三島由紀夫、死して36年。
昨日が命日。
今年も彼を偲ぶ『憂国忌』が盛大に行われたことだろう。
かつては、会場の設営を手伝ったり、
受付をしたり、墓参りに出かけたり、
思えば、いろいろヘヴィな過去があったわね。
そんな私が、昨晩は三島のことなど忘れて、
ブルースに酔っ払ってたんだから、世話ねえや。
天国のミシマよ、ごめん。
彼の小説は通俗的なモノから崇高なモノまで、
幅広いが、その天才性に震撼させられるのは、
やはり最後の作品『豊饒の海』四部作。
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豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)
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これぞ、三島由紀夫畢生の大作であり、
戦後日本文学の金字塔。
長い長い長い筆運びの末に、
あんな結末を持ってくるとは。
人生を達観しきった人間にしか、なし得ない技であろう。
三島は戯曲の創作も得意とした。
何度読んでも、心酔させられるのは、
能のエッセンスを昭和の時代に置き換えた、
『近代能楽集』。
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蜷川幸雄演出の舞台で、
ラストに市ヶ谷でのアジテーションが
流れたのには驚き、鳥肌が立った。
舞台上方に三島の霊が存在し、
我々観客を見下ろしているような気がした。
恐るべし蜷川!
彼もまた、日本が世界に誇る不世出の天才である。
先日、書店で『文化防衛論』が平積みにされているのを見かけた。
ほんの十年前には、想像すらできなかったことだ。
著者が生きていたら、
現在の日本をどう見るだろうか。
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