2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木央紹4@NARU

東中野の梅若能楽会館にて、 栗田芳宏演出『オセロー』を観劇。 能舞台でのシェイクスピア作品上演を 体験するのはこれが2度目。 前回は今年2月、同じく栗田演出による『マクベス』。 (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060209) 派手な道具立ては一切…

ホログラフィック!

近所の内科へ行った帰りに、 某大型スーパーにてDE CECCOのニョッキを発見。 早速、ゲットして茹で、 昼はホワイトソース、 夜はデミグラスソースで食べる。 昨日の雪辱をめでたく果たし、満足満足。 コレって、つまりは じゃがいものすいとんだよな。 お世…

ニョッキ渇望day

総合病院@MM地区にて定期検診。 どこも異常ナシ。よしよし。 10:30の予約だったが、診察まで待つこと1時間。 検査をすませて、処方薬をもらう頃には12:30。 はふー。 朝、ろくろく食わずに家を出たから、 血糖値が下がってクラクラ。 このまま炎天下に出る…

サブカルテット@Kamome

サブカルフェア+H°カルテット=サブカルテット。 通常はサブカルフェアのユニット名で、 ほぼ月イチLIVEが横浜・馬車道は Kamomeにて敢行されている。 今宵はレギュラー・ベーシスト坂本竜太に代わり、 工藤精(くどう・しょう)が参加。 コレがまた、極上…

大野雄二トリオ+1,060827

2ヶ月に一度の大野LIVE@鎌倉ダフネだ。 コンディションがイマイチだろうと、 何であろうと、行くんである。 パーソネルは。 ピアノ、大野雄二。 ベース、俵山昌之。 パーカッション、横山達治。 ドラムス、村田憲一郎。 1曲目の「C Jam Blues」から、大野氏…

さらば黄泉の王

蛇足ながら。 内科で下された診断は「膀胱炎」です。 ヤバイ性病ではありません。 念のため。 「伝染るのでは....?」と、 アタクシの献杯を辞退なさる方が 現れたりすると困りますので。 一応、病名発表をば。 当初、形成外科で処方されているリザベン (膀…

自業自得

近所の内科での検診結果。 私の顔を見るなり、センセイいわく。 「アナタねぇ、大変悪うございますよ。」 「は、はぁ....」 赤血球値51-100(通常は0〜1)、 白血球値51-100(通常は3〜5)。 「ま、症状はほとんど治まったようですが、 お渡しした注意事項、…

禁忌事項

早起きして近所の内科へ。 血尿とくれば、行かぬワケにいかんだろう。 今夜はKamomeにて、 Harvey Thompson(Vo)、福田 重男(P)、 古野 光昭(B)、市原 康(Ds) という豪華LIVEを聴くつもりだったのに。 さて。 抗生物質と消炎剤数種を出してもらい、 現時点で…

ヤバヤバSAXOPHOBIA

月イチのSAXOPHOBIA@自由が丘マルディグラ。 どんなにか、この日を心待ちにしていたことでしょう。 が。我が体調、必ずしも万全ならず。 しかし。行くと行ったら行くぜ。 行きゃあ、絶対に元気百倍、いや千倍。 パーソネルは。 バリトンサックス&フルート…

エセ爪

右手人差し指ってヤツは、 つくづく働き者だったんだ。 爪が割れて初めて思い知るの巻。 (詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060818)。 とりわけ、缶ビールのプルトップを 引き起こす際に痛感している。 見た目をマニキュアで ごまかそうとしてみて…

軌道修正案

昨日「暴走続行」宣言した矢先に。 またも持病が出て無為な1日を過ごす。 しかし、とりあえず寝床で本を読めたから、 症状はさしてひどくない。 ここらで、ちょっと整理しとこう。 ★「楽しみ」が、いつの間にか「義務感」に変わってやしないか。 ★軽い関係…

addiction?

暴走した翌日に、チャーシュー麺を食い切れずに 残してしまう習慣(?)は、いい加減やめにしたい。 なのに。 今日も性懲りもなくワンパターン。 一体いつまで続くのだ。この行動ペースは。 まあね。 ホストクラブにハマるとか、 サラ金地獄に陥るとか、 夜…

ファミリー to ファミリー

大森"佐和"から鎌倉"ダフネ"へとハシゴ。 私が大好きなこの2店、 どちらも家族経営。 文字通りアットホームで、 ホスピタリティにあふれてて、 心の底からくつろげる。 まずは"佐和"にて、お盆に帰省した常連さんの 到着待ち&店のスタッフA美さんの誕生日…

哀愁の爪

我が右手人差し指の爪が1/3ほど欠けてしまった。 理由は下記を御参照のほど。 (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060731) いずれ新たな爪が芽吹いてくれるとは思うが、 現状は。 ムキ出しの皮膚と残った爪との段差を 目立たせまいと、マニキュアで一生懸…

夏バテDay

昨日、重たい荷物を持って、あちこち歩き回り、 汗を何リットルも(決して大げさじゃなく) かいてしまったせいか。 本日は、だるく微熱っぽく、体のあちこちが筋肉痛。 片づけねばならない用件の 半分もクリアできなかった。 自分に課した義務を遂行できず…

迷惑&困惑

8月ってのは、広島・長崎・終戦・旧盆が ひとかたまりに訪れる、いわば慰霊の月。 今日の蒸し暑さはひとしおだったが、 去年の今頃もそうだった。 正直言って、この時期の冠婚葬祭は大迷惑。 当事者たちには申し訳ないが。 極暑の中、正装と礼儀正しさを要求…

藤陵雅裕4@Jazz Is

約半年ぶりのJazz Is。 この店は居心地よすぎて、毎回ついつい飲みすぎ、 ついつい、その場にいる皆々様への からみ酒になりがちな私。 しばらく足を運びづらかったのであるが。 今宵のパーソネルを見よ。 行かざるを得ないではないか。 アルト&ソプラノサ…

ginger☆magic...?

