旬なピアノ

本日は積極的「ひきこもり」デー。
日がな一日、未読のまま放りっぱなしの
新聞を整理していた。
あああああ。
どうして、新聞って溜まっちゃうんだろう。
毎日の主なニュースは、たいていネットで
チェックできちゃうけれど、
私は根っから新聞好き!
だったはずなのに。
数年前までは、論調の異なる3紙を
購読していたくらい。
それが。
このていたらく


とにかくね。
その日の新聞は、
その日のうちに読む。

コレを実行するのよ!


ハサミと赤ペンを手に、
新聞の山と格闘しつつ耳を傾けるのは、
私が愛する王子たち=堀秀彰&秋田慎治、
2名のピアニストによるリーダーアルバム。
どっちも今年の半ばにリリースされた、
まさしく旬なピアノ。


前者は。
いろんな種類の曲が散りばめられた
おもちゃ箱みたいなのに、
聴き終わると不思議な統一感がある。
当人に、そんな感想を伝えたら、
「そう感じてもらえたら、狙い通り!」とのこと。
中でも、マイお気に入りドラマー、
ヒロリンこと広瀬潤次をフィーチュアしたオリジナル、
「Stop & Go」「Rega」は秀逸。
http://horinky.withmusic.jp/news.html


後者も。
タイプは全く異なれど、オリジナル中心に
バラエティ豊かな品揃え。
これまた豪華なおもちゃ箱だな。
と思ったら、いみじくも。
彼自身がライナーノートで、こう書いていた。
       ↓
≪アルバム一枚を通して聴いていただいた時に
ひとつのストーリーができるといいな、
映画を一本見た後のような感じになるといいな、
と思いました。
毎日の生活の中にいろんな場面があって、
いろんな気持ちにさせられる。
そんないろんな瞬間を slice してつなぎ合わせたら
ひとつのストーリーになりました。≫


モーメンツ・イン・ライフ

モーメンツ・イン・ライフ


うんうん。
私の耳も、あながち捨てたもんじゃないわね。
さーて。
明日も明後日も「ひきこもり」予定。
ではあるけれど。
そろそろ熱燗@蕎麦屋がイイ感じの季節だねぇ。
散歩がてら、ちょこっと行ってみっか。




"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com