ポロリ、ポロリと

jazzydays2007-08-20

アジアの美を代表する
モデル・山口小夜子逝去。
享年57歳。
誰もかれも。
もちろん、いずれ自分も。
皆、逝ってしまうんだなあ。
中原中也の詩が思い浮かぶ。


「ポロリ、ポロリと死んでゆく
 みんな分れてしまふのだ。
 呼んだつて、帰らない。
 なにしろ、此の世とあの世だから叶わない。」


中原中也詩集 (新潮文庫)

中原中也詩集 (新潮文庫)


ここ十数年で
相当に味覚が変わり、
昔は嫌いだった食べ物を
好むようになった。
たとえば。
牡蠣、アサリ、
ウナギ、赤だし味噌。
名古屋に惚れたせいもあるのかもね。


今日は近場に「ひつまぶし」を
安く食わせる店があるので、
バテ気味の体に
パワー補給すべく行ってきた。
ゴハンにのっかってる
ウナギの量は少ないけれど
刺身や煮物もセットで、
冷酒2合飲んで、
2500円弱。
店の場所?
名前?
教えない。

画像は晩飯の一部。
(注:食品サンプルではありません。)
この他に小鉢類がついてくる。
明日はいくぶん元気になれるかしら。