2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツvsアルコール

中学生からこのかた。 家庭の事情でさんざんっぱら 料理してきたんで、 今やテメエが作ったもんは 腹が減っていても鼻について 食えなくなった。 どんなに自分好みの 味付けをしようとも、 そこにサプライズは一切ない。 で。 夕飯だけは毎日宅配業者に頼ん…

隠れ満月

8月も終わりじゃ。 前半の炎暑が冗談のような 肌寒さが連日続く。 こーやって秋はいつの間にか始まり、 いつの間にか去るんだわ。 年々。 秋という季節の存在感が 薄らいでる気がしませんか。 本日は満月だったが、 あいにくの秋雨前線滞留中にて 目にするこ…

国立の冠

スポーツと芸術は国威発揚の 重要な手段である。 とりわけ。 冷戦下では絶大な効果を発揮し、 当時の社会主義国家は 人民のヒーローたる ステート・アマの養成に躍起であった。 翻って。 新国立競技場の建設に 右往左往する心貧しき日本。 どうせ作るんなら…

よろよろマーキング

前々から危惧されていた通り。 現事務総長をもって国連は終わった。 彼は中立より反日を選んだのである。 まっ。 我が国民は かなーり覚醒してきたと 言ってイイんではないかい。 日本代表スポーツ選手に 黒髪が増えてるのは 当ったり前ながら 喜ばしい傾向…

久々バスタイム

およそ1ヶ月ぶりに風呂に入った。 炎暑の間はシャワーのみの 日々が続いていたんで、 湯船に浸かるのは久々である。 入浴剤を投入したおかげで 数時間たっても手足共ホッカホカ。 まだ宵の口というのに、 これを書きながら寝落ちしそうじゃ。 実際、ここまで…

課題クリア中

間食は滅多にしないんで、 ケーキやらフルーツやら、 日頃あんまり口にしない。 酒は大事なガソリンだが、 甘いモンはなくったって 生きてゆけまする。 が。 今日ひっさしぶりに食べた 桃はヒッジョーにうまかった。 季節の恵みは舌だけじゃなく、 ココロに…

ダブル・ドーピング

す、涼しい。 いきなりの気温降下に アタマもカラダもついてけねーわ。 シャンプーのたびに ゾッとするほど抜け毛。 例年なら秋になってから 抜けてくるんだが、 今年はやたら早い。 何せ。 これまでの半生で いっちばん暑い夏だったしな。 バテるなっつーの…

トンボ返り通院

祝・こうのとりキャプチャー。 日本の高い技術力を世界に 幅広く知らしめた 実にめでたいニュースである。 一方。 中露には相変わらず ナメられっぱなし。 安倍総理の訪中・岸田外相の訪露が 取りやめになったのは 至極当然のこと。 ってか。 こっちからわざ…

夢うつつサンデー

寝たり起きたりの一日。 相当疲労が蓄積してるのか、 いっくらでも眠れる。 眠らなくても目を閉じていると さまざまなイメージが 映画のように次から次へと 瞼の裏に流れてゆく。 ユング言うところのいわゆる アクティブ・イマジネーション状態か。 できうる…

アフリカ大陸進出

というワケで。 本日カフェ講座の後は 堂々のアフリカ大陸進出だす。 店側に意図はなかったようだが、 どう見てもそうじゃね? 正体は。 マグロのカマ焼きピザ風味。 豪快。 痛快。 美味。 実は。 講座直前まで臥せっておった 不肖キツネであるが、 放課後は…

メンタル夏バテ

本日。 急遽すべての用件を取り止め。 ひっさしぶりに メンタルブレイクダウン。 動けぬ。 食えぬ。 倦怠感。 吐き気。 底知れぬ抑鬱感。 さして暑くはないのに汗だらだら。 せめて。 2週間いや1週間いや3日間で いいから日常を離れられぬものか。 あの時。 …

夏の陰り

祝・東海大相模甲子園優勝。 これまで高校野球には さほど関心がなかったんだが、 100周年に地元・神奈川の代表が 勝利したのは素直にうれしい。 気がつけば8月も下旬。 夏はもう終わりだねえ。 人生最大級の炎暑に 泣かされまくりだったけど、 基本的に夏は…

鎮魂78年

北一輝。 西田税。 磯部浅一。 村中孝次。 2.26の首魁と目された男たち、 78年前のこの日処刑さる。 合掌。 黙祷。 北および磯部の墓参りには 何度か赴いているが、 今年は命日に参ることあたわず。 が。 忘れまいぞ。 決して。 日に日に。 人生の残り火を自…

求ム処方箋

気づけば今月は毎日欠かさず この日記を更新している。 別段義務でもないし、 たまにゃあ休んでも イイかと思うんだが、 まっ慰霊の月でもあるし。 少々大げさに言えば 生かされてる証でありませうか。 一方。 写真を撮る気力は萎え萎え。 あえてカメラをバ…

うなエナ

朝も昼も夜もイマイチ食欲ナシ。 決して短くはない半生でこれほど バカ暑い夏は経験したことがない。 唯一。 食べてもイイかな? と思う蕎麦でさえ、 普段の大盛りデフォを断念し、 普通盛りがやっと。 そんな中。 ひっさびさに スタミナ補給してきやした。 …

