高橋知己4→サブカルズ

jazzydays2006-11-16

馬車道にてLIVEを2つハシゴ。
今日の今日まで、
ダブルブッキングに気づかなんだ。
幸い、距離は歩いて一分弱。


まずはエアジンにて、
マイ兄貴こと高橋知己率いるカルテット。
つい先日、愛猫のんちゃんを
天国に送ったばかりの兄貴に
絶対、会っとかなきゃ。
パーソネルは。
テナーサックス、高橋知己。
ギター、津村和彦。
ベース、香川裕史。
ドラムス、斉藤良。


開始時間が押して、
「Beatrice」「Syeeda's Song Flute」の
2曲しか聴けなかったけど、
いつもより少々枯れた味わいの
兄貴のテナー、胸にしみた。
津村氏のギターは相変わらずメロディアス。
"歌うベーシスト"香川氏の演奏は久々。
素晴らしいスウィングだ。
そして。
今宵はドラマー斉藤良が絶品!
他のメンバーのソロ中も、
ついつい彼のプレイに目が奪われてしまうほど。


名残り惜しい気持ちを抱えつつ向かうは、
ほんの数ブロックほどしか離れていないKAMOME。
月イチ、my soul brother こと今出宏°率いるユニット、
サブカルフェア改め、本日はサブカルズ。
パーソネルは。
ブルースハープ&ヴォーカル、今出宏°。
エレキ、和泉聡志。
ベース、五十川博史。
ドラムス、今村こうじ。
パーカッション、伊達弦
そして。
先月の横浜ジャズ・プロムナードに続き、
スペシャルゲストに、
ギター&ヴォーカル、
和田静男(元ダウンタウン・ブギウギバンド)。


私が到着した時点で、ヤツらはすでに
名曲「横浜ホンキートンク・ブルース」でめちゃノリ!
20代イズミ vs 50代シズのギターバトルも最高。
今宵は。何と!
ダウンタウン・ブギウギバンドのデビュー曲、
「知らず知らずのうちに」が飛び出し、思わず落涙。
コレをこの場所で聴いて、涙を流さぬヤツがいたら、
即、ぶんなぐってやる。


他にも「恍惚のブルース」「Cross Roads」
毎度おなじみ「夜の銀狐」、
イズミのボトルネックを含め、
すべてが名演、極演。


アンタら。
イキすぎよ。
どーしてくれんのよ。
カラダが火照ってしょーがねーじゃん。
とりあえず。
今日のところは帰ってきたけどよ。
この落とし前、近々必ずつけてもらうわよ。


画像は解禁されたばかりの
ボジョレーヌーヴォー@佐和。
今夜、私もKAMOMEでいただきやした。
元々、若い酒(注:男にあらず)は好まんのだが、
2006年産は結構イイんでない?


*********************************


裏ブログ『不良熟女のe本棚』こっそり更新してます。
お題は「離婚奨励策?」でございます。
http://kbookshelf.blog43.fc2.com/