サヨナラ連鎖

jazzydays2007-08-13

つい先日、
衝動的に携帯を変えた
話はすでに書いた。
当ブログを開始した当時、
私が使っていたのは
DoCoMoPHS
元々はモバイルPC用の
通信カード「p-in」であったのを、
通話可能な電話機に
変更したのが
マイ携帯ライフの始まりである。


それまでは。
携帯なんぞに束縛される
生活はまっぴら!

と、とことん逃げ延びるつもりだった。
なぜって。
どこにいても居場所が判明しちまっちゃ、
ちっともロケンロール!じゃないじゃん。
神出鬼没の女王様でいられないじゃん。
しかし。
せっかく通信カードに電話番号があるんなら、
「一度、使ってみっか」と
持ってみたワケよ。


その後。
私が入院することになった折、
緊急連絡のために、と、
機械オンチの我が母に持たせたのがコレ。↓



グッドデザイン賞も受けた名機である。
いまだに素晴らしい商品だと思う。
DoCoMoPHS事業から撤退したのは、
私にとって大迷惑だった。
確かに。
フツーの携帯よりは
電波の届く範囲が小さかったよ。
でも。
パソコン宛のメールは転送できたし、
そのまま返信もできた。
音質の良さはハンパじゃなかった。
しかも。
月額2000円を切る使用料。
何にも、ひとっつも困っていなかったのだ。


やむなく。
泣く泣く。
解約し、家族割引が効く
母と同じツーカーに乗り換えた。
それが数日前まで我が相棒だったコレ。↓



当然、その前に。
DoCoMo ショップへ乗り込んで、
さんざん苦言をまき散らしたわよ。
担当スタッフ個人には気の毒だったけど。
だってさ。
他社携帯への
電話番号変更通知サービスもなし、
新携帯のアドレス帳には
私自身が手作業(!)で入力したんだぜ!


それが。
今度はツーカー自体が消滅、ときた。
やってらんねーよ!
来年3月の完全停波までは
持ちこたえてやる!と思っていたんだが。
ついに。
ここ数週間、
駅前や繁華街でさえ、
電波状態を知らせるアンテナが
3本立たなくなったのだ!


いいよ、もう。
わかったよ。
これが「弱者いじめ」の典型だろ。
とにかく。
あの携帯には濃い記憶が
詰め込まれすぎてることだし。
変えてやるわよ。
ってなワケで。
先日の突如変更に至ったのであるよ。


使うとなったら、
2年以上は使いたいので、
今のうちからバッテリー確保しとくかな。
ああ、そう言えば。
ツーカーの未使用バッテリーが
まだ残ってるんだった。
せ、せつないぜ....。


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
「注がれんとするハイネケン」。
連日、ものすごい暑さが続いてるけど、
梅雨のジメジメ鬱陶しい
天候に比べりゃ天国よ。
ビールはうまいし。
猛暑大歓迎。
さーて。
これから買いに走るとすっか。