2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例高齢メンテ

あーっ。 んもうイッロイロありすぎ! 金曜は肝臓エコーの結果を 聞きに病院へ。 ガンマgtpが高い他は異常ナシ。 月曜は渋谷クラブクアトロにて ザ・ロッカーズ。 渋谷は大嫌いなんだけど、 ヤツらのライブとあっちゃあ、 ハズせない。 詳細はバンド側が発信…

パトロンの掟

うら若き頃。 大英博物館を初めて訪れた際、 その膨大な所蔵品に 圧倒されるよりも、 それらが世界のあちこちから 強奪されてきた事実に 腹立ちを抑えられなんだ。 元々あった場所で 人々の目にふれることこそ 重要なのではないか、と。 が。 紛争やテロの絶…

メンテ月間

メンテ月間も半ば。 毎週金曜はどっかしら 医療機関通いじゃ。 先週は肝臓エコー検査&採血。 血管の細さでは定評(?)ある 不肖キツネ、 採血後は腕に青タンが 定番なのだが、 こたびは一発で注射器が 血管にヒットし、 ダメージなし。 パチパチパチパチ。 そ…

観音&カツ丼日和

毎年7月10日は 四万六千日(しまんろくせんにち)。 この日に観音さんを詣でると、 46,000日分の御利益が あると言われている。 東京・浅草寺の ほおずき市が有名。 不肖キツネ、 地元横浜・弘明寺(ぐみょうじ)を ほぼ毎年参拝している。 詳細は過去日記をば。…

タヌキツネ

不肖キツネにとって、 野菜と言ったら 葉物より断然、 根菜である。 我が教義(?)に食事制限など 一切存在しないが、 Seeds 'n' Rootsの積極的な 摂取は推奨しておりまする。 種子と根っこ。 どっちも生命力の源。 本日の昼飯。 せっせ、せっせと大根おろし。…

毒吐き七夕

七夕である。 願い事? どうしても叶えたい! っつうモンは もはやないのう。 目前のことに限れば、 今月の肝臓エコーと 膀胱鏡検査がつつがなく 終わってくれればヨシ。 あ。 もっちろん。 教祖の野望は捨ててはいない。 目指せ世界征服。 フォッフォッフォ…

サザン・ブラッド

6/17の満月 (ストロベリー・ムーン)の 近辺には四川省でM6.0、 山形沖でM6.8の地震が発生。 こたび。 新月&皆既日食の後、 カリフォルニア南部でM6.4。 月の位相と地殻変動に 関連性があるのは 今さら言うまでもないが、 折しも米国は独立記念日。 何やら今…

日食リトマス

祝・商業捕鯨再開。 いまどきクジラなんぞ食わんでも 生きていけるだの、 国際社会で孤立を招くだの、 ゴタゴタごたく並べんじゃねえよ。 うっせーんだよ。 こちとらクジラを食って育ったんだ。 オレらの血と肉と骨は クジラで出来上がってんだ。 伝統であり…

夏越サバイバル

早くも今年半分が経過。 夏越大祓の茅の輪くぐりは 久々に茅ヶ崎・第六天神社へ 詣ろうと思っていた。 織田信長が憑依されていた 大魔王のお社である。 (表向きの御祭神は後に変更。) しかし時間的に間に合わず、 こたびも通い慣れた 元町・厳島神社へ。 雨…