2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺類エナジー

あのさぁ。 日本を代表する、 世界に名だたる東芝が こーんな有り様って、 一体、誰がどこで 想像したでありんしょう。 不肖キツネの亡父は 東芝のシリコン開発部門で 身を削っていた。 残念なことにシリコンが これほど世界に貢献するとは 知らずに逝ってし…

通販是々非々

ぬおおおお。 アスクルが火災で 復活しないがゆえに。 ネット通販全般が しっちゃかめっちゃか。 通常なら。 ロハコ(アスクルの個人顧客向け)に 頼りまくりだった不肖キツネ。 ともあれ。 アマゾンに発注しましたが。 ぬわんと。 明日来る。 って。 ありがた…

新月2.26

2.26決起より 81年目である。 かつて。 青年将校らに憑依され、 げっそり消耗した 過去については何度も 書いたんで繰り返さない。 とにかく。 乗っかられていた。 代弁させられていた。 が。 ソレはソレ。 たぶん。 当時は現在に比べて 格段にある種のエネ…

ちょい宣言

気づけば。 2月も終了間近。 早い。 早すぎる。 前回の講座から はや2週間。 気がかりなことが ヤマとあるんだが、 出かける。 出かけてしまえば、 後は野となれ山となれ、 とでも思わにゃあね。 講座後。 いつものように 我らが部室(と化したインド・ ネパ…

世代ジャンプ

祝・皇太子殿下お誕生日。 いっかにも。 魚座らしいキャラで らっしゃいまうす。 平成は30年でギリなんだぁよ。 明治大正昭和を 経験した世代は こーんな感じなんだろね。 とっにかく。 生きる。 しぶとく。 世代を超えて。 何のため? それは今んとこ考えね…

イツクル?

企業向け通販大手、 アスクルの火災。 6日を要してようやっと 鎮静化したそうだが、 長期化の原因は何と ソーラーパネル、 つまり太陽光発電とか。 http://kyoukai.xyz/askul/ ひょええええ。 何がエコだよバカヤロー。 日頃。 アスクルの個人顧客向け、 ロ…

スカ蕎麦

横須賀方面通院日。 ドクターは親身に 話を聞いてくれたが、 結局。 盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を 1日のMAX量(6錠)に 処方してくれた以外は 打つ手ナシ。 そりゃあそうよね。 根幹の原因が 解決されないことにゃあ。 受診後は お気に入り十割蕎麦処へ。 横…

再起動願望

昨夜。 前触れもなく、 いきなりTV画面が真っ暗に。 調子イマイチだった CATVチューナーが イカレたらしい。 ここんとこ。 再起動でダマシダマシ 使っていたのであるが。 ついに御陀仏か。 サポートセンターの 営業時間はすでに終了。 しょーがなく。 CATVの…

パニ仮死

せっかく一昨日は おいしいランチを 楽しんだのに、 食欲不振カムバック。 昨夜は晩飯抜きで早々に寝落ち。 今日は朝飯も昼飯も食えず。 夜になってようやく 少量のおかずを口にする。 実は。 伏線がなくもなかったのだ。 先月末に続いて 再び大パニック発作…

束の間ランチ

ぬあああああ。 朝っから しっちゃかめっちゃか。 しかも。 すんごい暴風。 んでも。 今日は旧友と 約1年ぶりのランチだ。 ぜーったいに行くぞい。 行きの電車内で なっつかしい人に会った。 昨年閉店した近所の ファミマの元店長さん。 聞けば。 今日は休み…

鍋嫌い

だーかーらー。 鍋物は嫌い!!! だっつんてんだろがよ。 ついでに。 おでん、 お好み焼き、 焼き肉もだ。 どれもこれも。 最初っから 最後っまで 味が同じじゃねーかよ。 んが。 今宵はリクエストがあったんで 渋々用意する。 具材は。 豚肩ロース薄切り。 白…

カナシバvsソラ

金縛りvsソラナックス。 前者は中学時代から 長ーい腐れ縁。 後者ともつき合いは 相当期間に及ぶ。 別名、盟友ソラ君 (安定剤Solanax)である。 通常。 1日の服用MAX量は 6錠とされているが、 ここ最近は4錠 飲むようになった。 ちょいと前までは たった1錠で…

晴々バレンタイン

ありゃあ。 バレンタインなんざぁ、 すーっかり 忘れちまってたわ。 ホンットに力いっぱい、 どーでもイイってことよね。 むしろ。 清々しい。 晴々しい。 が。 どーでもよくないことが あったんで、 某政党に初めて 問い合わせの電話をした。 つい最近。 某…

