高橋知己4,060928

マイ兄貴こと高橋知己率いるカルテット@エアジン。
パーソネルは。
テナーサックス、高橋知己。
ギター、津村和彦。
ベース、小林航太朗。
ドラムス、小松伸之。


今日の兄貴の音色は、とってもビバップだ。
朗々と、ツヤがあって、スピーディー&メロディアス。
「歌うギタリスト」津村氏は今宵も歌いまくり。
演奏中の彼を見ていると、ついつい、
こっちまで、つられて歌っちゃうんだよ。
小林氏とは、過去に目黒の某店にて、
何度か遭遇したことがあったが、
演奏を耳にするのは今夜がお初。
正直、この不良熟女を心底、
酔っ払わせてくれるまでには、
もうちょい時間がかかるかも。


ドラマー小松氏は兄貴のカルテットの
レギュラーメンバーでありながら、
エアジンで聴くのは久しぶり。
つい先日、秋田慎治トリオ@Jazz Is で、
あらためて、その底力を確認したばかり。
やっぱりイイねえ。
筋肉にモノ言わせるだけじゃなく、
ちゃんと「押し」「引き」の間合いを心得ている。
うーん。
またもやマイお気に入り王子出現か?と、
うれしい悲鳴。


で。以前にも書いたけど、エアジンで飲む
エビスビール(生)はめちゃウマ!
昨年までココでは瓶ビールしか飲めなかったから、
余計にそう感じるのかもしれないが。
とにかく。
他の店で飲むエビスに比べて、ダントツのウマさ。
あ、そうか。
すぐそばで、イイ音楽が鳴ってるからだね。
きっと。