2010-01-01から1年間の記事一覧

師走蕎麦記録

あらまあ。 あっという間に。 大つごもり。 ようやっと。 年賀状のイラストだけは 印刷終了。 これから手書きメッセ入力(?)じゃ。 その後は。 恒例、手抜き煮しめを ちびちび味見しつつ 酒を飲みつつ作成し、 蕎麦をすすって 本年は店じまい。 TVは一切見…

いにしえinitiation

毎晩のように 亜異次元で 壮大な夢ばかり見るため、 目覚めた時は たいてい消耗している。 苔むした稲荷や 白ヘビ様の祠。 巨大な鳥居の群れ。 白鳥と共に 濁流の上を低空飛行。 遥か遠い いにしえの 記憶遡行観覧ツアー。 アタマもカラダも あっぷあっぷで…

さらばマイ宝石

餅。 かまぼこ。 数の子。 お飾り。 屠蘇散。 ほっとんど準備万端。 あとは。 大晦日に雑煮&煮しめ用の 鶏肉を買えばよかろう。 昨日はMM地区にて忘年ランチ。 いつもながら Buco di Muroは 前菜からデザートまで大満足。 しかし。 悲しいことに来月末で ま…

板わさエレジー

インフルエンザ予防接種の 跡がまだ赤く腫れてる。 かゆい。 もう4日もたつのに。 今日はなぜか 大掃除モードのスイッチが 入っちまい、 せっせとお片づけ。 ただし。 目につきやすい 玄関と居間オンリー。 正月用品の買い出しにも行った。 まずは。 早さが…

太陽神復活

やれやれ。 エセ切支丹祭が ようやっと落ち着くわい。 まっ。 今日は前日ほどの 勢いはなかろう。 つねづね。 何で当日じゃなく 前夜から祝うのか疑問だったんだが。 理由はあるらしい。 http://bit.ly/e0jbLb 冬至当日の22日朝。 窓から外を眺めると。 空…

火星人現る

頭でっかちの タコ宇宙人。 実は。 頭皮マッサージャー。 某コスメショップで テスターを 試すやいなや即買い。 当日は顔色が冴えず、 店内で頬紅や ハイライトカラーを あれこれ 試してたんだけどさ。 この人(?)に頭を グリグリしてもらったら 気分スッキ…

前祝い

本日は天長節。 スメラミコトイヤサカ! What matters is not only his human body but also the SPIRIT itself which has been inherited/reincarnated for 2,670 years. が不肖アタクシの見解でございます。 霊的国防の観点に立てば。 No皇室、No日本。 つ…

冬至レポ(仮)

昨日は。 横浜市営地下鉄沿線の クリニックへ 年内ラスト通院。 本日は。 MM地区の総合病院にて インフルエンザ予防接種。 昨夜の荒天が ウソのよう。 よく晴れて 絶好の冬至日和で ありんした。 いろいろ書きたいけど さすがにくたびれて もう眠い。 簡単な…

満月・月食・冬至

夕方から雨ザーザー。 せっかくの皆既月食を 拝めなんだが、 目には見えずとも 天体のパワーは確実に おわします。 明朝は冬至。 午前8時38分をもって 日照時間は増加に転ずる。 やれめでたや。 画像は本日の グリコーゲン摂取。 牡蠣=海のミルク。 潮騒…

魔女実務予定表

人間のガキには さして好かれぬが、 犬たちには 異様になつかれる。 たぶん。 同類だとバレてんだろ。 うまいこと尻尾を 隠したつもりでも、 ヤツらにゃとっくに お見通しなんだな。 さて。 明日火曜は。 満月かつ皆既月食。 水曜は冬至祭。 木曜は天長節。 …

忘年ガソリン

蕎麦ハシゴinヨコスカに ついて書くつもりだったんだが。 先に昨夜の絵日記を アップしちまおう。 フラッシュ・オフで 撮ったせいか、 たんまり飲んでたせいか (たぶん理由はそれだ)、 ブレブレ写真ばっかり。 御愛嬌御愛嬌。 (政治信条は決してブレませ…

Volcano!

今にも口から ゴオオオッと 炎を噴きそうな気分。 心臓のあたりに 活火山メラメラ。 怒り、ではない。 強いて言うなら 焦り、に似ている。 何だかわかんないけど、 こうしちゃいられん! って感じ。 昨日は月イチのセラピー。 いみじくも「火の信仰」の ビジ…

維新の血潮

去る12日(日)は 長年懇意にしている 民族の意志同盟の政治集会 @日本青年館へ。 委員長の森垣秀介氏とは 三島由紀夫研究会に 在籍していた頃からの御縁ゆえ、 もう17〜18年の おつき合いとなる。 ふだんの氏は きわめて折り目正しく温厚な紳士。 と…

メタラー・デイズ

なかなか マトモな日記を書けん。 PCおよびmixi宛に メールいただいてる皆様。 御免。 明日は必ず 返信いたします。 旧・社会保険庁認定、 現役メンヘラー古ギツネ、 大変ココロが狭いです。 自爆・放火のかわりに エネルギーがあらぬ方角へ 飛んでおりやす。…

