2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル新年

日に日に。 格段に。 日照時間が延びてゆく。 明日から如月。 3日は太陰暦の 元日であり、 月の位相はバッチリ新月。 朔=ついたち、 の所以である。 さらには。 節分が重なる。 豆まきで旧年の汚れを払い、 翌日の立春を 迎えるワケだね。 これこそ迎春。 …

トリプルダイアモンド最終章

永遠の爆音トリオ、 トリプルダイアモンドが 活動休止を表明した。 去る25日はそのラストライブ。 場所は。 おなじみ関内はストーミー・マンデー。 当日は。 ヤボ用により神奈川県某所にて ストレスフルな時間を 目いっぱい堪能させていただき、 自爆直前…

元町あびらうんけん

のうまく さまんだ ばざら だんかん! 風邪にて 延期していた 月イチのセラピーへ。 不動明王の懐にて 火焔と一体化。 何とも贅沢、 病み上がりには 願ってもない ピュリフィケーション でありましたことよ。 明王の光背は 不死鳥の 羽根であると同時に 浄化…

炸裂爆食

げふ。 オリジン弁当の ガーリック風味カラアゲが 胃にもたれてる 古ギツネだす。 昨日は刺身・ピザに加えて ケーキまで摂取。 食いすぎじゃ。 胃薬服用。 さらに。 アタマと首が痛い。 これは久しぶりの ヘッドバンギングによる。 アンメルツ塗布。 狂暴路…

ガクガク顎関節

振り返ると。 顎関節症の悪化は 風邪と共にやって来た。 ならば。 風邪と共に去ってくれんかね。 ふだんは早食いの不肖アタクシ、 コヤツのせいで 食事にめっきり時間が かかるようになった。 痛いんだもんよ 顎関節ガクガク。 夕方。 寝カフェの人間椅子さ…

ブロークン・ジョー

通常運転復帰2日め。 体調はふだんの76〜83%、 ってとこか。 それはいいんだが。 顎関節症が著しく 悪化しちまい、 モノを食べると痛い。 口を開けるたびに 左歯茎上方が ミシミシ、 カクカク、 音を立てやがる。 長年のつき合いではあるが、 これほど…

推定有罪

本日より どうにか通常運転。 おそるおそるPCを開けると のっけからフリーズ。 ぬわ。 頼む。 こういう時は 焦っちゃいかん。 よしよし、 いい子いい子、 実際に口に出して ボディを撫で撫で。 その上で。 おもむろに強制終了。 再起動。 これがポイントです…

茫漠のロケンロール

今日は。 すごく久しぶりに 歌舞伎見物のはずが。 ストーカー風邪いまだ去らず、 無念のギブアップ。 玉三郎&獅童の 華麗なる共演は 幻と終わった。 ぬうう。 思えば。 ここ1、2年で 急激に いろんなことから 遠ざかってしまったのだが。 それらを 忌避す…

キツネノテブクロ

歩く公害。 ウィルス噴霧器。 せ、咳がぐるじい。 だがきっと。 この坂を越えれば 試練も終息に近づこう。 今回の風邪に限らず、 およそ生き物は 一定期間以上 忍耐が続くと 無感覚・無感動に なるものらしい。 つまりは。 防御としての砂漠化。 荒廃? ああ…

ネガティブ・スパイラル

ノドの痛みに始まった 今回の風邪。 胃のムカムカ、 ハゲシイ頭痛、 くしゃみ鼻水、 と順当(?)に ルートをたどり、 現在、気管支付近で クダを巻いている。 寝てばかりいると ロクな夢を見ない。 今朝は萩原聖人が バレエの王子様姿で 下手な歌を歌っていた…

つめたいオマエ

寝床バトルは 依然として展開中。 風邪=coldとは よく言ったもので。 得体の知れん 冷たい野郎が 体の中に居座ってんだわね。 毎冬おなじみ、 しもやけ氏が一緒に やって来やがった。 ただいま 左手の指が腫れて 曲がりにくいっす。 ユースキンを たっぷり…

ノットファインサンキュー

ぬわ。 禁断のエスタックイブファインが無効。 やむなく 一番近い医院へ這いずる。 土曜ゆえ混雑を恐れるも 幸い空いており、 すぐにヤク3種を 処方してもらえた。 眠くなるかも、 と事前に言われた通り。 1日3回服用毎に昏睡。 いやあ皆さん。 人間って…

進九郎参上

ぐがー。 ダメったらダメ。 社会生活は タイガーマスクならぬ おキツネ仮面にて どうにかこうにか 消化しておるものの。 見る人が見りゃあ しっぽ丸出し。 ふはははは。 それでも。 昨日は1日遅れの 鏡開きを敢行したぞよ。 ったくもって。 丑寅の金神の世…

パラレルな重力

ある時は 韓国のバー、 ある時は 中東のリゾート地、 またある時は モツ焼きの煙もうもう屋台村。 連夜これでもか! というほど 同時多発平行人生、 いわゆるパラレルライフな 夢々を経験中にて さっすがに疲労困憊。 ついに本日轟沈。 日がな1日重力に 打…

アンチMギツネ

ひっさしぶりに ストッキングと下着を 買いに出かけたんだけど。 毎度のことながら。 Mサイズには 全く縁がない。 ストッキングは 市販最大サイズのJJM。 下着類は基本的にL。 場合によってはそれ以上。 おたずねしますが。 この国において いわゆる「標準体…

七草軟体トリップ

せり、 なずな、 ごぎょう、 はこべら、 ほとけのざ、 すずな、 すずしろ、 昨朝は七草粥。 タマネギ、 ニンジン、 じゃがいも、 キャベツ、 大根の葉っぱ、 ベーコン。 夜には御存知、 神様のスープ。 (野菜5種以上使用) 安赤ワイン2杯の後、 エスタック…

歌舞伎座の怪人

中村芝カン (携帯で漢字が出ない)が 体調不良で舞台を降板。 82歳。 先日 亡くなった 富十郎と同世代である。 歌舞伎座なき後、 屋台骨に異変が 相次ぐかのようで あらためて あの劇場の魔力を 思い知らされる。 花組芝居の 「かぶき座の怪人」のごとき 存…

春ごよみ

中村富十郎 逝く。 享年81歳。 歌舞伎座ありし頃、 何度となく舞台を 目にした。 小柄だけど 艶のある爺さんだった。 合掌、天王寺屋! 昨日は三日とろろ。 スリスリおろして だし汁でのばして ズルズルすする。 おいしゅうございました。 毎年この日は 円…

ヨコスカ&MM絵日記

三ヶ日終了。 ざっと今年の星回りを おさらいしてみたんだが。 木星の異様な ハイスピードから鑑みるに。 「急いてはコトを仕損じる」 的な意味合いを 濃厚に感じるわね。 まっ。 走りたい人は 生傷覚悟で走れば? 不肖アタクシは 走るというより 炸裂だすが…

フライング初夢

ありゃ。 元日夜に見るのが 初夢だと思ったら。 今夜(二日夜)らしいぜ。 だとしても。 昨夜の時点で 十二分に意味深い 暗示を頂戴しちゃったわい。 両国。 錦糸町。 厚木。 平塚。 方位磁石。 アマチュア・ロックバンド。 校舎。 薬局。 扇動。 この正月は …

runaway fox!

ここ数日は 頭痛薬&安定剤必須。 それでも 夕刻には地元神社に初詣。 本殿へ続く急勾配な階段を 善男善女が行列する中、 無事参拝。 ふだん 並ぶのは大嫌いなんだが、 こういう混雑は美しいと感じる。 例年通り お伊勢様&氏神様の お札を入手し、 おみくじを…