2016-01-01から1年間の記事一覧

楽園幻想

さっき。 書いた今年最後のブログが アップ後ぜーんぶ消えた。 は、ははははは。 気を取り直してみる。 相変わらず体調はバツだが、 無理無理に風呂に入り、 何とか買い物に出かけ、 門に松をしつらえ、 雑煮の具を用意する。 我ながら自分をホメたい。 昨日…

ヘロヘロ年末

あっという間に 明日は大晦日。 ずーっと体調が悪く、 正月の準備が全然できない。 こーんな年末は初めてじゃい。 27日は横須賀通院日。 強風で傘を壊す。 昼飯は米が浜通りの 十割蕎麦処にて鴨せいろ。 数ヶ月ぶりの訪問にもかかわらず、 覚えてて下さるス…

愛しの部室

昨夜は今年最後の講座。 放課後は例によって 我らが部室(と化した インド·ネパール料理店)で ささやかな忘年会。 振り返れば。 年明けっから年末まで バッタバタだった中。 この店に遭遇できたのは 大いなる収穫であった。 とにかく。 おいしい。 安い。 フ…

日の御子

天長節。 太陽のパワーが 復活する冬至前後に お誕生日をお迎えになる 今上陛下こそは、 まさに日の御子。 The Son Of The Sun. 日出ル国の民ならば。 エセ切支丹祭りではなく、 冬至を天長節を祝え。 イイ加減、 年賀状の準備をせねば。 今回は手元に52円切…

冬至祝い

鹿児島より名産の さつま揚げを 大量にいただく。 んが。 練り物にはイマイチ 萌えない不肖キツネ。 こーんなにあっても 困るんだよねえ。 で。 冷凍しましたです。 ここ数日は 晩飯後即、爆睡パターン。 そんでも。 昨日は待望の冬至。 カボチャはスーパー…

ドタバタ週明け

あひいいい。 長い1日だった。 スキマ時間に仮眠したら、 枕元で電話が鳴ってるのにも 気づかず眠り込んだらしく、 留守電が数件。 よっぽどバテてるわ。 ともかく。 もろもろ終えて無事、 再び眠りにつくも、 今度は悪夢で飛び起きる。 とほほほほー。 気づ…

言霊パワー

ちょうど12年前。 親族の結婚(2度目の)を 前にして、 みなとみらいの 中華料理店で両家の 顔合わせディナーがあった。 不肖キツネ。 その1週間後には卵巣がん手術 (両卵巣&子宮全摘出)を 店間近の病院で控えていたが、 幸い。 何ら自覚症状もなく、 ごくフツ…

回復途上

世界のATMニッポン。 ロシアに3千億円規模の 投融資を約束したと思ったら、 ユネスコへの分担金も 結局は差し出すことに。 いったんは払わねえ! とゴネてはみたものの。 所詮。 ポーズだったのねん。 その上。 今年の締めくくりが 真珠湾とな。 国内じゃなく…

肉定一丁!

MM地区の総合病院にて 乳がん検診。 今年初め細胞診まで やるハメになったんで、 年に一度は必ず受ける。 今日の触診は問題なし。 が。 こっからが長いのよね。 年内に超音波と マンモグラフィーを受け、 年明けには結果判明。 で。 グレーなら再度細胞診。 …

パワーゲーム

オスプレイの 不時着をめぐって 米側の尊大な物言いが 論議を呼んでいるようだが、 市街地を極力ハズすのは 当ったりめぇのこと。 現実を鑑みて。 結局。 米中どっちがビッグパパたるに ふさわしいのか。 んで。 いかに今後。 ビッグパパに頼らず生きてくか…

プチ冬眠

昨日より調子は だいぶマシになった。 咳止め薬って確かによく効くわ。 でも一定時間が経過して 効果が切れると即、 症状がカムバック。 ジャンキーの気持ちが ちょっと理解できるぞい。 それと。 服用したらしたで、 暴力的に眠くなる。 しょーがねー。 体…

ゲホゴホ満月

明日は今年最後の満月。 予兆がないワケでは なかったんだが、 やっぱりダウン。 とにかく。 咳が苦しくって眠れない。 買い置きの市販風邪薬では ラチがあかず、 かといって。 日頃血圧で世話になってる 近所の医院は混雑必至。 しょーがなく。 無理無理に…

憎悪の連鎖

福島県内で100体以上もの 仏像や稲荷神社のキツネたちが 無残に首を落とされ破壊され、 韓国人の男が逮捕された。 何たるヘイト·クライムであろう。 これをテロと呼ばずして どうするのか。 長年にわたり地域で愛され、 拝まれてきた文化財の喪失。 どんな謝…

切望待望冬至

んもう。 今日は出かけたくなかった。 朝っぱらから金縛り。 対処は例によって ソラ君(安定剤Solanax)だが。 当然。 ボケボケだるだる。 午前中に響く。 んでも。 やっぱ服用。 正直。 ただただ。 ひたすら。 寝ていたかったけど、 そーもいかず。 冬至が待…

スパイス効果

夜になったら急激に ささささ寒いっ。 文字通り。 骨身にしみる。 歯がガチガチ鳴る。 なのに。 ビール。 どこまでもビール。 19時半ちょい前。 いつものように講座後、 我らが部室(と化した) インド/ネパール料理店へ。 入店直後は上着も脱げず、 マフラー…

