2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の一冊

今年も。 ジャンル問わずあれやこれや 本を読み散らかした。 おかげで。 部屋は本の山また山で 足の踏み場もござんせん。 一番の収穫と言えば 吉田修一の再発見だが。 たった一冊だけ選ぶとするなら 獲れっ獲れのキットキト、 星野智幸「呪文」だろう。 戦慄…

前倒し蕎麦

だだだだだめだ。 連夜、金縛り襲来。 盟友ソラ君(安定剤)が手放せない。 対症療法じゃあ ラチがあかぬトコまで 来てるっぽい。 深夜に無理やり起こされるから、 昼間ボーッとしてしまう。 建設的でない。 生産的でない。 ともあれ。 買い出しの仕上げに行っ…

猛獣カナシバ

朝から気分すぐれず嘔吐。 ノロウイルスではない。 熱も下痢もないし、 吐いた後はだいぶ楽になった。 とは言え。 朝昼は食欲なく摂取したのは 冷凍の蕎麦一玉のみ。 夜には復活したが、 早めに寝床に入ったら、 またしても金縛り。 ううううう。 そーとーバ…

師走毒吐き締め

あっという間に 今年もあと数日だ。 生鮮品以外の買い出しは ほぼすんだが、 年賀状が手つかず。 大掃除だ? んなもん何年もやってねーよ。 ってか。 時間的にも精神的にも余裕ねーよ。 それにしても。 年末のゴミ収集、 28日が最終ってどーよ。 年の瀬っから…

されど暦

うぎゃあああ。 まったまた金縛り。 誰かが背中っから寝巻を 引っ張る感触がハンパなくリアル。 意識はあるのに目が開かない。 声が出ない。 ノドからっから。 悪寒ぞぞぞ。 んもう勘弁してくれい。 全力をふるって起き上がり、 枕元に常備してる 盟友ソラ君…

らーめん忘年会

今年最後の講座終了。 正直。 来年も続行するかどうか迷う。 もう4年目だし。 人は増えないし。 カネにならないし。 いつも来てくれる生徒さんに 会うのは楽しいし感謝しているが、 徒労感は否定できない。 それなりの報償がないと モチベーションわかないよ…

思惑ハズレ

結局。 横須賀方面通院は中止。 ならば。 自主休業日にしてやろうと 思ったんだが、 そうは問屋がおろさず。 朝昼兼用飯は 昨夜の残りゴハンに 梅干と海苔。 液状味噌を椀に溶かして乾燥ネギと ひきわり納豆をブチ込む。 そんだけ。 あーあ。 せめてもの気分…

満月ドタキャン

おおどか。 美しい日本語だと思う。 おおらか&のどか。 音を聞いただけで 意味を類推できる。 諸悪の根源、一神教。 豊穣なる多神教風土に栄えあれ。 んでも。 今日は出入りの業者さんが ちっちゃなケーキをくれた。 ありがたくいただく。 切支丹とは何らカ…

休日ランチ難民

祝・天長節。 弥栄。 本日は恒例メンテ日和。 懇意のマッサージ処へ赴く。 ここ数日。 あまり食欲がなかったせいか、 朝から膝がガクガク。 まっすぐ歩けない。 すわ低血糖? ってんで。 以前、薬局でもらった ブドウ糖を服用。 20分ほどすると頭がハッキリし…

檻。

せっかくの冬至だっつーのに。 朝からドタバタ。 消耗。 今回。 がんが見つからなかったのは 幸いかもしれないが、 正直。 入院はしたかった。 結局。 これじゃあ休めない。 気づくと歯ぎしりギリギリ。 ともかくも。 カボチャは煮たんで、 二切れほど食べる…

ちからチャージ

昨夜。 見るともナシに見ていた NHK「新・映像の世紀」。 テーマがファシズムだったんで、 ついついグイグイ引きずられ、 最後まで見ちまった。 毒気に当たったんでもなかろうが、 その直後っからノドの調子が悪い。 マ、マズイ。 今、風邪を引くワケにゃい…

プレ冬至

まだ当分先のような気がしていたが、 早いもので冬至は目前じゃん。 カボチャ買わなくっちゃ。 ユズは幸い玄関先に たっくさん実ってる。 例年だと、もっともっと 待ちわびる気持ちが強いんだが、 今冬は寒さがイマイチのせいか、 あれよあれよと言う間に こ…

大人ラガー

昨日の検査結果を受け、 年末の予定が急に埋まりだした。 今日はようやく年賀状印刷を手配。 正直。 結果が出るまでは他人様の 御多幸やら御健康やら、 ぜんっぜんお祈りする気に なれなかったぜよ。 毒吐きついでに言うならば。 もらって不愉快な年賀状って…

(仮)無罪放免

朝イチで病院へ。 乳がん検査の最終結果。 覚悟はできてるつもりだったが、 昨夜は1時間ごとに目が覚めた。 とりあえず。 先日の組織検査で、 がん細胞は見つからず。 ただし。 部位が微細につき、 サンプリングしきれていない 可能性アリ引き続き 今後3ヶ月…

ブランド看板

産経新聞ソウル前支局長の 無罪判決、まずはめでたいが、 裏で靖国爆弾テロ犯との バーターとかないだろうな。 このタイミング、 なーんか穿ってしまうぞ。 澤が引退だってねえ。 つい数日前まで リオデジャネイロに 意欲を燃やしてなかったっけ? 唐突。 ど…

