2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反省猛省学習不能

「俺に是非を説くな激しき雪が好き」 by 野村秋介。 この冬は。 寒さが骨身にこたえたものの。 結局。 本格的な積雪とは 縁がなかったわな。 桜前線上昇中とは言え。 冷たい風が身にしみる昨今。 リアルの私を御存知の方にゃ 今さら説明するまでもないが。 …

Ring! Bang!

ええっ。 まだ月曜なのかよ。 1週間は 始まったばかり、 まだまだ 「うら若き」曜日だってのに。 すでにして 週半ばのような 「年老いた」心持ち。 朝から総合病院@MM地区へ。 毎度のことだが。 効率よく用件を 終えたいがために ついつい 予定をいくつも …

Bloody Sunday

多忙&不摂生のせいか。 唇ガッサガサ。 むけかけた表皮を 引っ張りましたら。 アイテテテテテテ。 思った以上の 流血惨事。 しかも。 傷跡が 腫れ上がってしまう。 とほほ。 でもね。 コレ一発で アッという間に完治! [rakuten:energy:778039:detail] もう…

substitute

タイトルを見て 即座に 「はは〜ん」 と、あの曲がアタマに 浮かぶアナタは御同輩。 ピンチヒッター。 代理人。 だが。 時と場合によっちゃあ 本家を凌駕しかねん ケースがなきにしもあらず。 依頼・受託、 いずれも デンジャラス・ゾーン。 凛々しき勇者た…

地球に堕ちてキタキツネ

まいど。 まかり間違って 地上に具現化しちまった メルクリウス(水星)だす。 漱石先生じゃないが。 とかくこの世は生きにくい。 地球に落ちて来た男 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/12/04メディア: DVD購入: 5人…

ケミカルメディカル

昨日とは別のクリニックへ。 薬の処方変更。 人体実験&試行錯誤の 連続だよ医療行為は。 通院途上。 動物的嗅覚を持つ 某撮影人より連絡アリ 急遽寵愛蕎麦処へ。 おかげで本日は 失踪を免れる。 マッサージしすぎて 筋肉痛のカラダと 二日酔い気味のアタマに…

オオカミ熟年K

オオカミ少年? 否。 熟年。 ならば。 略して狼年? そこまで老いてない。 いずれにせよ。 若年ではない。 狼少年ケン [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (…

歌奴どすえ

「山のあなた」と言えば。 クサナギじゃないよ。 三遊亭歌奴(現・三遊亭圓歌)だよ。 懐かしの動画を見たい。 知ってる方。 教えて下され。 かわりに見つけたのがコレ。 http://www.youtube.com/watch?v=o7yOhmlClRc 文句ナシ、 理屈ヌキに グッとくる。 シ…

キツネ三味線

ヤク切れ。 最初の5日間ぐらいは どうということもなく過ぎた。 が! ここ数日。 慣れ親しんでいた 薬効を痛感。 文字通り痛い。 か、かくも あなどりがたく。 ヤクが己の 体内・脳内に 深く深く入り込み、 コンディション&キャラを 司っていたとは! いや…

グラタン昔語り

今年は。 横浜開港 150周年だってよ。 100周年記念に 建てられたのが 大桟橋のたもと、 シルクセンター。 でもって。 前にも書いたが。 マリンタワーの 復活はマイ誕生日っすから。 よろ。 しっかしなあ。 伝説の港町よ。 今いずこ。 伊勢佐木町も 元…

Magnetide

まぐれ態度では ござらぬ。 磁気・磁場の 流れ・うず潮。 昔むかーし。 ライアル・ワトソンが 提唱した バイオタイド理論 ってのがあったわな。 一年の計は 春分(彼岸)にアリ。 イロイロ思うところアリ。 月末まで カラダは起こしつつも アタマは臥せります…

春分牛大根

春分である。 本来ならば。 今日が一年の始め。 つまりは。 元旦なワケだが。 朝っぱらから 雨ザーザー。 晴れ女の面目丸つぶれ、 と思いきや。 わはははははは。 昼過ぎには ピーカン青空。 月イチの セラピーでは。 毎度ながら 我知らず口走ってる セリフ…

やや辛・中辛・せち辛

どの世界も。 せちがらいのは 同様なようで。 少し前なら とっても 飲んでもらえなかった 無理が案外、 通っちゃったりする。 ありがたい。 申し訳ない。 出入りの食材業者さんの やって来る時間帯が 日に日に早まってきてるのも その証左なのかしらん。 昨…

ギロチンギロチン

ギロチン、ギロチン、 シュルシュルシュ、 ギロチン、ギロチン、 シュルシュルシュ、 (from 『斜陽』) 本年は。 太宰治生誕百周年だそうで。 「人間は恋と革命のために 生れてきたのだ」 くううううっ。 キザにもほどがある! こーんなセリフに 青々しかっ…

根菜混載

混載、 という語を初めて 耳にしたのは 香港にハマリまくってた頃だ。 一人or二人催行の 格安ツアーを まとめて面倒見る 現地の観光業者経由。 不肖アタクシ。 今も昔も怪しい 一匹オオカミ、 ならぬ 一匹キツネですんで。 何度もお世話になりまして。 ツア…

a.t.m.@KAMOME

いい陽気だったが。 仮死状態。 しかも。 ロクな備蓄食料がない。 仕方なく。 頂き物の そうめんを茹でた。 知ってる人は知ってるよな。 何を隠そう。 不肖アタクシ そうめん大嫌い。 ただ。 家にあったのは 緑色した「茶そうめん」だったんで。 こりゃひょ…

