2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光から闇へ

10月最終日。 巷ではハロウィンの 馬鹿騒ぎが 繰り広げられているようだが、 実は。 より重要なのは翌11月1日。 この日サウィン(Samhain)を 境に北半球は1年の半分、 闇の世界となる。 再び光の世界が巡ってくるのは 5/1のベルテン(Beltain)。 その前夜が魔…

昭和トレードセンター

世界貿易センタービル。 と言うと。 ニューヨーク、 9.11米同時多発テロを 思い出すかもしれない。 が。 東京にもあるんです。 浜松町駅前。 昨日久々にチラッっと 立ち寄ってみた。 ココの昭和感あふれる 食堂街が何とも 素敵なんだよねえ。 羽田に行く時と…

粉砕虚祭

例年。 何度も何度も何度も 何度も何度も何度も 繰り返しているが。 ハロウィン=西洋盂蘭盆会。 死者が帰って来る祭り。 日本の盆と類似。 オバケや魔女の衣装は死者の象徴。 つまり。 Trick or Treat! ってぇのは 「おもてなし」をしなけりゃ たたるぜよ!…

夢のスクショ

今に始まったことではないけれど。 夢の世界がリアルすぎて とてもじゃないが 眠った気がしない。 毎朝起きた時点でグッタリ。 夢=単なる脳内現象ではなく、 平行次元でもうひとつの 人生を送ってる感アリアリ。 景色から登場人物から、 微細な部分までクッ…

報道と売名

安田純平こと 安ウマル氏が解放された。 不肖キツネ、 ウマル氏と面識はないが、 最初に彼がイラクで 「やらかした」2004年に 同行していた男は 我が民族派時代の仲間であった。 詳細は過去日記をば。↓ http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20180807 ウマル氏は…

上下西東

昨日はテメエに ハッパかけようと ちょいイキがってみたが、 実は「下げ」モードである。 まっ。 メンタルの上下が ジェットコースターなのは 今に始まった話じゃない。 本来ならば浅草方面に 出向こうと2週間ほども 前から画策してたのに、 直前で空しく潰…

開戦前夜

昔。 キーコ(北里晁一)は言った。 「破壊するばかりで 何も生み出さなければ それはパンクじゃない」 モリヤン(森山達也)は言った。 「40になっても50になっても 俺らはやり続ける」 その言葉通り。 還暦を超えてなお 彼らのバンド、 ザ・モッズは今も 前進…

レクイエム

「まぁ皆様方よ、 今に見ておれ、で ございますよ」 昭和13年5月21日未明。 当時21歳の都井睦雄は 村人三十人を殺害した。 最初に手にかけたのは どんな時も彼をかばい、 溺愛してくれた最愛の祖母。 己の犯行後に祖母が 殺人者の身内として 非難されるであ…

「奇特」考

沢田研二のドタキャンが 物議を醸している。 さまざま批判は 出尽くした感アリ。 まあ。 芸人にとっちゃ、 わっざわざカネ出して テメエの芸を見に 足を運んで下さる 奇特な人々ほど ありがたい存在はない。 ありがたい=有り難い。 滅多にない、 っつうこと…

世直し妄想

10月18日。 ミニスカートの日だそうである。 由来はミニスカを世に広めた イギリスのモデル、 ツイッギーが1967年の この日に来日したから。 ふーん。 そうなんだ。 これなる古ギツネ、 365日ミニスカでありんす。 14年前、 それまで制服だった ジーンズ類を…

包囲網不備

歴代最低最悪の 元官房長官が地獄落ち。 当然。 冥福など祈るワケもない。 仏さんを悪く言わないのが 日本人の美学であろうが、 アヤツの腐れた性根は 全く日本人ではなかった。 正直ざまぁ。 日本を愛する日本人ならば それが偽らざる心境ではないか。 どう…

ジェネリック人生

土曜。 講座終了届提出および挨拶。 電話で伝えてはいたが、 やっぱね。 礼儀だからね。 思えば。 ジェネリックな人生でした。 たいていのことは そこそここなす。 が。 ホンモノの輝きはなく。 知識と情報を組み立てて いかにもオリジナルな 格好に整えるこ…

コツソソーショー

昔ながらの 横浜中心部は 横浜駅周辺ではない。 みなとみらい地区でもない。 県庁(キング)、 税関(クイーン)、 開港記念会館(ジャック)はじめ 新聞博物館(旧・商工奨励館)や 県立博物館など、 歴史的建造物が連なる 日本大通り、本町、馬車道である。 横浜の…

ガラポン予兆

ここんとこ。 日記を書けずに 寝落ちパターン。 その間、 当ブログのページビューは 149万を通過しておりました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 運営元の 「はてなダイアリー」が 近々サービス終了につき、 150万をキリに 後続の「は…

プレ終活

今日明日は 横浜ジャズプロムナードが 開催中らしい。 横浜の秋を飾る(はずの) 年に一度の音楽イベント。 もはや。 何ら関心がない。 あっちでもこっちでも ジャズクラブが潰れていく。 少し前の自分なら 嘆いたかもしれん。 が。 今はどんな感情もわかない…

横須賀彷徨通院日

横須賀方面通院日。 JR下りが逗子で止まり、 歩いて新逗子まで移動して 京急でようやっとたどり着く。 得意の晴れ女パワーも不発で、 こぬか雨そぼ降る グレーな1日でありんした。 それでも。 受診後いつもの十割蕎麦処で しっかりエナジーチャージ。 待ち構…

巨大お月さん

久しぶりに緊急地震速報。 幸い横浜はほとんど 揺れを感じなかったが、 折しも月の位相は下弦。 地表隆起と潮汐変化に 用心するに越したことはない。 国内のみならず国外も 自然災害多発の昨今。 津波と噴火が相次いで襲った インドネシアなどは まさに火(カ…

神か仏か免罪符

第4次安倍内閣発足。 小野寺防衛大臣の 留任ならず残念だが、 体調不良との説もあり、 ひとまず今後に期待したい。 石井国土交通相は 公明とのカラミで 切れないんだろう。 しかし。 沖縄県知事選では玉城の 事務所で創価の三色旗が 翻ってたよねえ。 国立戒…