藤陵雅裕4@Jazz Is

約半年ぶりのJazz Is。
この店は居心地よすぎて、毎回ついつい飲みすぎ、
ついつい、その場にいる皆々様への
からみ酒になりがちな私。
しばらく足を運びづらかったのであるが。
今宵のパーソネルを見よ。
行かざるを得ないではないか。


アルト&ソプラノサックス、藤陵雅裕(ふじおか・まさひろ)。
ピアノ、福田重男。
ベース、高瀬裕(たかせ・ひろし)。
ドラムス、安藤正則。


スタンダードからオリジナルから
スティーヴィー・ワンダーまで縦横無尽。
ま・さ・に・無敵艦隊
お盆休み真っ只中、私が到着した時点で店は満員。
素晴らしい素晴らしい素晴らしい。
純度の高いダイヤのごときプレイヤー1人1人の演奏に、
店内の温度が上がる上がる上がる。


あまりにハイクオリティーな演奏に、
酒を飲むのも忘れちまったよ。
マスターいわく「今日は珍しく飲まないねぇ」。
はい。酒よりも酔える音楽だったのでございます。
LIVE後に気づいたのだが、
何と、昨年秋の横浜ジャズプロムナードにて、
同じテーブルにいらした方が同席に!
おおお。奇遇奇遇!
演奏中はぜんっぜんわからなかったのだから、
ヨソ見するほどのヒマすら、
私に与えなかった4人の猛者には、
心から敬意を表するものである。
大体、この店でアタシがシメにコーラを注文するなんざ、
んもうこの世の終わりですか?


しっかし。
こんなにも破天荒な名演を聴かされて、
微動だにしない人ってのは、つくづく不思議だ。
もっと声を出してアプローズしたって、
椅子がガタピシ鳴るほど体を揺らしたって、
バチは当たらないだろうが。
それとも。
アタシ一人が騒がしいだけですかい。


今日は終戦記念日
行くべき場所は他にもありましたよ。ええ。
これまでにも、幾度も幾度も幾度も足を運びましたよ。
それが今夜、深酒しなかった理由の一つ。
帰宅後は、冷酒を亡父の仏前に供え、
ただいま、お下がりを英霊たちと共に頂戴しておりまする。