あわただ半休

ほんのちょっぴり 午前中に空き時間が できたので、 猛ダッシュで雑事を 片付けに出かける。 その後。 なじみの蕎麦処にて 時計を気にしぃしい、 早めの昼飯=肉南蛮蕎麦。 ようし。 こっそりレモンサワーも 飲んじゃおっと。 スポーツ新聞片手にグビッ。 完…

睡眠=異界

昨夜は。 いつも通り講座へ。 その後。 いつも通り我らが部室 (と化したインド· ネパール料理店)へ。 飲む飲む。 食う食う。 長居しすぎて 店のスタッフさんと 帰りが一緒になる始末。 肋骨の痛みも だいぶ減少し、 胃腸も落ち着き、 ようやっと。 カラダの…

満月紀元節

満月である。 本来ならば。 紀元節=建国記念の日と重なり、 まっこと 華々しくめでたい、 はず。 が。 我らが総理は外遊中。 国際的・地政学的に。 正妻ならぬ愛人の立場として。 新たなるビッグパパとの 逢瀬が大事なのはわかる。 んが。 八百万神々の子孫…

バラ1輪

あっという間に 2月も上旬終了。 巷じゃあ、 どこもかしこも バレンタイン狂騒曲。 毎年この時期になると、 思い出す光景がある。 イタリアには2度 旅をしたことがあるが、 うち1回は滞在期間がちょうど バレンタインデーの頃だった。 当日の夕刻。 トコロは…

無理無理メンテ

昨夜は 日本酒プラス 安定剤倍増にて爆眠。 そーでもしなきゃ。 1時間ごとに覚醒または金縛り。 そろそろ。 今日はメンテだ。 マッサージだ。 無理やり。 どーしても。 ふだん。 自他共に認める晴れ女の 不肖キツネであるが。 あいにく。 雪がチラつく極寒日…

美学vs公益

だーかーらー。 前回の続きなんだけどさ。 美学と公益は到底、 両立しないんだってばよ。 趣味嗜好なんざぁ、 もともと隠微なモノ。 オリンピックみたいな 陽光燦々公明正大な イベントとは 相容れないんざます。 それとなー。 ついでに言っちゃうけど、 つ…

結社の自由

東京五輪のゴルフ会場に 選ばれたクラブが 女性に差別的だと揺れている。 が。 今頃になって 文句垂れるくらいなら、 何で最初っから選ぶのよ。 一私企業たるクラブ側の 歴史ある方針なんだから、 別に勝手じゃね? 相撲の土俵だって フリーメーソンだって 女…

夢=リアル

早朝。 暴風雨なのか、 暴走バイク軍団か、 とっにかく。 うっるさくて目が覚める。 んが。 確かめようにも方法がない。 うーぬ。 そうこうしてるうちに、 脳内ザワザワ。 うを。 こ、これは。 金縛りの前兆。 ってなワケで。 盟友ソラ君 (安定剤Solanax)投…

プチ目標

祝·新横綱、稀勢の里。 本日堂々の 大相撲トーナメント初優勝。 昨年っから 今年にかけてを 振り返ってみても。 長らく続いた白鵬一強時代は いよいよ終焉間近かのう。 昨日は。 朝飯も昼飯も量·質ともに ちゃーんと摂取した。 のだが。 真夜中。 気分が悪く…

安うま醤油

狂犬vs稲田姫。 バッリバリ叩き上げの 軍人相手に心配していたが、 会談はまぁまぁ穏便に 終わったようで ちょっとホッ。 それはそれとして。 狂犬氏は生涯独身、 蔵書7000冊の超読書家とか。 彼を任命した 大ボラ虚勢ボスより はるかにキレモノらしく、 今…

鬼やらい

うおっしゃあ。 早々と節分の豆まいた。 恵方巻? んなもん昔は 見たことも 聞いたことも なかったわ。 んでも。 踊らされてるのを承知で、 ここ数年買ってた。 まーねー。 ルーツの怪しさ(妖しさ)が 喧伝されるように なりやんしたが。 どーせ。 クリスマス…

如月便り

明日は節分。 すでに豆はゲット済み。 明後日は立春。 暦の上だけじゃなく、 ホンットに早いとこ 春が来て欲しい。 もともと。 寒いの大っ嫌いな 不肖キツネであるが、 こーんなに体調不良が 続く冬は初めてじゃい。 肋骨の痛みは徐々に おさまってきたけれ…