上町スペシャル

jazzydays2007-08-04

馬車道
上町63(かんまち63)にて。
スペシャル・クインテットを聴く。
パーソネルは。
アルトサックス、
秋山卓。
テナーサックス、
鈴木央紹(すずき・ひさつぐ)。
ピアノ、
熊谷泰昌。
ベース、
高瀬裕(たかせ・ひろし)。
ドラムス、
斉藤良。


旅疲れが残っていたし、
イロイロ用事もあったけど。
この面々である。
やはり。
行かぬワケにはいかんだろう。
(おう、毎度の言い訳だよ。)
ギリギリまで
仕事してから出かけ、
1曲目の途中で入店。


リーダーは秋山卓。
これまで多くの人から
「彼はスゴイ!」
という噂を耳にしていたのだが、
LIVE に接したのは今回が初。
聞きしにまさる素晴らしさであった。
この店の常連、
F嬢がいみじくも語っていた通り。
「内に秘めた情熱が
 時折爆発する」

タイプのプレイヤー。


ピアノの熊谷泰昌も初遭遇。
ロディアスなのに、
どこか憂いを含んだ歌いっぷりが
グッとしみる。
鈴木央紹、高瀬裕の
凄腕ぶりに関しては、
もう語るべき形容を
持ち合わせぬ。


昨晩の極私的MVPは斉藤良。
彼の演奏を聴くのは約半年ぶりだったが、
まごうかたなき天才だ!
と、あらためて惚れ直す。
エッジが効いていて
シャープなドラミングには、
疲れも眠気もだるさも吹き飛ぶね。


と言いながら。
LIVE 終了後はさすがにグッタリ。
私ときたら。
音楽を聴いている時だけが
「生きている」実感があって、
残りは屍同様だわ。


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
こう蒸し暑いとクールな飲み物が
欲しくなりますわね。
題して「涼しげブルーハワイ」。