吉田桂一3@チップイン

jazzydays2007-08-12

自称、
LIVE 通い「打ち止め」中
にもかかわらず。
特例として。
中央林間のチップインにて。
吉田桂一トリオを聴く。
パーソネルは。
ピアノ、吉田桂一。
ベース、佐々木悌二。
ドラムス、渡辺文男。


このピアニストを日本で
最も評価している
マスターの店で
リーダートリオが演奏するからには、
這ってでも行くぞ。
が、しかし。
我がコンディション
必ずしも万全ならず、
遅れに遅れて
1st set は丸々聴き逃す。


それでも。
2nd set は十二分に堪能した。
ペダルをほとんど使用せぬ
ソリッドでタイトな音質、
鋼のごときリズム感。
これぞバップだ。
まだ彼の音に接したことがない人は、
ぜひともアルバムを聴いて欲しい。
特に1stの1曲目オリジナル。
これこそ、
彼と私を決定的に結びつけた
張本人なのだから。


MUSIC FOREVER

MUSIC FOREVER


桂一が好んで取り上げる
「Things We Did Last Summer」は
この季節ならでは。
過ぎ去りし夏の記憶、ってやつ?
それじゃあ。
「Things I'm Gonna Do This Summer」を
検討せねばな。
「We」じゃなく「I」ってのがミソだろ。
何せ孤高の女王様ですから。
そんなタワケたことを言ってるうちに、
暦の上じゃ、もう秋なんだよ。


チップインは本当にイイ店である。
前にも書いたけど。
私はココでいかに多くの
アーティストに初遭遇し、
名演の数々に接したことか。
もうちょっと近けりゃ、
バイトしたいくらいだよ。
昨晩も。
ミュージックチャージに、
生ビールジョッキ2杯、
チーズ盛り合わせ、
合計で4300円ナリ。
上質なジャズクラブは
世にゴマンとあれど、
こんな良心的な店はそうそうなかろう。


画像は近所の蕎麦処前にて。
告白するが、
初めてカメラ付き携帯で
撮った記念すべき1枚である!