2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越年ひきこもり

自宅から一番近いコンビニは 結構急な坂の下。 下りはさほどキツくないが、 上りはなかなかハード。 およそ1ヶ月ぶりに 買い物に出かけてみた。 うん。 何とか上り下りとも大丈夫。 まだ本調子ではないものの、 体力は少しずつ通常モードに 近づいてきた感ア…

カナシバ襲来

どひゃあああ。 早めに就寝したのに 真夜中、 激烈なる金縛りで 眠りを破られるの巻。 今回は久々、 掛け布団が宙に 浮き上がるパターン。 体の20cmぐらい上で 布団がバッサバッサ波打ち、 風が顔に当たりまくる。 九字を切っても、 レイキのマントラを 唱え…

エスプレッソ師走

いやはや。 今月は濃かった。 凝縮エスプレッソ。 体力大幅ダウンの中、 何とか行きたいとこには行った。 会いたい人たちには会った。 気はすんだけれど いささかバテたか、 昨夜から今朝は金縛り三連発。 通常なら盟友ソラ君 (安定剤Solanax)服用で 20分も…

仮放免

今年締めくくりの 通院終了。 モニターに映し出された 自分の膀胱内を見ながら 祈るような気持ち。 先生が撮影のため 手を止めるたびに 「ナニか見つかったんでは」 と心配になったが、 結果は現時点で問題ナシ。 ひと月以上も 続く咳に関しては、 ひょっと…

炸裂トーク締め

当ブログの ページビューは142万を 通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 昨夜は盟友セラピスト、 スミカが仕事後に わざわざ我が地元を来訪。 せっかくなので、 長年のマイ・ソウル・キッチンたる 近所の蕎麦処へ。 彼女…

年末毒吐き

昨夜は久々の講座。 放課後はいつもの インド/ネパール料理店へ。 早めに帰るつもりが、 ついつい盛り上がる。 帰宅後、即爆睡。 やけにたっぷり眠ったな、 と思って起きたら昼過ぎ。 深くは書かないけど、 睡眠時間がめっきり増加の昨今、 夢の中身が毎回毎…

粛々祝々

天長節である。 前日は冬至。 太陽が復活する時期に 生をお受けになった 今上陛下こそは日の御子、 まさに The Son Of The Sun。 弥栄。 あろうことかこの日を クリスマス・イブ・イブなんぞと 称する阿呆どもがいるらしい。 ┐(´д`)┌ えてして、 そーゆー輩…

プレ冬至

明日未明は冬至。 例年のごとく、 どんなにかこの日を 待ちわびたことか。 これより冬本番の寒さは いっそう厳しくなるのだが、 徐々に日が延びるだけでも救われる。 福祉に手厚いはずの 北欧諸国で自殺が多いのは、 ひとえに日照時間の少なさが 原因らしい…

年の瀬マーキング

月曜は射手座の新月。 だからってワケでもないが、 ボロボロに使い倒した 肌掛け布団を新しいのに 取っ替えたところ、 コレが軽いのに しっとり体を包んで あったかいの何の。 眠りが深い。 たぶん。 どなたかの引き出物or香典返し。 見りゃあLINVIN。 やっ…

振り返ればデトックス

かれこれ5年。 自分の人生をあきらめざるを 得ない状況・環境が続き、 それがひいては膀胱がん発病に つながったと思う。 13年前の卵巣がんと 内容は異なれど、 流れとしては似たようなもんだ。 つまり。 がんにでもならなきゃ、 休めなかった。 まーた同じ…

ドーピング週末

土曜の神楽坂に続き、 日曜は市ヶ谷へ。 年に一度、 右派の祭典。 民族の意志同盟の集会である。 率いる森垣秀介さんとは 三島由紀夫研究会から、 かれこれ四半期弱の御縁。 昨年は参加できなかったのだが、 今年はどうしてもどうしても 懐かしい顔ぶれに会…

義理or距離

どーしても。 だるい。 眠い。 力が入らん。 首、肩、膝まわりがツラい。 今すぐ頭全体をワシワシ 揉みほぐしてもらいたい! んが。 いつもお世話になってる マッサージ処は 現在の体調だとチト遠い。 で。 やむなく御無沙汰してる 近所の店を久々に予約。 不…

終活モード

病み上がりに 2夜連続で外出したら、 かなり消耗。 時間さえあれば横になり、 そのたびに仮眠。 晩飯後も起きていられない。 ってか。 目を開けていられず、 瞼がくっついてしまう。 大がかりな出来事だらけで 心身とも荒波に 見舞われた本年は、 相当に寿命…

仮快気祝い

久方ぶりの遠出。 向かうは麻布。 夫婦経営の こじんまりした たたずまいながら、 長い長い歴史を持つ 仏蘭西料理店、 龍土軒である。 二・二六決起の際、 青年将校らが夜な夜な 集っては作戦を練っていた 店として知られる。 訪れるのは三度目。 今回は再発…

満月デビュー

「紅一本買って明日をつなぎとめ」 by 米山葵 ちょっと前、 新聞に投稿されてた川柳。 この心境よくわかる。 服や化粧品を買うのって、 未来を買う行為なんだよね。 ってなワケで。 今日っから新しい時計と コートをおろします。 いずれもだいぶ前から 手元…

ダークグレー師走

あれよあれよと 月日は飛び去り、 ついに師走。 気分は どーしよーもなく ダークグレー。 ホームドクターに 処方してもらった薬は まあまあ効いているが、 いまだ体調万全にあらず。 再発防止治療の名目で こんなにダメージ食らうたぁ、 本末転倒だわなあ。 …