川トーベンの デュオを聴く。…

めるとだうん

梅雨真っ只中だが。 ほーれ見よ。 私が出かける日は たいてい晴れだ。 わーっはっはっは。 が。 出かけたいのに 出かけたくない。 たぶん。 出かけるだろう。 ハッキリせんな。 人に会いたくない。 無駄に傷つきたくない。 こう見えて。 結構、繊細ですのよ…

active imagination!

感情の起伏が 人一倍どころか 十倍も二十倍も激しく、 何かにつけ過剰な私は 知る人ぞ知る晴れ女でもある。 (たまに強い雨女 or 雨男に負けるけどな。) 昨日も。 その過剰さが幸い(災い?)してか、 真夏並みの陽射し&気温。 私を部屋に迎え入れた セラ…

デトックス週間

身も心も 大掃除せねば やってられませぬ。 私の 献身や 熱意や 知識を タダで食い物に せんでもらいたい。 「見返りを 求めちゃいかん」 と忠告してくれる 友もあるが。 もう疲れましたの。 私と同程度の エネルギーを傾注せよ、 とは言わぬ。 しかし。 そ…

鈴木央紹3@上町

昨日より。 マイショップ『めるくり庵』 http://mercuri.blog119.fc2.com/ のフライヤーを 持って販促活動開始。 まずは。 真っ先に 「店に置きましょう!」と 申し出て下さった 馬車道のダイナーバー 4&9(よん・ないん)へ。 http://d.hatena.ne.jp/jaz…

ロッキンめるくり庵

マイショップ 『めるくり庵』の書架に 絶版ロック本&ジャズ本、 十年〜二十年モノのロック雑誌 (DOLL、New Rudie's Club 他) を追加しました。 3点お求めで500円割引。 遊びに来てね。 http://mercuri.blog119.fc2.com/ まだまだ圧倒的に 品数が少な…

リテラシー玉砕

最寄り駅からすぐの コンビニが オープンから 1年もたたずに閉店。 バイトさんの定着が悪く、 深夜はたいてい オーナー夫妻とおぼしき 50代の男女が 切り盛りしていた。 そこへ先月、 至近距離の場所に 大型コンビニがオープン。 そりゃあ。 モロに影響を…