2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの秋味

昨年のちょうど今頃。 とてつもない絶望感の只中で わなわな震えておった 不肖アタクシ。 一年後に それをさらに上回る 絶望があろうとは。 怒りを通り越して ひたすら無力感。 母国がリアルタイムで なしくずしに なっていくサマを まざまざ見せつけられる…

うもごあんど

市販の風邪薬なんざ気休め、 という認識を 打ち砕いてくれたのは タウロ感冒レッド。 http://fukui-pharm.jp/taurokanbou_r/index.html 十年近く前。 旅行前日にノドが 腫れ上がり、 駆け込んだ薬局で 勧められて以来、 頼れる助っ人。 事実。 旅先で同じく…

夏風邪撃退祈願

通院@横浜市営地下鉄沿線。 今年は不思議と 夏バテしないぜ! ありがてえ! と思っていたのに。 どうも夕方からノドの調子がヘン。 見ると。 不肖アタクシの弱点である 扁桃腺が真っ赤。 うぬぬぬぬぬぬ。 大体。 この湿気は何なんだ。 気温が高いのは許せる…

感動玉

こ、これほどとは 思わなんだ。 昨年に続いて 訪れた逗子の花火。 地元スポンサーの コロワイドさん 太っ腹すぎ! 花火を見ると たいてい泣けちまう 不肖アタクシだが。 今回は滂沱の涙涙涙。 左隣のオネエサンも 右隣のカップルも 唖然呆然感無量。 「こん…

moony loony

よっしゃ。 満月@魚座、 先ほど無事に儀式終了。 蒸し蒸しした外気の中、 冴え渡る月だけが キリリと冷たい。 不用意に月光を浴びるのは 危険であるが (気がふれますのよ)、 ちゃんと呪文を唱えりゃ 問題ない(はず)。 酷暑猛暑にもかかわらず 力士・宇都乃波…

近未来文具あれこれ

こと通信手段に関しては。 かつて想像していた 近未来をはるかに 通り越しちまった 感アリの 昨今でありますな。 だいぶ前にも 書いたけど。 不肖アタクシが ガキンチョの頃に 思い浮かべていた 都市未来図ってのは すでに。 JRさいたま新都心に 現出してお…

タマネギ様々

オニオン・スライス ではなく。 オニオンス・ライス とくれば。 今は亡き立松和平である。 氏が貧乏学生だった頃。 入った食堂で いっちばん安いメニューが オニオンスライスだったそうな。 ライスと書かれているからには 飯物だろう、と思いきや。 タマネギ…

ミカサ絵日記

横須賀には 海辺に公園が多い。 いずれも。 夏が一番似合う。 そもそも。 横須賀という街自体が 夏っぽいのだわ。 横須賀中央駅の間近に 三笠ビル商店街(昇天街と変換された) というレトロ激シブ空間が あるのだが、 私は横須賀に行くたんびに 寄らずには…

特製タヌキ@ヨコスカ

ね、眠い。 勘弁してくれたまへ。 これ以上、 熱くなりたくございませんの。 よろ。 本日の通院先はヨコスカである。 大体は。 ドブ板通りから本町を流して 米が浜通りで落ち着くのが パターンなのだが。 ひっさびさに 行ってまいりやした三笠公園。 なんだ…

Never Ending Summer (希望)

今日も明日も通院じゃ。 合間をぬって 携帯機種変。 別に現在愛用してるモノで 不都合はなかったのだが。 ガンガンメールに非対応なのと、 再来年には周波数再編により 使えなくなる、 との理由でやむなく。 かつて。 DoCoMo PHS と Tu-Ka の 愛用者だった不…

炎熱ゴーストタウン

うははははははははははは。 あまりに暑くて笑える。 タオルハンカチ2枚、 扇子、 ポカリスエットの ペットボトル持参で 自衛隊咲く、 じゃない、 自衛対策に これつとめた 古ギツネであるが。 結果は。 濡れネズミならぬ 濡れギツネ。 ぐしょびしょボロ雑…

