That's Life!

ぬわんと。
実に4度目の「JOKER 」鑑賞。
さらに5度目を
予定してるんだから
頭おかしい。
これが劇場で上映中は、
他の映画を見る気になれん。
不肖キツネにとって、
間違いなく
令和元年最大の事件であろう。
詳細感想は過去日記をば。
https://jazzydays.hatenablog.com/entry/2019/10/12/231731
https://jazzydays.hatenablog.com/entry/2019/11/07/164905


今回気づいた点と言えば。
主人公アーサーを
苛立たせるのは
彼の言葉を聞く者の少なさ。
カウンセラーしかり。
司会者マレーしかり。
後者はいわば
ジョーカーという名の
生みの親でもあるのに、
まるっきり
それを失念している。


さらに。
ソフィーの生死如何。
これに関しては解釈が
分かれるところだろうが、
自室に戻ったアーサーの
ヒステリックな笑い
および背後に流れる
サイレンの音にカギがあろう。


ただ。
監督は否定しているようだ。
つまり。
アーサーには
津山三十人殺し都井睦雄的な
取捨選択眼があると。
が。
ワシにはどうしても
「僕の妄想につき合ってくれない
現実の君はいらない」
という絶望が垣間見えてしまう。


それもこれも
ひっくるめて、
That's life,
C'est la vie.
アーサーとして育ち、
ジョーカーに再生する
彼のそれが人生。


今年もあと数日ゆえ、
おキツネ年間大賞(?)まとめ。
1. 映画「JOKER」との宿命的遭遇。
2. ザ・ロッカーズまさかの
本格再始動に立ち会えたこと。
3. 某私大にて学ぶ機会を得たこと。
4. マイ魂の故郷、名古屋に7回訪問。
5. 定期的な筋ストレッチ開始。


暖冬のせいか
ストレッチの成果か、
この冬はまだ手袋デビュー
していない。
平年ならば通常の
ストッキングから
タイツに履き替える頃であるが、
それもまだ。


あと。
色気ゼロだけど
ファイテンのテープを
足裏、みぞおち、腰に
それぞれ数枚貼ってるわい。
疲れにくくなったし、
便通も格段によろしいぞ。
言っとくがステマではない。
マジおすすめ。