ノーモアおせち

いやあ昨日は濃ゆかった。 思想信条を同じくする 方々と集うのは 心躍るひとときである。 詳細後日。 せっかくだから 画像や動画もまじえて 日記をアップしたい。 今週来週は 年納め通院モード絶賛突入予定。 忘年会参加ナシ。 大掃除たぶん不可能。 あっそ…

quiet company

この季節になると。 どうしても。 卑近な買い物日記が増える。 やむを得ん。 明日は早いので メモ程度にして寝よう。 本日は。 不肖キツネに 不可欠のエサが セールだったんで まとめ買い。 (右上画像参照。) コレがなくっちゃ 生きてゆけませぬ。 その後…

ジャパンなテスコ

鶴は千年。 亀は万年。 とくりゃあ。 お菓子のホームラン王です。 と つぶやきたくなるのが人情。 (ある一定の年代以上?) http://www.navona.co.jp/index.html 最近めっきり御無沙汰です。 かわりに。 ちょくちょく世話になってるのが 中規模食品スーパー…

大根サンド

12月8日である。 皆さんそれぞれ 思うところが おありでしょう。 69年前はこの世に 存在していなかった 不肖アタクシであるが、 30年前は鮮明に記憶しておる。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20081208 でもね。 もういいよ。 彼を偲ぶ 湿っぽい、 …

きのね

歌舞伎は大好きだけど、 最近とんと御無沙汰。 マメに見に行ってたのは 三之助が初々しかった頃かのう。 市川新之助(現・海老蔵)、 尾上辰之助(現・松緑)、 尾上菊之助、 以上のトリオで三之助。 ただいまお騒がせ中の海老蔵は 役者としても 人間性の上…

地震・新月・射手座

まいど。 満月の晩に 逆子で生まれたキツネだす。 その時お月さんは 今宵と同じく 射手座にあり。 違うのは。 今宵は新月につき、 お月さんの姿を 拝めぬ点。 拝めぬけれども 夜空におわしますのは確か。 その証拠に。 ついさっき地震発生。 新月時刻より約…

憂国師走

師走に突入したってのに。 何なの。 この暖かさ。 長期予報じゃあ 寒い冬になりそうだ、 とか言ってるけど。 暖冬であっても 冬は一番嫌いな季節につき (寒さだけが理由ではなく ムカつく行事が多いゆえ)、 さっさと終わってくれや。 とりあえず。 冬至を…

メタリック・シンドローム

く、苦しい。 動悸ドキドキ。 心臓がキュキュッと 収縮するような、 緊張感と言うか 高揚感と言うか 不安感に似た ミョーなテンション。 両手はカッカと熱い。 このノリがやって来ると 早朝だろうが 深夜だろうが やたら台所に行きたくなる。 間食のためでは…

マイナス1スープ

今日は 日記を書かずに 寝ちまおう、 と思ったけど。 師走最初の日なんで 一応書いとくか。 自宅籠城は順調に続行中。 そろそろ。 食料が尽きてきやした。 それに。 運動不足。 晩飯は。 ありったけの野菜を使って スープと和え物モドキ。 前者の具材は。 タ…

電気Harp Madness@KAMOME

まいど。 自主自宅軟禁中の キツネです。 気づいたら。 3日連続ひきこもり。 散歩はおろか、 買い物にも出かけてない。 いや別に。 寝込んではおりませぬ。 いろいろ、 ちまちま、 もろもろ、 やってると アッと言う間に 1日が終わっちまうだけ。 さてと。…

禁断!東京タワー

吾妻橋近くじゃあ スカイツリーとかいうもんが 着々と背丈を 伸ばしてるんだってねえ。 まだこの目で拝んだことないから 何とも言えないけどさ、 お江戸を一望に見下ろす場所と言やあ、 やっぱアタシらの世代にゃ 東京タワーだわね。 ってなワケで。 もう十…

メタル・キャンディ再び

早朝。 ふと目が覚めちまったんで 読みかけの本を 手にしたのだが。 ページをめくっても 内容に没頭できない。 体内に余剰エネルギーが 渦巻いてるようで 手や頭に熱がこもってる。 この感覚には覚えがあるぞよ。 むっくり起き上がり。 おもむろに本棚から …

オヤジ麺道中

2年前の今日。 大阪のとある神社にいた。 前夜。 大好きなバンドのライブを 半ばで切り上げ、 夜行バスに乗って。 その日が自分にとって 非常に意味深い日付だと 気づかされ、 驚いたのは帰宅後、 急な高熱に伏せっていた最中。 たぶん。 知恵熱だったのだ…

四十周年憂国忌

今さらではあるが。 憂国忌は我が原点。 夜ごと三島の夢にうなされ、 強引な運命に導かれて 恐る恐る足を運んだ あの日から幾星霜。 かつては 設営・受付を務めた そのイベントに 今宵は一参列者として ひっそり出向く。 センセーショナルな 政治的アジテー…

満月乱心

昨夜は。 夢のお告げにより 馬車道某所へ出向く。 お月様のお導きは霊験あらたか。 現場は 同窓会だよ!全員集合状態。 泣いた。 笑った。 飲んだ。 わめいた。 己の背中に弁財天様が 乗っかってるのを 如実に感じた。 うん。 やっぱりね、 来年は わだばゴ…

おののきオドロキ

連日連夜、 神々しいばかりの夢と 驚くべきシンクロニシティに 翻弄されて いよいよ覚醒間近か?と 危ぶまれる古ギツネです。 おののき。 オドロキ。 が。 残念なことに。 その一つ一つを 詳述している余裕がない。 これより急遽 出かけることに決定 (それ…