Rockin’With Jimi

総合病院@MM地区へ。
雨天の外出はおっくうなのだが、
1ヶ月前から予約していたため、やむを得ん。
無事、診察終了後は自分をねぎらうつもりで、
野毛に回り、ちょっと御無沙汰していた
お気に入りの蕎麦処で遅い昼飯。


こんな薄ら寒い日は、あったかい天ぷら蕎麦だよ。
ココのは、蕎麦と天ぷらが別々に出てくるんだよ。
だから、衣が汁を吸ってクタクタにならない。
クタクタな味わいも捨てがたいけどね。
寒いと言いつつ、生ビール2杯。


最近、めっきり書く内容がロック寄り。
これじゃ jazzy days ならぬ、
『不良熟女の rockin'days』 だよな。
何故か、Flower Movement 花盛り時代の
ロックばかり無性に聴きたくなる。
本日のメインディッシュは以下の3点。


アー・ユー・エクスペリエンスト?(紙ジャケット仕様)

アー・ユー・エクスペリエンスト?(紙ジャケット仕様)


アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(紙ジャケット仕様)

アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(紙ジャケット仕様)


エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド


言わずと知れた名盤揃い。
ジミヘンと言えば。
1967年、かのモンタレー・ポップ・フェスティヴァルに
おける衝撃のアメリカ本国デビューだろう。
彼は米シアトル出身ながら、
最初に、その才能を見出されたのはイギリスなのだ。
あのギターを燃やし、破壊しつくすパフォーマンス。
まだロックのロの字もわからなかった
中学1年生の頃。
TVで、その映像を目にした私は、
ロックってのは、
ヤバくなくちゃイカン!

という印象を強烈に植え付けられてしまった。


かつて、そのモンタレーに
とある学会で十日間ほど滞在したことがある。
ああ、この地で伝説のポップ・フェスが
開催されたのねぇ、と感慨しみじみ。
で。泊まってたホテルで
「跡地はどのへん?」 と聞いてみたのだが、
コンシェルジュの姉ちゃん、
地図を示しながら、もう片鱗も残っていないとの答え。
あきらめて、行くのをやめました。


忌野清志郎の決めゼリフ、
「愛し合ってるか〜い?」
オーティス・レディング@モンタレーを
パクった、ってのは有名な話だが
(自慢じゃないが、私はすぐ見抜いたぜ)、
こう問われて、現在の自分は一体どう答えるだろう。
「愛してる」かもしれないし、
「愛されてる」かもしれんが、
「愛し合ってる」かどうかは疑問。


さーてと。
今夜はジャニス・ジョプリン
『パール』を子守唄に寝るとすっか。


Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)

Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)