秋田慎治3→Qいしかわ4

昨晩はLIVEを2個ハシゴ。
睡眠不足で暴走したせいもあり、
帰宅後は猛烈な睡魔に襲われる。
blog だけは up して寝ようと思ったのに、
何度トライしてもアクセスできず、あきらめて轟沈。
本日発表された障害情報。
    ↓
≪9/17の1:30頃より6:30頃まで約5時間にわたり、
はてなダイアリーならびにはてなグループ
接続できない障害が発生しておりました。
これは、データベースサーバーへの
接続障害によるものでした。
長時間にわたりご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありませんでした。
また、ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。≫


ったく。
確かに、この「はてなダイアリー」、
不具合が多いのは日常茶飯だが、
5時間とは! 脆弱きわまりなし。


さて、昨晩のLIVE1個目は。
秋田慎治トリオ@Jazz Is。
パーソネルは。
ピアノ、秋田慎治。
ベース、鳥越 啓介。
ドラムス、小松伸之。


エッジの効いた、怜悧で知性的なピアノ。
それでいて、ジャズのエッセンスたる
野獣性もキッチリ内部に秘めている。
文句ナシに逸材。
先月末のお茶の水NARUで、
私の耳を強引なまでに集中させた磁力は、
決して幻覚でも、買いかぶりでも、まぐれでもなかった。
強靭なタッチと、しなやかな流れ。
しっかし、この人。
ルックスが良すぎて損してるのではなかろうか。
余計なお世話だけどさ。


1st set での圧巻は、
Joe Henderson の"Recorda Me"。
ベースの鳥越氏は昨晩がお初だったが、
その名にも似て、鳥のごとく
啼き、さえずり、滑空する超絶プレイ。
ドラマー小松氏の演奏に接するのは久しぶり。
汗がほとばしる疾走ドラミング。
以前にも感じたけれど、
やっぱり私好み、と再確認。


Jazz Is を後にして、向かうは鎌倉ダフネ。
毎度おなじみ、月イチのQいしかわカルテットを聴く。
パーソネルは。
テナーサックス、Qいしかわ。
ピアノ、佐藤修弘。
ベース、小杉敏。
ドラムス、渡辺文男。
手に汗握るようなスリルはないけれど、
年季の入ったファンキーな味わいは絶品。


前日まで、どっちに足を運ぶか悩んでいたのだが、
ハシゴ大正解。
しかし、本日は、さすがにガソリン切れにて、
久々に廃人と化す。
クスリも飲まずに、酒も飲まずに、延々爆睡十時間以上。
明日は「まっとうな人間」に戻ります。はい。