アンフェア・トレード

3月14日である。 亡父の誕生日。 ってぇことは。 あの人この人の 誕生日でもあり。 さらには。 これなる 平成の歩き巫女にゃ 全くあずかり知らぬ ことであるが。 巷じゃあ ホワイトデーなる 催日(not祭日)らしい。 魚座の季節に 似つかわしく。 サカナな…

生霊出張

まいど。 髪は長く、 スカートは短く、 がモットーの キツネです。 少しばかり 昔のアタクシを 御存知の方は 驚きなさるでありましょ。 そうよ真反対。 ってぇより、 スカートなんざ 持ってなかったわい。 ちなみに。 ブーツは ただの一度も 買ったことが ご…

馬車道温泉

雑事モロモロ。 書類イロイロ。 面倒くせー。 が。 生身の人様にくらべりゃ。 「紙」ですむ用事は マシかもしれませんの。 ここ数日(どころか度々だよ!) 風呂に入れずじまいだったんで。 久々に入れば入ったで アカ落とし&気分転換で ついつい時間が延び…

施餓鬼ベジ

背中に 乗っかってる 某存在に 与えるエサとして。 野菜を大量に用意。 じゃがいも。 にんじん。 キャベツ。 セロリ。 それらを バーニャ・カウダに つけては バリバリ食らう。 このソース。 かつては ちょっとした イタリア料理屋でも なっかなか 見かけな…

ゲゲゲ下剋上

「か」行の濁音ってのは。 苦悶に満ちた迫力あるよな。 ガガガ。 ギギギ。 グググ。 ゲゲゲ。 ゴゴゴ。 どう発音してみても。 陽気にはなれん。 穏やかにもなれん。 先日。 品川駅構内で 例のごとく 食品サンプル観察に 精を出しておりましたら。 秀逸メニュ…

ゲニウス・ロキ

地域限定。 地産地消。 よく冷えたキツネ いかがっすか? 問うまでもなく。 「いらねえっ!」 という声が聞こえてきますの。 これを書いてる今現在、 外は雨ザーザー。 が。 幸いにも。 昼間は濡れネズミならぬ 濡れギツネを免れた。 ありがたや。 象徴言語…

ロンリー鮨

ふだん着で行ける 寿司屋へ。 日曜というのに 先客なし。 貸し切り。 最近このパターン多し。 御時世? あるいは。 私がいると 客が入って来ない、 ってんじゃないでしょね。 帰宅後。 いろんなことが とてつもなく 面倒になり、 就寝前の薬を すべてパスし…

Dinner Party

そんなシロモノにゃ めったに お呼びがない。 お呼びでない。 ただ。 すんごく久しぶりに とあるフェミニスト芸術家を 思い出したまでのこと。 その名は。 ジュディ・シカゴ。 彼女の壮大・膨大なアートワーク、 「ディナー・パーティ」を 知ったのは もうか…

春眠マニアックス

別に。 春限定ってワケではない。 年柄年中、 過眠なのよ。 不眠のつらさはてんで わかんないのよ悪いねえ。 目覚ましアラームの類が 最近ぜんっぜん 効果なくって参る。 生ける屍。 ゾンビ。 さらに。 このところ 雨ばっかり降りやがる。 自称・晴れ女の面…

古老肉

某サムライ事務所に行く。 日本大通り。 ちょっと大きな都市なら どこも似たようなもんだろうが。 このあたりも サムライ(=士業)激戦区。 超・難関を突破して 資格取得した人たちも大変だよな。 さあて。 今日は昨日の借りを返すぜ! ビジネス街も ランチ…

ひるげ哀歌

MM地区へ。 総合病院にて定期検診。 採血3本。 1本減った。 ありがたい。 毎度のことながら。 注射器をまじまじ観察。 魔女の血液は ドス黒くって、 つっくづく ボルドーだねえ。 うひひひひ。 結果は来月のお楽しみ。 今日はマトモなもん 食いたい。 病院…

桃の絶句

ひな祭りだってのに。 菱餅も白酒もない。 ひなあられもない。 ぼんぼりも ひな人形も 押し入れの奥深く昏睡中。 目覚まし時計×2。 さらに携帯のアラーム。 計3個をフル活動させたにも かかわらず。 仮死状態のまんま、 って。 我ながら どんなもんだろう…

文句あるかっ天丼

昨日の メニューが キツネ系だったので。 本日は タヌキ系をば。 以下、K's BAR のレシピより。 「文句あるかっ天丼」。 ゴハンに市販の 揚げ玉(=天かす)と 大根おろしを乗っけて、 熱湯で薄めた麺つゆをぶっかける。 それだけ。 別名「たぬおろし丼」。 …

またたびニンジン油揚げ

本日より。 弥生突入だよ。 桃の節句間近といえど。 冷たい雨がそぼふる巷。 毎年。 この時期は とことんダメ。 が。 予定の三分の二を どうにか終えて もう寝ますの。 三月ひなのつき (福音館創作童話シリーズ)作者: 石井桃子,朝倉摂出版社/メーカー: 福音…