2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナシバ・アース

今に始まった話じゃないが。 彼岸前後は金縛りが多い。 何せ。 中学生の頃っからの 長い長いつき合いじゃ。 文字通り。 彼岸と此岸の境目が 曖昧になる時期ゆえ? か、どうか知らん。 面白い(?)ことに、 時代と共に進化してるようで。 つい昨日は。 カナシバ…

絶望DNA

かつて。 名指揮者として日本では ベームやワルターが 人気あったけど。 根っこがパンクで ヒネクレ者の不肖キツネ。 ライナー、セル、 トスカニーニ、 ムラヴィンスキーといった 情け容赦ない鬼将軍系が好きだった。 とっにかく。 必要以上にスローな テン…

アイランド根性

EU離脱を直前にして いまだウダウダドタバタの イギリスを見てると、 ダメ男を見限る心情にも なろう、 ってなもんだ。 やっぱ。 イギリスは ヨーロッパじゃないんだよ。 島国vs大陸。 EUに加盟してたって、 頑としてユーロを拒否し、 ポンドにこだわり続け…

春分満月咆哮

決まって彼岸周辺は 金縛りシーズン。 まっ。 木の芽ドキ、 季節の変わり目と 言っちまえば そうなんだが。 汗だくだくの起床は 朝っぱらから ゲッソリざます。 加えて。 今朝は久々に 掛け布団が宙に 舞い上がるパターン。 両手で押さえても押さえても、 浮…

キ・レ・イ・ゴ・ト

前々っから言ってるけど。 死んでっから 生前の行いを ホメられたり、 拍手喝采されても、 ぜんっぜん うれしくありまっせん。 オメエら。 マジで内田裕也が ロケンローだったと 思ってんのけ。 先に亡くなった樹木希林こと 悠木千帆と別居数十年、 離婚しな…

断末魔バグ

3月14日。 亡父の誕生日。 ホワイトデー? その1か月前、 誰にも何も贈らなんだので 当然、何も返ってきませぬ。 っつうか。 そんな日、 なかったんだよ昔は。 バレンタインデーは 不肖キツネの幼少時より 確かに存在してたけど。 かわりに、 というワケでは…

アナログ・キッズ

昔っから。 ディスコやクラブが 好きじゃない。 誰かが勝手に選んでかける 録音された音楽なんぞで 踊らされてたまるか。 わっざわざ出かけて行くなら、 基本。 生演奏でなきゃ 踊らない。 踊れない。 そんじゃあ。 踊らせる側に なったろうじゃん。 と。 大…

慰霊の季節

3月10日、 東京大空襲。 3月11日、 東日本大震災。 合掌。 我が国にとって 重要な慰霊行事の 相次ぐ3月が彼岸、 8月が盆、 それぞれ追悼の季節に あたるのは 偶然ではないかもしれぬ。 金曜日は 横須賀方面通院日。 咳喘息にて消耗中につき、 受診後は早々に…

「外向」外交のツケ

外向・内向。 ユング言うところの差異は。 陽気vs陰気、 積極的vs消極的、 という色分けにあらず。 ぶっちゃけ。 テメエの外に価値基準があるのが外向。 世間に受け入れられてるモノが 正しいと考える。 ゆえに売れてるモノ、 流行りモノ、 もちろんブランド…

無縁無塩

通常の薬(降圧剤、抗鬱剤)に 咳止め&鼻炎薬、 しもやけの漢方、 はたまた今朝は金縛りで安定剤、 と絶賛カクテル服用中にて 頭ボッケボケ。 足フッラフラ。 相変わらず食欲イマイチだが、 ふと、しばらく遠ざかってた パンならイケるんじゃね? と思い立つ…

メディアの功罪

メディアの印象操作や 意図的な切り取り報道については いろいろ取り沙汰されているけれど、 メディア(media, medium)には もともと霊媒という意味がある。 つまるところ。 受け手に求められるのは 審神者(さにわ)としての リテラシーであろう。 口承文学も…

劇薬回帰

ぬああああ。 咳喘息が絶賛悪化中。 いったんは快方に 向かってたんだが、 寒の戻りのせいかしらん。 昨日は桃の節句の ごほうびに、 マッサージに行って カラダもココロも ほぐれたはずなのに。 1日3回が限度の咳止め薬を 夕方時点でMAX服用しちまった。 と…