お返しと仕返しはお早めに

jazzydays2007-06-17

「お返しと仕返しはお早めに」。
by 角川春樹
至極名言である。
復讐に思いを
巡らせている折の私、
さぞや恍惚、
さぞやうっとりとした
表情であろうな。
美食よりも
オーガズムよりも
何よりも。
復讐。
私にとって、
これほど甘美な陶酔を
もたらす言葉は存在しない。


今日は父の日だったそうな。
小6の時に亡くした私には、
何ら感慨もわかぬ日である。
第一、彼が生きていた当時ですら、
その存在を心から慈しんだことが
果たしてあったか?


あの人は子供が嫌いだった。
世間並みに家庭を築き、
普通人の仮面をかぶって
サラリーマン生活を送ってはいたが。
私と同類の「魔」
抱え込んだ人だった、
と今にして気づく。
だから長生きしなかったんだね。
だから私もパパと似たような人生を送るよ。


子供はうるさい。
TVはうるさい。
電話はうるさい。
工事現場はうるさい。
何もかもうるさい。


画像はソックリさん二人。
左が若かりし日の我が父、
右が詩人・中原中也