神無月opening

げ。つい先日、正月だった気がするのに、
もう明日から十月かよ。
今年に入ってから、生産性のあることを
何一つやっていない己にガクゼン。
非生産的なことなら、
数え切れないほどやったけどさ。


十月=神無月。
(実際は旧暦だから11月後半にズレこむのだが。)
八百万の神々が全員、出雲に集まっちゃうので、
それ以外の地方には、神様が不在になる月。
で。出雲では、旧暦の十月を
神在月(かみありづき)と呼ぶんだそうな。


「それなら、旧暦十月に出雲へ行ってやる!」と
一人旅を敢行したのは、もう十年以上も前。
本殿に向かって東と西に二社ある、
十九社(じゅうくしゃ)という建物は
日本全国から集結する神々のホテル。
ふだんは閉じられている扉が、
この月に限っては開くのだ。
あれはいい旅だったな。


さて。
十月のオープニングは湘南の某市にて、
神様じゃないけど、神技的な手腕の
ピアニスト率いる、あのトリオを聴きますの。
詳細は明日。ほほほほほほ。