一時、しょうが紅茶にハマっていたことがある。 かの「体を温めれば、たいていの不調は解消する!」が 持論の石原結實(いしはら・ゆうみ)センセイが提唱する健康法ね。 おしゃれな生活でヤセる!しょうが紅茶(ジンジャー・ティー)ダイエット―1日3回、「体の…

garlic★magic!

ニンニク・ニラ・ネギなど、 強烈な匂いを放つ中華系ハーブが大好物なアタクシ。 シソ・ミツバ・ミョウガなどの和風ハーブは何故か苦手。 愛国者だってのに。 このところニンニク三昧の日々。 1/4個くらいの量を、 エキストラ・バージン・オリーブオイルで …

続木徹4, 060812

マイ自主的・夏休みも本日まで。 中央林間チップインにて、 下記パーソネルによるセッションを聴く。 とりあえずは。 ピアニスト続木氏がLIVEを仕切っていたので、 続木カルテットと仮称するとしよう。 いずれにせよ、珍しい顔合わせである。 トランペット、…

昭和な感傷

人間、トシを重ねるとカドが取れて 「丸く」なっていくものらしいが。 この私に限っては当たっていない。 年月と共に、むしろ体や心のあちらこちらが、 どんどんカド張っていく。 トゲトゲしくなっていく。 荒々しくなっていく。 喜怒哀楽がジェットコースタ…

花火&DIVEZ@鎌倉

ああ。ようやっと、ようやっと。 花火を拝むことができました。2年ぶり。 材木座や由比ガ浜は混むと聞いていたので、 歩きに歩いて、和田塚にて見物。 打ち上げ数は決して多くはなかったけれど(2900発)、 間近に見た花火は本当に心の栄養になった。 あり…

ボーナス・トラック不要論

モダン・ジャズのいわゆる"名盤"の多くは LP時代に世に送り出されている。 収録時間がせいぜい40分程度に限られていた時代。 当時のミュージシャンは、 曲順や収録曲の選択に、どれほど頭を悩ませたことだろう。 それがCD時代に入り、70分近くまで録音可能時…

糊付け

自主的・夏休み2日目。 最近、鳴りをひそめていた持病が しゃしゃり出て来て、 延々延々延々寝床の中。 とにかく起き上がれない。 眠いとか体が痛いとか重たいとか、 そういう問題じゃなく。 ひたすら布団に糊付け。 経験者・または現在格闘中の方なら、 お…

シュールな改装

今週はアタクシ、自主的に夏休みです。 よい子は暴走せずに、おとなしく過ごしましょう。 というわけで。 今日は、たっぷりお昼寝してから、 駅前のラーメン屋にて、 チャーシュー麺&生ビール。 最近つくづく胃が小さくなり、 毎回「麺、少なめね」とお願い…

鈴木道子4, 060806

私が現時点で最も愛する女性シンガー、 鈴木道子@鎌倉ダフネ。 彼女の心揺さぶるソウルフルな歌声の バックをつとめるミュージシャンたちを 単なる「歌伴」とは呼びがたい。 彼女の声は類まれな楽器なのだから。 ここは。あえて鈴木道子カルテットと呼ばせ…

吉田桂一トリオ,060805

中央林間は"チップイン"にて吉田桂一トリオ。 パーソネルは。 不動のレギュラーメンバー、 ピアノ、吉田桂一。 ベース、佐々木悌二。 ドラムス、渡辺文男。 閑散としていた先日の@ダフネと 異なり、店内はほぼ満席。 この店でのレギュラーライブが 近隣のジ…

獅子座invasion

時は8月。獅子座の季節ですな。 私には獅子座(特に8月生まれ)の 友人・知人が異様に多い。 過去に縁あっておつき合いした殿方も 獅子座がダントツに多い。詳細は↓ (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060407) 当然(?)敬愛・寵愛するミュージシャンに…

和泉聡志トリオ@PIT INN

今朝7時まで仕事をして、 数時間まどろみ、大急ぎでシャワーを浴びて出陣。 まずは大久保。次いで新宿。 今日は夏らしく暑い暑い。 イイねイイね。 ヤボ用をそそくさとすませて。 さあさあ、向かうはピットイン。 昼の部にて、アタクシ寵愛のキ○ガイ・ギタリ…

だ麺ず

基本的に麺類好きな私だが、例外もある。 それは夏の風物詩、そうめん&冷麦。 特に前者は、食っただけで へなへなと夏バテしそうな予感。 やや麺が太い冷麦は、ちょっとだけマシ。 だが、似たようなもんだ。 唯一、そうめんをウマイと思ったのは、 奈良県は…