はぁどぼいるど

ラーメン屋の玉子は 何で半熟ばっかりなんだ!(怒) ゆで玉子はかじるとパフパフ 黄色い粉が飛び散る ハードボイルドがイイんだ! 目玉焼きは黄身にしっかり 火が通ってなくちゃイヤなんだ! すき焼きに生玉子? 玉子かけゴハン? ノーサンキュー。 ぜーんぶキミに…

はちもくブランチ

こたびの日印関係強化は 地政学的に意義深い。 つまるところ。 「中国がミョーな動きを見せたら、 インドの核で威嚇してね♪」 ってのが日本のホンネ。 原子力協定もデカイ。 いずれ。 日本製のインド原潜が ウヨウヨ泳ぎ回る日が 来たりしてな。 それに。 CO…

板わさ礼賛

単に。 かまぼこを切っただけ。 そこにワサビを添えただけ。 なのに。 何で蕎麦屋で酒と共に食べる 板わさってあんなにウマイんだろう。 ちょいとイイかまぼこを 買ってきて家で 食べたってさして感動しない。 思うに。 居心地のよい蕎麦屋は 独特の憩い空間…

ヒリヒリキラキラ

昨夜はミシシッピーの 師匠夫妻より恒例、 新月遠隔レイキ。 うつらうつらしながら 受けていたら、 ものすんごく鮮明な ビジョンが来た。 暗い暗い洞窟を、 わずかな明かりを頼りに 脱出しようとしている。 ハッと目を開いたら 光景は消えてしまったが。 お…

サイエンス=オカルト

麻酔が切れて昨日の 切開痕がちょぴっと痛い。 大事をとって今日明日の 予定は全部キャンセル。 いずれも。 年に一度の催しだけに 残念きわまりないんだが。 そうでなくとも基本的に 都内まで行くエネルギーが 枯渇してるんである。 それ以外はフツーに 日々…

ノンアル自制日

本日、射手座の新月。 不肖キツネにとっては、 緊張を強いられる惑星配置である。 乳がん組織検査終了。 13時の予約なのに 14時半まで待たされ、 やる前っからすでに消耗。 そんでも。 麻酔したおかげで、 ほっとんど痛くなかった。 切開した時、 血がツツー…

ぷちカウンセリング

恒例の月2マッサージへ。 担当のK田氏に初めて 施術してもらったのは6月。 んもう半年もたったのけ。 早い早い。 年若いが実はベテランのK田氏には、 毎回心身共にほぐされる。 今日は昨今のジリジリした ペンディング状態を吐露。 明日の検査に向けて、 ち…

ペンディング週間

まだ22時前だっつーのに。 ねねねね眠い。 すっかり早寝体質になっちまった。 今日は朝から体調イマイチで 朝飯も昼飯も抜き。 夜になってようやく持ち直し、 晩飯はしっかり摂取した。 食べると即、おネム。 赤ん坊かよ。 明日はいつものマッサージ処にて …

えせイコン

12月8日である。 アメリカがさんざんっぱら 言いたいことを言う日だ。 多くを語るまい。 この日は。 ジョン・レノンの命日でもある。 当日は鎌倉にいた。 雑居ビル内の有線で、 なぜか「Mind Games」が しきりにかかっていた。 帰宅後、 彼の訃報を知り、 ひ…

鴨ネギ摂取

フランス地方選では 極右の国民戦線がトップに 躍り出たそうである。 この御時世、 フツーそうなるわな。 世界の流れは左より右。 なのに。 いまだお花畑が蔓延し、 共産党が勢いづいてる日本って ホンットに阿呆だらけだな。 団塊。 演劇畑。 音楽畑。 キレ…

プチ愚痴

ナニをするのも かったるい。 息が切れる。 特に風呂。 ありゃプチ拷問。 それと日常の買い物。 ちょっとした重労働。 んでも。 やんなきゃ生活が回らない。 目玉焼きでイイから、 誰かが自分のためだけに 作ってくれた料理を食べたい。 あ。 黄身は固めでお…

超古代ろまん

又吉直樹の芥川賞受賞作、 「火花」が240万部も売れたとか。 皆、ナニを求めて買うんだ? マジでアレ読んで 面白かった人いんの? ただただ観念的。 それに、あの気色悪いラスト。 同時受賞の羽田圭介著 「スクラップ・アンド・ビルド」 のほうが断然マシだぜ…

南蛮日和

駅前のスーパーで 「こんにちは~!」 と声をかけられた。 反射的に挨拶を返したが、 はて誰だっけ? 顔は見覚えがある。 誰だっけ誰だっけ。 店を後にしてから ようやく思い出した。 しばらく御無沙汰してる 部室(と化した中華料理店)の おかみさんだ。 やけに…

KYビタミン

遅ればせながら 「ランチのアッコちゃん」を読んだ。 病院の待ち時間用に ナニか読むものを、 と駅前の書店で急ぎ購入。 表紙が可愛くてキャッチーなのよね。 しかし。 やれ元気が出るだの、 励まされるだの、 ビタミン小説だの、 といった前評判は大いに期…

アクエリアン!

昨日紹介した極上ミステリー 「古書奇譚」の著者、 チャーリー・ラヴェットに 感想をツイートしたら即、 返信があって感激。 https://twitter.com/CharlieLovett42/status/671715930452451329 ちょい昔なら、 出版社気付でファンレターを 出しても本国から返…