盆締めデー

盆送り火。 明日から通常モードに 戻る人が大部分であろう。 気づいたら昨日の靖国参拝で 腕が結構日焼けしていた。 何せ。 境内は英霊に祈りを捧げるべく 結集した善男善女であふれており、 正門から拝殿に至るまでに 1時間以上を要したもんなあ。 まだまだ…

節目靖国

戦後70年。 ほぼ毎年この日は 靖国神社を参拝している。 こたびも粛々と例年通り。 気づいたことと言えば。 年々参拝客の茶髪率が減ってるね。 実は。 体調必ずしも万全ならず、 今朝は外出&参拝が 危ぶまれたのだが何とか完遂。 これも英霊の御加護であり…

新月プレ終戦

新月である。 区切り&リスタートに ふさわしいタイミングじゃ。 安倍談話は相当に 落としドコロを模索したのだろう。 サラッと聞き流すと 玉虫色の印象も受けるが、 注意深く吟味すれば、 一言一句に込められた メッセージは明確で、 特に中国への「あてこ…

盆&新月祈祷

盆の入り。 事情あってここ数年、 彼岸も盆も墓参りできていない。 せめて。 仏壇に花と線香。 野菜細工の動物を 供える習慣は我が家にはない。 が。 友人自家製のナス&キュウリを つい先日いただいたので、 ありがたく供えたです。 西洋におけるハロウィー…

ヨミガエリ

日航機事故から丸30年。 この国においてこの季節は つくづくこの世とあの世の境目が 薄くなる時期である。 数々の追悼行事が 旧盆近辺に集中しているのは 決して偶然ではない。 ゆえに。 現世を生かされている我々も 心して日々を送らねばならんのだ。 その…

盆直前メンテ

心身共に閉塞感アリアリ。 リフレッシュ切望。 が。 旅は無理。 遠出も困難。 ならばせめて指圧だ指圧。 ここんとこ通いつめてる 指圧処は全く揉み返しが来ない。 独自の施術法らしいが、 それだけじゃなく接客が素晴らしい。 いつ行っても癒されるです。 今…

第一次夏バテ

相変わらず。 腹立たしいニュースが多い。 ディズニーの長崎原爆当日 「おめでとう」ツイートしかり。 レスター在籍選手による 「ジャップ」暴言しかり。 やっぱ。 日本人自らが日本を 守らんでどうするよ。 それを。 全く反対の方向を行く輩ども。 怒りを通…

慰霊月アジ

8月9日である。 合掌。 黙祷。 広島に投下された 爆弾の名はリトルボーイ。 長崎のそれはファットマン。 小僧っ子にデブ男。 何とふざけた名であろうか。 人類史上未曾有の 民間人殺戮兵器が、である。 戦後70年首相談話の内容が どうなるのか論議を呼んでい…

立秋マジック

立秋の声を聞いたとたんに 酷暑がやわらぐとは、 あらためて暦の力に感服。 古今東西あまた暦はあれど。 己のパラダイムに合致した時、 シンクロニシティは 往々にして起きる。 科学的であるかどうか? その問い自体が無意味じゃ。 As above, So Below. 今宵…

Come On 加門

明日は立秋というのに 本日も汗だくだくダラダラ。 朝飯抜きで出かけたら 案の定フラフラ。 昼飯は出先に手頃な店がなく、 結局、地元に戻ってから 最寄りの蕎麦処にて天せいろ。 夫婦二人で営むちっちゃな店。 蕎麦は手打ちでもなければ 何の変哲もない。 …

炎暑メモリアル

8月6日である。 合掌。 黙祷。 今日も炎暑。 こんだけ続くとさすがに青息吐息。 冷凍のスパゲッティを 半分食べただけで もう満腹になっちまう。 昨日はあんなにおいしく 食べられたのに。 やはり。 誰かが自分のために 作ってくれる料理には 魔法がかかって…

束の間イタリアン

うぬ。 今朝は怪異なく無事に起床。 相変わらず朝飯は抜き。 昼飯は古い古い同僚と 彼女オススメの隣町イタリアンに赴く。 サラダという名の前菜が圧巻。 コレだけでゆうにランチだす。 画像はごくごくその一部。 メインはローストチキン。 これがまたボリュ…

ホラー掛布団

ぬああああ。 早朝に激しい金縛り。 体の上を得体の知れぬ 風が足元から頭上へ駆け抜ける。 掛布団がフワーッと 宙に浮かび上がる。 両手で押さえつけようとしてもダメ。 ついには。 体ごと持ち上げられそうになる。 か、勘弁してくれい。 どうにかこうにか …

ゲンナリ食欲

どひー。 今夏の暑さ、尋常でない。 いっくら夏好きでも、 これは限界を超えている。 今日は朝飯も昼飯もスキップ。 腹が減ってるはずなのに食えん。 西陽当たりまくりで エアコンが効かぬ我が部屋、 夜9時を回ってようやく 30℃というありさま。 バテるなっ…

様変わり中華街

週末というのに。 元町は人出が少ない。 あまりの暑さに皆さん 街をそぞろ歩く気も失せたか。 だろうねえ。 夕刻の中華街はまぁまぁ。 が。 しばらく来ないうちに 様変わり激しいこと。 ほっとんど似たり寄ったり、 食べ放題の店ばっかりじゃんか。 かつて。…