破壊だー!

jazzydays2007-08-26

高校時代の女友達と
久々にデート。
昨年末、名古屋へ
行った時のオミヤゲを
渡しそこねていたので、
8ヶ月以上、
会っていなかったことになる。


まずは横浜駅東口の
イタリア料理屋でランチ。
量が多すぎて
二人とも残してしまう。
もったいねーな。
「お互い食えなくなったねぇ」
と嘆き合う。
はい。
もちろん。
「食えない」ダブルミーニングです。


その後。
ベルギービールを豊富に
置いてる店へ移動。
そこは全然オシャレじゃなくて、
どことなーく。
うらさびれた
昭和風喫茶店の風情。

レジ周辺には、
昔懐かしいヒーロー番組のグッズが
トコロ狭しと飾ってある。
エントランスも入りづらく
(わざとそうしてるのか?)、
いつ行っても、
たいてい空いている。


本日。
そこで「人造人間キカイダー」と
悪役ながらサムライの心を持つ
宿敵「ハカイダー」の
フィギュアを発見。
な、何故に。
こんなところに君らが?
謎だ。
大いに。
店の場所?
名前?
例によって教えない。
(ヒント=横浜駅東口すぐ)


不謹慎ではあるが。
北朝鮮に拉致されていた
蓮池薫さんが帰国した際。
飛行機のタラップを降りる彼を一目見て、
ハカイダーに似てる!」
と感じてしまったのは
私だけでしょうか。



人造人間だから「機械だー」。
悪役だから「破壊だー」。
何ともベタなネーミング。
わかりやすすぎる。
でもね。
彼らは心に大きな葛藤を
抱え込んでいるのだ。
単なるヒーロー番組とは
一味、違う悲哀を感じさせる
シリーズだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC


破壊と再生、
死と再生、
スクラップ&ビルドは
常に一対である。

何かが生まれるためには、
何かが死なねばならない。
言い換えるなら。
何かを得るためには、
何かを捨てねばならない。
パンクの精神そのもの、
だよな。


画像は上記の店にて
注文したチェリー味のビール、
「ベルビュー・クリーク」。
私の舌には甘すぎた。
泡と色はキレイなんだけどねえ。


[rakuten:sakemitsui:10000017:detail]