2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しんみり新月

新月である。 早いもので明日っから霜月。 気温低下のせいか 不摂生のせいか、 眼精疲労&肩こりがツライ。 ついついビタミンB剤を オーバードース。 効くには効く。 が。 お腹がゆるくなる。 ゆえに。 便秘に悩む方には オススメである。 下手な便秘薬より …

麺ハシゴ

月曜のハロウィンを控えて 今週末は各地でまたぞろ 苦々しいエセ馬鹿騒ぎ。 毎年繰り返している通り。 ありゃ西洋盂蘭盆会。 Trick or Treat すなわち 「供養しなけりゃ祟るぞえ」。 死者への敬意なく 浮かれまくる輩は すべからく呪われるべし。 もちろん豊…

二つの木琴

久しぶりに黄金町へ。 目指すはジャック&べティ。 こだわりの単館上映系作品を 数多く提供する ミニシアターである。 この日は急遽予定を 変更してまでも、 ぜひ見たい映画があった。 井上荒野原作の 「だれかの木琴」。 http://darekanomokkin.com/ 彼女の…

セルフメンテ

哀悼。 三笠宮崇仁親王殿下薨去。 合掌。 いまだに風邪を 引きずっている。 しつこい。 眠いのに眠れない。 セルフ指圧&セルフレイキで 頭部や体のツボを刺激。 ようやく睡魔が訪れた、 と思ったら。 今度は金縛りの気配。 勘弁してくれい。 で。 いつものよ…

メガせいろ

病み上がりのせいか。 やけに酒の回りが早い。 大した量じゃないのに ドーンと効く。 あるいは。 トシのせいで いよいよ弱くなったか。 今日はスタミナが つきそうなメニューを 摂取したかったのだが、 結局は出先の蕎麦処で鴨せいろ。 創業40年以上だが、 …

ソラ頼み

平幹二朗 逝く。 おそらく。 盟友であった蜷川幸雄に 引っ張られちゃったんだろう。 彼らがコンビを組んだ舞台は 何度もナマで見たから 後悔はない。 合掌。 かと思えば。 ピート・バーンズ逝く。 57歳。 突然すぎる。 若すぎる。 さようなら80年代のアイコ…

ガリサク天

まだ風邪が抜けきらぬ。 今日も買い出しに行けなんだ。 しょーがなく。 LOHACOから届いた カップ麺を啜る。 あーあ。 誰か代わりに 買い物してきてくんない? 洗濯してくんない? そろそろ。 外で蕎麦も食べたいわ。 先週。 これほど風邪が長引くとは 思っても…

はみ出し群像

人と人は。 ってか。 男と女は。 どうしようもなく出会い、 どうしようもなく別れる。 理屈はない。 正義もない。 ましてや。 永続性なんてない。 それがわかりきって いるからこそ、 結婚というシステムが 出来上がったのだろう。 井上荒野はシステムから …

風邪メシ

業務連絡。 まことに勝手ながら、 明日の講座は風邪のため お休みさせていただきます。 熱はないし、 喉の痛みも鼻水も おさまったけれど。 いかんせん、 体だるだる。 咳ゲホゲホ。 幸い。 食欲はある。 が。 誰も何も作ってくれない。 で。 昨日は冷凍の讃…

爆裂カナシバ

朝っから夜まで 都合4回の金縛り。 そのたびに盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を服用するも、 今日の金縛りは手ごわい。 しつこい。 風邪薬のせいか? あるいは。 いよいよメンタル限界か? ウトウトしかけると、 すぐさま襲ってきやがるんで、 眠りにつくのがコワ…

北or南

週に一度。 たった数時間の 気分転換チャンスが ワケあってフイ。 無念。 だからなのか? 喉風邪が治ったばかりなのに、 今度は鼻風邪を引いた。 ってか。 前回のが治りきってなかっただけ? こんな時にふさわしくない 寒い本を読む。 能町みね子の文庫新刊だ…

コンビニ・メイク

相変わらず 井上荒野の小説に ハマり続けている。 イイ年をした女が コンビニで口紅を買う シーンがいくつかあって、 とても可愛らしく好きだ。 不肖キツネ。 近所のコンビニに行く際も 軽く化粧はする。 つったって。 普段とおんなじよ。 ファンデーション…

満月ラリルレロ

満月のせいか。 風邪薬のせいか。 妙な夢ばかり見る。 眠りに戻るのがこわい。 が。 安定剤は飲みたくない。 とりあえず。 横になろう。 微熱でゴロゴロしてる中。 生徒さんが貸してくれた 本を読み出したら、 やめられずイッキに 最終ページまで。 国のため…

連ちゃん通院

一昨日はMM地区のクリニックへ。 診察後、ひっさしぶりに 我が社食(と化したブラッスリー) にて早めの昼飯。 メニューはブランダードという 白身魚をマッシュポテトと あえたもの。 説明を聞いておいしそうと 思ったのだが、 味が単調で飽きてしまい、 完食…

メンテ日和

電池が切れている。 休みの日は起き上がれない。 いっくらでも眠れる。 朝も昼も夜も。 あんまり寝すぎて 阿呆になるんじゃないか、 いやすでになってるか。 とにかく。 昨日はマッサージに行った。 新百合ヶ丘。 正直、出かけるのが しんどかったが、 行っ…

匂い vs 臭い

恒例の講座後、 我らが部室=いつもの インド/ネパール料理店へ。 今日のメインは ラムカレー&グリーンカレー。 他にもイロイロ頼んだけれど。 気づいたら。 髪にカレーの香りが 思いっきり 吸収されてましたです。 思えば。 カレーだけじゃなく。 店全体が発…

入浴タイムズ

国会では野党の クズどもが 寄ってたかって 稲田姫を口汚く攻撃している。 閣僚それも防衛大臣となりゃあ、 想定内かもしれんが、 今までのように 言いたいことも言えず、 やりたいこともやれず、 さぞや苦しいことだろう。 心中お察ししまする。 まっ。 他…

魔法リモコン

時間的、 体力的、 精神的に、 買い物に行く余裕がない。 で。 またまたLOHACOを頼る。 朝10時までに頼めば、 当日の夜には配達。 1900円以上で送料無料。 玄関先まで 持って来てくれるのは ホントに助かりまっす。 おかげさんで。 届いたカップヌードルを …

駅前食堂

井上荒野の小説を ここ1ヶ月あまりで 9冊イッキ読み。 いやぁ。 苦い。 深い。 切ない。 前にも書いたけど。 結婚や恋愛に 幻想を抱いてる お子ちゃまには オススメしません。 図書館に寄った帰り、 例によって 駅前の古い蕎麦処へ。 例によって 鴨せいろ&瓶…

ポーチ収集癖

ついに。 今回の横須賀行きには カメラを持参せず。 どーにもこーにも。 撮る気力が落ちている。 半面。 カメラ収納に よさげなポーチを 見かけると、 買わずにいられない。 金曜は久しぶりに 某アンティークショップに 立ち寄り、 手頃な一品に遭遇。 スト…

昏睡週末

せっかくの好天なのに カーテンを引いて 暗闇で寝床に糊付け。 起き上がれない。 動けない。 金曜は横須賀方面に通院し、 抗鬱剤の処方が 大幅に増えたんだが、 そうそうすぐには 効果は出ないよな。 正直。 金曜夕方以降の記憶が ハッキリしない。 クリニッ…