ハードコアだよ人生は

jazzydays2007-06-01

不肖アタクシ。
昔っから花を愛でる習慣がない。
種類も名前もほとんどわからん。
ガーデニングなんて、もってのほか。
まぁ、満開に咲き誇ってるのを目にすりゃ、
「キレイだね、
 青春真っ盛りだね」
と思わなくもないが。


今年の春は、
かる〜く人生の危機?
ってヤツに直面していたがゆえ。
桜のはかない美しさがちっとも
心に沁みてこなんだ。
その後のツツジしかり。
とりわけ。
白いツツジなんか、
ティッシュをぐちゃぐちゃに
広げたみたい

にしか見えなかったぜ。


そんな中。
作家・藤原伊織が逝った。
前々から病名を公表してたことだし、
特に驚きはない。
彼の代表作『テロリストのパラソル』は
当時、親交があった元・赤軍派議長S氏にも
オススメしたことがあったっけよ。


テロリストのパラソル (角川文庫)

テロリストのパラソル (角川文庫)


しかし。
私はこの作家がどうも好きになれなかった。
電通エリートが精一杯、
「最後の無頼」
気取ってるような感じでさ。
その「カッコつけ」が鼻についたんだよな。


最後の無頼と言やあ。
当然。
このアタクシに決まってるじゃござんせんか。
ハードコアだよ人生は。
体を張ってこそ人生だよ。

地位も名誉も金も色恋も
カンケーないんだよ。
(あったほうがイイに決まっとるが。)


てなワケで。
本日も某所&某所で
ヤワな体と心を張ってまいります。


画像は恒例(?)自分撮り。
ちょこっと「絶望」「諦念」入ってますが。