手料理憧憬

というワケで。 やっぱ昨夜はソラ君 (安定剤Solanax)に頼る。 服用して15〜20分。 歯ぎしりもおさまり、 ふわっと安心感。 んが。 正直、気を抜けん。 薬が切れちゃう前に 再度予防的服用。 結局連続ドーピングだが。 無事。 朝を迎えられましたん。 いんや…

ガソリン切れ

12月8日である。 この日を前に、 よりによって 真珠湾訪問を発表するたぁ、 何たる恥知らず。 ちょいと前には 尻尾を振って いそいそと次期米大統領に 御機嫌伺い。 それも。 中立地点ではなく、 相手の自宅にまで わっざわざ馳せ参じるとか。 所詮はポチよ…

駆け込み寺

早朝。 ゾワゾワ金縛りの予兆。 ま、マズイ。 放っとくと体も声も硬直。 すわ。 盟友ソラ君(安定剤Solanax) の出番か。 って。 つい昨日。 不安発作バクバクで 頼ったばっかりじゃん。 この子を飲むと確かに 窮地を脱出できるんだが。 数時間は 頭ボッケボケ…

パン<<<麺

おかげさまを もちまして 当ブログのページビューは 134万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(_ _)m 朝っぱらから不安発作。 理由もないのに 心臓バクバク。 不安感マックス。 ぬああ。 今日は複数案件抱えて、 それどころ…

歳末亡国

なななな何だってえ。 安倍ちゃん。 よりによって。 仕事納めが真珠湾かよ。 いっくらオバマが広島を 訪問したからって、 そりゃあバーターにゃ ならねえぞ絶対。 犠牲者追悼? 平和への祈り? キレイゴトほざいてんじゃねえよ。 広島·長崎と真珠湾では 殺戮の…

プチ贅沢

ここんとこ。 すっかりめっきり早寝。 晩飯後は起きていられない。 早い時はそれっこそ 20時前に寝床入り。 本も読めない。 かわりに。 夢の内容が異様に ドラマチック化した。 神々しい、 と言ってもいい。 おそらく。 ハードな現実の補償作用ってか、 揺り…

ぽかポカ

日本死ね、 の流行語大賞入りが 物議を醸しているが、 己の祖国に罵声を浴びせる 神経に忌避感を抱くのは 至極まっとうな反応であろう。 大体。 そんな言葉で受賞して ニッコニコ笑顔の 国会議員ってナニ? オメエこそ死ねや。 ぽかぽか日和。 冬大嫌いの不肖…

旧交カウンセリング

盟友セラピスト、 スミカの引っ越し後の 新オフィスへ初めて赴く。 前オフィスの時っから さんっざん世話になって 気づけば8年よ。 どっひゃー。 歳月の過ぎ行く スピードってば速すぎ。 ああ。 ひっさしぶりに 大声で笑ったな。 笑うと血行が 促進されんだ…

重労働ルーティン

ううううう。 日々のルーティンを こなすのがキツイ。 元来。 不肖キツネ、 卵巣がんサバイバー。 でもって。 乳がん検診要経過観察中。 さらに。 抗鬱剤&安定剤に 支えられてる日々なんすが。 トシの割に 見た目が若めなのと、 声が無駄に あっかるいもんだ…

スイーツ不足

連日。 走り回ってばかりだが、 今日は比較的ラク。 天気も穏やかだった。 なのに。 メンタル的には テンションが低い。 ついつい。 先々のことを考えては どーんより暗くなる。 朝も昼も食べる気力ナシ。 アルコール摂取もナシ。 そう言えば。 最近ぜんっぜ…

エセ中学生

今週も慌ただしく開幕。 そんでも。 さほど冷え込みが 厳しくないのは救い。 ひっさびさに数年前に買った 紺色のピーコートを着る。 ううむ。 どう転んでも中学生っぽい。 このトシじゃあ、 やっぱ無理があるか。 まっ。 普段着として着倒そう。 帰宅後。 風…

目くらまし

あっという間に 師走目前じゃ。 大相撲も今日で 終わっちゃったし、 秋からハマりにハマりまくった 井上荒野の小説は あらかた読み尽くし、 あと2作品を残すのみ。 ナニか他に救いを求めねば。 が。 音楽も映画もしんどい。 カメラを抱いて街中に出る 時間も…

魔法スパイス

生けるレジェンドとして 長らく君臨し続けた フィデル・カストロ、 ついに逝く。 安倍ちゃんが9月の キューバ訪問時、 邂逅かなったのは 今にして思えば 奇跡のタイミングだったよな。 享年90歳。 さらば稀代のカリスマ。 あの世で君の到来をさぞかし 待ちわ…

憂国極寒

三島由紀夫、 逝きて46年。 最期を共にした 森田必勝ともども。 鬼神たる彼らの魂は 永遠に安らぐことは ないであろう。 ワシらがどれほど 冥福を祈ろうとも。 ただただ。 合掌。 不肖キツネ。 三島なくして現在の 思想はない。 むろん。 自決時はガキンチョ…

タイツ&スープ

どわあああ。 ささささ寒い。 雪の予報は聞いていたが。 まさか11月にこんなに 降りやがるとは。 おかげで。 スケジュール急転。 冷え込みのせいか、 寝違えた脇腹の痛みが なっかなか消えん。 ロキソ系の湿布を 何度も貼り替えておりやす。 ってか。 コレ本…