鎮魂行脚

かつては。 毎夏お参りしていた靖国神社。 すっかりごぶさたしていたのだが。 今年はやはり行かねばなるまい、 という気にさせられたのは 民主党さんのおかげである。 何ともはや ありがたいことよ。 同じ思いを抱いた人々は 少なからず(どころか超多数) …

ニッポニア・ニッポン

絶滅に瀕しているのは トキだけじゃないと 誰しもわかっておろう。 失望。 消耗。 脱力。 たっくさんアップしたい 画像もあったし、 セルフ供養の続きも やりたいのだが 今日はやめとく。 仕事も遊びも 昔っから パワー配分が下手でねえ。 必ず最初に猛ダッ…

旧盆憤飲

昨日はMM地区の 総合病院にて検診。 結果がよかったので 安心して その後 飲みっぱなし。 晩飯も食わずに爆睡。 今日は今日で 夕方 缶ビール2本 空けただけで轟沈。 またも晩飯パス。 い、いかん。 死ななくていい人が憤死し、 死ねばいいヤツらが のうのう…

鉄拳新月

昨日は新月。 さわやかに迎えたいところだが そうもゆかぬ。 8月は慰霊の月。 と同時に。 これほど不愉快な月もない。 とにかく。 ムカつく。 国内・国外、 アタマに来ることだらけ。 夏は一番好きな季節なのに、 8月に入ると 「さっさと通りすぎろバカヤ…

セルフ供養

ようやっと。 テメエの供養に着手しやした。 この世にいない他人様の供養はもういい。 (まだ若干名残ってるけど)。 この世にいる他人様のケアも。 今夏の「超ひきこもり」計画は どうやら正解だったようである。 少々エンジンかかるのが遅かったな。 昨年…

魔女の大釜

いきなりだけど。 聖杯ってのは。 もともと 魔女の大釜だった、 との説が濃厚だ。 薬草とか ヒキガエルとか ヘビとか 赤子とか 死人の一部とかを グラグラ煮立てるアレね。 イッヒッヒッヒッヒ。 それが後年、 切支丹色をまぶされて イエスの臨終の際に 彼の…

伝播電波マニアック

まいど。 本日も仮死。 せっかくの横須賀花火一万発を あきらめちまった 古ギツネだす。 昨日。 ロクなもん食ってない、 と書いたら。 憐れみの反応があった。 ならば。 デリバリーでも 寄越してくれりゃあ さらにありがたいのに ったく。 気が効かねえな。 …

fake lunch special

歯医者に行っただけで 午前中から汗だく。 汗をかくとどうして 眠くなるんでしょ。 あんまり暑いと 酒を飲む気も起こらぬ。 このところ実生活で ロクなもんを 食ってないため、 せめてサンプル「ごち」画像で 目を楽しませようかと。 オードブル。ヒトデもろ…

Heatwave

タイマーをセットしておいた エアコンが途中で 切れたのも気づかずに 眠りこけていたら。 どうも。 誰もいないはずの 左隣に確かに人の気配が濃厚。 体温も息使いもナマナマしく。 ぬうう? と訝しむがいなや。 今度は。 掛け布団をパシパシ平手で 叩くヤツ…

老賢人の系譜

神話・民話・叙事詩が 元型の宝庫であるのは 今さら説明するまでもない。 千五百年以上の長きにわたって 生きながらえた アーサー王伝説は、 土着のケルト性の上に 切支丹的要素を加味し、 とどまるところを知らぬ 拡大膨張を続けた。 多くの作家が そこから…

神の敵は味方

群雄割拠の時代。 天下を統一しようと切望しながらも 直前で果たし得なかった アーサーは将門にソックリである。 血筋はいいのに傍流だったり。 女に裏切られたり。 信長にも通じる。 「神を信じぬ」点において 非常に共通項が多い。 とは言え。 好意的に見…

アーサー王伝説ジャーニー

あの時。 あの映画を見なかったら。 きっともっと違う方向に 進んでいただろう。 運命の映画、と呼ぶには いささか大げさだが。 その後の生き方に 多大な影響を与えたことは 確かである。 ジョン・ブアマン監督 「エクスカリバー」(1981年)。 http://m…