2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チンケなる幻影

大いなる幻影。 と言えば当然。 ジャン・ギャバン。 大いなる幻影 [DVD] FRT-172出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見る あるいは。 ごくごく限られた人気を…

メメント・モリ

メメント・モリ。 (=「死を想え」の意。) 肯定的な解釈、 悲観的な解釈、 それぞれ存在したようだが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA 中世のヨーロッパ絵画には、 よくこのモチーフが …

えせモッズな過去

天然の打ち水効果(=雨)で ずいぶんと涼しいぞ。 淋しいぞ。 たとえバテても カンカン照りのほうが 百倍好きだ。 そう言いつつ。 日傘・帽子・サングラスは 大嫌い。 邪魔だから。 日傘は荷物になるし、 帽子はただでさえ超クセっ毛の アタマを押さえ込ん…

江藤良人trio@JazzIs

エアコンって。 つけると寒いし、 止めると暑い。 昨日今日と発汗量が ハンパではなく、 ちょっと夏風邪気味。 バテないようにせねば。 昨晩はドタキャンの誘惑に 屈することなく、 無事に関内 Jazz Is へ。 江藤良人トリオを聴く。 パーソネルは不動のレギ…

ドタキャンの誘惑

楽しいはずの予定も。 なぜか当日が来ると、 急に面倒になって ドタキャンしたくなりませんか。 一番ワクワクするのは、 準備段階ね。 たとえば。 演劇や演奏会。 数ヶ月前にチケットを 手配する時点で、 すでにテンションは 頂点なワケよ。 実は今日も。 目…

破壊だー!

高校時代の女友達と 久々にデート。 昨年末、名古屋へ 行った時のオミヤゲを 渡しそこねていたので、 8ヶ月以上、 会っていなかったことになる。 まずは横浜駅東口の イタリア料理屋でランチ。 量が多すぎて 二人とも残してしまう。 もったいねーな。 「お…

SUPER BAD!

スーパーバッド。 80年代後期に 忽然と現れ、 アッという間に 表舞台から消え去った 我が愛しのバンド。 http://home.att.ne.jp/orange/senti-fool/sb.htm 知ってる人いる? 彼らの音楽を かつて好きだったら。 もうそれだけで。 マイ同類よ。 http://www.…

古野光昭3@上町

ちょっと前。 毎日おいしそうな 「お通し」の写真を ブログに載せている バーをネット上で見つけた。 http://ameblo.jp/49diner 場所はマイ縄張り=馬車道。 こりゃあ行くしかなかろう。 で。 昨晩チラッと寄ってみた。 いまどきリーゼント(!)の マスター…

酢・酢・酢

近場の某公共施設に 足裏のツボを刺激する 用具が数種類あって (いわゆる「青竹踏み」ね)、 そこに行くと必ず やってみるのだが、 毎回、脂汗がにじむほど痛い。 それが。 一昨日、試したら あまり痛さを感じなくなっている。 実は。 豊川稲荷の門前町食堂…

貝×3!

ちょっと前まで。 人間性と音楽性は別モノ、 どれほど極悪人であろうと 凄味のある演奏を聴けりゃ、 それで「よし」としていた。 だが。 全面撤回します。 歌舞伎や能・狂言界の人々は。 そりゃあもう、 御贔屓筋(=ディープな顧客)を 大事にする。 何てっ…

before & after

昨日「ひつまぶし」のことを 書いたけど。 80年代初頭に eel pie publishing という UK の出版社があって、 よくロック関係の 書籍を出してたっけ。 社名を直訳すれば。 「うなぎパイ出版」だよな。 浜名湖名物ですか? さっき思い立って検索してみたら。 …

ポロリ、ポロリと

アジアの美を代表する モデル・山口小夜子逝去。 享年57歳。 誰もかれも。 もちろん、いずれ自分も。 皆、逝ってしまうんだなあ。 中原中也の詩が思い浮かぶ。 「ポロリ、ポロリと死んでゆく みんな分れてしまふのだ。 呼んだつて、帰らない。 なにしろ、…

竹内直4!@JazzIs

近頃は。 足を運ぶ LIVE が ことごとく 「大当たり」続き。 大丈夫なんだろうか。 こんなにも 「ハズレ」がないと、 かえって不安になるじゃん。 あとあと。 大どんでん返し!が 来やしないでしょうね。 昨晩は関内 Jazz Is にて、 竹内直カルテット。 パー…

keikoの夢は夜ひらく

朝と昼は 息も絶え絶えなんだが、 夜が深まれば深まるほど だんだん元気になる。 それはね。 夢は朝萎える。 夢は昼枯れる。 夢は夜ひらく。 だからよ。 「15、16、17と アタシの人生、暗かった...♪」 はい。おっしゃる通り。 その後の人生も暗かった…

優先順位 in my life

整体を受けた翌日は 好転反応でドロドロに眠い。 まぶたが強力接着剤で 固定されたみたいに 目が開かない。 どうにかして。 机の上に溜め込んだ ゴタゴタ、モロモロの 用件を片づけねばならんのに。 と、まあ。 こんなふうに(どんなふうにだよ) 晩夏は暮れ…

