2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クイック浄化

本日、夏越大祓。 朝から心身共に絶不調。 が、振り返れば昨年もそうじゃった。 たぶん。 半年間の罪汚れが イッキに出るのよね。 時間をやりくりして何とか出かける。 思いたって当初予定していたのとは 別の神社へ急遽赴く。 さて。 どこでしょう。 画像か…

夏越直前アジ

ギリシャがどう転ぼうと。 バラマキ公約サヨクに 国の舵取りをまかせると、 惨劇が避けられないのは 火を見るよりも 明らかだろう。 百田発言を非難し、 安保法案に反対する 阿呆どもは 悪夢の民主党政権を もう忘れたか? あの政権下で 株価が7000円だった…

水無月断章

★あとちょっとで 今月も終わり。 なっかなか実り多き 1ヶ月であった。 とりわけ。 大阪より上京された 桃山宮司さんとの 再会&取次依頼と 鴨居玲の展覧会。 取次ってのはカトリックの 告解に似てるような 気もするが、 もっと実際的で多分に カウンセリング…

えせヴィシソワーズ

冷たいスープが美味な季節である。 連日のようにコンビニで 買い求めては飲んでおりまする。 特に朝に摂取するのが断然うまい。 シャッキリ目が 覚める気がするわい。 コーンもパンプキンもイイが、 いっちばん好きなのは やっぱりヴィシソワーズ。 おうよポ…

派手Jimmy

おばさんブティック (昔ながらの洋品店)をのぞくのが めっぽう好きである。 お約束の豹柄はじめ花柄、 幾何学柄etc、 めくるめく世界は実に斬新。 これがまた。 いまどきのファスト・ファッションと 結構なじんだりするのよね。 もっとも。 そう思ってんのは…

ゴス再発見

ジャズギタリスト、 津村和彦さんが亡くなったそうだ。 まだ還暦前だと思う。 早い。 早すぎる。 関内のエアジンでよく聴いた。 メロディーを口ずさみながら 弾く独特のスタイル。 柔和な笑顔。 終演後は一緒に駅まで帰ったっけ。 まさかそんな大病を患って…

悪魔のワルツ

昨夜は早々に晩飯をすませ、 例によってお子様時間帯に 寝落ちする気満々だったのだが、 うっかりYouTubeで リパッティを検索しちまい、 そのノリでミケランジェリ全盛期の 演奏を聴き始めたら、 今更ながらそのバカテク天才ぶりに 目がパッチリ覚めてしまい…

夏至雑感

祝・夏至。 半年前。 待ちに待って迎えた冬至から あっという間じゃないかい。 真夏はこれからといっても、 日照時間は減少の一途かと思うと、 めでたさも半分くらいナリ。 呪・日韓国交「異常化」50年。 正常化だと? この半世紀、我が国にとって 一体、何…

定期レイキ英気

というワケで 昨日は日記も更新せず、 宙を浮遊しておりました。 ってのは冗談だが、 夏至を前にした 遠隔レイキ・セッションは 大いに効いた。 送り手はミシシッピーの師匠夫妻。 ネットを通じてかれこれ 3年のつき合いになる。 毎月、新月直後の土曜日に …

もろこし礼賛

本日の朝飯。 ゆでトウモロコシ1本。 1列ずつ下前歯で掘り起こしつつ、 せっせと食べる。 これほど人間の歯にぴったり フィットする野菜や果物ってのも、 そうそうないよなあ。 量的にも1人1本でちょうどいい。 まるでオーダーメイド。 宙を水平姿勢で滑…

Lonely Rainy Day Blues

あぎゃああああ。 無敵の晴れ女のはずの不肖キツネ、 今日は見事に負けたです。 家を出た時にはパラつく程度、 じきに小止みになったもんで 例によって安心してたらば。 ぬわんと帰る段になって 盛大なる夕立ザーザー。 (T_T) 幸い降りたたみ傘を 持ってはお…

お子ちゃま政治

梅雨バテ気味の昨今であるが、 不肖キツネ、幸い 晴れ女パワーは健在らしく、 本日も外出中は陽射しに恵まれた。 帰宅後しばらくして雨ザーザー。 まっことありがたや。 うはははは。 18歳選挙権? 語弊を恐れず言えば、 誰もが平等に投票できる システムは…

