天国のブラザー

私には2歳上の兄がいる。
いるはずだった。正確には。
この世に、たった3日間しか住まなかった。
11/3=文化の日は彼の誕生日。


兄の名はユウイチ
不思議にも、私の従弟(母の妹の子)が
私の3年後に生まれた折、
ユウイチと名づけられた。
漢字も全く同じ。
叔母は亡兄の名を知らなかったというのに!
だから、従弟のユウちゃんは、
きっと、兄の生まれ変わりなんだろう。


何年か前。
ある指揮者と出会った。
兄と同じ字のユウイチ氏。
キレのいいスピーディーな指揮ぶりに惚れた。
しかも。
後から知ったことだが、
年は違えど、私と誕生日が同じ。
これも何かの巡り合わせなんでしょうな。