往く夏

8月=鎮魂の月。 と同時に。 私の周辺には 妙に8月生まれの人間が多い。 昨晩は。 自殺した昔の男 (彼もまた8月生まれだった)が 夢に出てきて、 屈託ない笑顔を こちらに向けていた。 不思議なことに。 別れた後に流れた 歳月を重ねた容貌で。 今年の夏…

孤・個・狐

かつて。 毎年この日は必ず 赴く場所があった。 今でも。 足を運ぶべきであろう。 しかし。 いかんせん。 体力がない。 この日は。 必ず真っ青な空に 焼けつくような猛暑、 と決まっているのだ。 英霊たちよ。 虚弱なこの身を許したまわんことを。 一方。 か…

暑さには熱さを

このところ。 あらためてSLF (Stiff Little Fingers)を 聴き直しているんだが。 本当に胸が熱くなる 音楽だぜ。 暑い時こそ、 熱い男どもの演奏を 聴こうじゃないか。 彼らの詳細は8/8の日記を。↓ http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20070808 とにもかくにも…

サヨナラ連鎖

つい先日、 衝動的に携帯を変えた 話はすでに書いた。 当ブログを開始した当時、 私が使っていたのは DoCoMo のPHS。 元々はモバイルPC用の 通信カード「p-in」であったのを、 通話可能な電話機に 変更したのが マイ携帯ライフの始まりである。 それまでは。…

吉田桂一3@チップイン

自称、 LIVE 通い「打ち止め」中 にもかかわらず。 特例として。 中央林間のチップインにて。 吉田桂一トリオを聴く。 パーソネルは。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、佐々木悌二。 ドラムス、渡辺文男。 このピアニストを日本で 最も評価している マスターの店…

昏倒女王様

昨晩は就寝前に 導眠剤2倍、2種の安定剤、 さらに癇癪を抑制する薬を服用。 新しい携帯の 取扱説明書を 読んでいるうち、 いつしか昏睡したらしい。 気づいたら。 蛍光灯は煌々とついてるし。 メガネはかけっぱなし。 携帯は開かれっぱなし。 説明書は折り…

パックリ.....!

しっかりと ふさいでいたはずの傷口が 再度パックリ 開いちまった模様。 これまでのは応急手当に すぎなかったんだな。 単なる 「仮綴じ」、 「仮縫い」。 目には見えないものの、 ダラダラと流血しておりやすよ。 そんなに傷が深かったとは、 自分でもオド…

SLF健在!

SLFと言っても。 SLファンのことじゃ ありませぬ。 北アイルランドは ベルファスト出身の パンクバンド、 Stiff Little Fingers。 70年代末にデビューを 飾った彼ら。 何と。 今でもエネルギッシュに 演奏活動を続けているとは! http://www.slf.com/ 私が川…

トリプルダイアモンド@月曜日

名古屋に引き続き。 ま、またしても。 泣かされちまった。 素敵な素敵な男たちに。 関内は STORMY MONDAY にて、 トリプルダイアモンドの LIVE。 この超ベテラン3人衆の 骨太な演奏に接するたびに、 やっぱり、 この体内を流れる血は ロックで成り立ってる…

アイラブユー in 中国語

「あなたと私の間に何がある 海、空、それとも言葉の違い イエイエイエ 何もない あるのは愛だけ ウォー・アイ・ニー ウォ〜・ア〜イ・ニ〜♪」 昭和歌謡界の巨匠、 故・浜口庫之助による 1973年のナンバー、 「我愛你(ウォー・アイ・ニー)」。 彼の曲…

河原秀夫4@ダフネ

自分でもつくづく。 生き急いでいると思う。 しかし。 走れるうちに走っとかなきゃ。 昨晩は私の大好きな テナーサックス奏者、 岡淳(おか・まこと)と ピアニスト、 堀秀彰が 我が「第二の家」 鎌倉ダフネで共演。 これを一体どうしたら 行かずにすむとい…

上町スペシャル

馬車道、 上町63(かんまち63)にて。 スペシャル・クインテットを聴く。 パーソネルは。 アルトサックス、 秋山卓。 テナーサックス、 鈴木央紹(すずき・ひさつぐ)。 ピアノ、 熊谷泰昌。 ベース、 高瀬裕(たかせ・ひろし)。 ドラムス、 斉藤良。 …

鈴木央紹&江藤良人4!

怒濤の2日間であった。 まずは。 ここ15年ほど欠かさず お参りしている 愛知県は豊川稲荷にて 御祈祷を受ける。 境内に入ったとたん、 ものすごい マイナスイオンに 圧倒された。 私は元々「霊感」があるタチではない。 大体なあ。 「私、霊感があるんで…

前世の故郷

豊川・名古屋より無事帰宅。 泣いた。 泣いた。 泣いた。 1日3度も うれし涙を流したのは おそらく人生初だろう。 詳細は後日。 画像は名古屋名物、 「風来坊」の手羽先。