ドライヤいやー

市販の風邪薬を飲んで寝たら、 解熱作用のせいで普段にもまして 猛烈に汗だくだく。 蒸し暑さも相まって何度も目が覚め、 パジャマがわりのTシャツを 着替えること2回。 今朝はグッタリでありやんしたが、 気管支の違和感はたいぶ鎮静化。 とにかく汗を流さ…

キュレーションの功罪

明晩は不肖キツネの誕生星座、 双子座にて新月。 そんな折も折。 当ブログのページビューは 120万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m これが何らかの節目に なりますかどうか。 気づけば今年も半ば。 うかうかしてる…

双子座会

木曜日は義妹と互いに 忙しい時間をぬってランチ。 題して。 双子座会。 うぬ。 彼女は6/5生まれ、 不肖キツネは5/23生まれ、 どっちも双子座なのよねーん。 さてさて。 選びましたる店は。 日頃マイ社食として 愛好するブラッスリーの姉妹店。 コチラ新横浜…

渾身と慢心と

当ブログ来月めでたく 十周年とあいなりまする。 ページビューもそろそろ120万。 日頃の御愛読に心より感謝いたします。 m(_ _)m 不肖キツネにとって書く=生きる。 と同時にルーティンにも通ずる。 それにしても。 いっこうにハヤらぬ我が講座。 もう「止め…

「踊り候え」- 鴨居玲展

その画家の名は聞いたことがなかった。 が。 電車内の中吊り広告を目にしたとたん、 展覧会を見逃してはならぬという 矢のような直観に見舞われた。 鴨居玲。 不吉な磁力、 とでも言おうか。 鴨居? もしや。 下着デザイナー・鴨居羊子と 関係アリ? はたし…

毎日滝汗

梅雨模様にてさほど 酷暑ではないにもかかわらず、 毎晩寝汗。 日中もちょいと 動いただけで汗だくだく。 生来、汗っかきなのに加えて 華麗なる加齢現象も乗じ、 シャワーを浴びても浴びても 追っつかず消耗でありんす。 外出時は扇子必携。 就寝時は枕元のU…

アンティーク横須賀

横須賀通院日。 受診後、汐入〜大滝町を徘徊。 裏通りにて超好みの アンティーク・ショップに遭遇し、 ゴブラン織のちっちゃな バッグをば迷った末に2点購入。 どちらも元はパーティー用と おぼしきサイズなんだが、 カメラのポーチにピッタリなのよねん。 …

闇の住人

不肖キツネ、 自他共に認める晴れ女である。 昨日も早朝まで雨であったが、 出かける頃には見事に上がった。 うははははは。 だが。 デモーニッシュの項でも 触れたように魂は長らく 闇の世界の住人でござる。 音楽も美術も文学も ヤバくないモノには いっこ…

ツカレケガレ

都内に出向くと、 ついつい主目的以外の用事も まとめてやっつけよう、 という根性がわいてくるんで、 どうしても詰め込みスケジュールに。 結果、ドッと疲弊する。 それにしても。 あちこち歩き回って 足が棒になるのはわかるが、 ナゼに肩がハンパなく 重…

名作文学受難

テネシー・ウィリアムズの 代表作の再読ほぼ完了。 「欲望という名の電車」 「ガラスの動物園」 「夏と煙」 「やけたトタン屋根の上の猫」 「薔薇のいれずみ」。 かつて。 新潮文庫には以上の5作が ラインナップされていた。 それが。 今は「欲望」と「ガラ…

皇居キッチン

先週はひっさしぶりに 横浜・野毛生まれの 中華料理チェーン、 一品香の某店舗にて昼飯。 ココは創業以来、 タンメンが不動の人気。 しかし。 あいにくと不肖キツネ、 もやしが嫌いなんである。 火の通ったキャベツの芯も あの独特の食感と ニオイが苦手での…

満月国防祈願

今宵は日記を書かずに 例によってお子様時間帯に 寝落ちしてやろうと思ったんだが、 明日未明が満月なんで Twitterで恒例リマインダーを 出したついでに少々。 昼間は雑事の合間をぬって アメリカ人の友人と昼飯。 彼は不肖キツネより はるかに若いんである…

切望絵地図

不肖キツネ、 必ずしも方向音痴ではないつもりだが、 出来合いの地図を読むのに 人一倍、労力を要するクチじゃ。 大企業にせよ個人経営の店舗にせよ、 自前のウェブサイトに載っける地図は よっくよく考えておくんなまし。 訪ねて行く側にとっちゃあ、 もの…