equinox!

彼岸の中日=秋分の日=昼夜の時間が等しい日。
英語では"autumn equinox"。
この見慣れない単語"equinox"に
初めてブチ当たったのは、昔懐かし、
アメリカン・プログレ・ハード・ポップ(?)の雄、
Styx のアルバム。


Equinox

Equinox


発音は「いーくゎなくす」って感じか。
このバンド、70年代〜80年代初頭にかけては、
Kansas と共に大仰で神話っぽい世界を
繰り広げていたのだが
(バンド名も三途の川を意味してる)、
だんだんと「大衆ウケ=アホ路線」に
ギヤチェンジし、ガッカリさせられたものだ。
それでも、初来日公演(@横浜文化体育館)には行ったけどね。
思い起こせば。
彼らの音楽を通じて、私はトールキンを知ったんだよなあ。
"Lord of the Rings" ならぬ
"Lords of the Ring"という曲があるのだ。
(アルバム「Pieces of Eight」所収。名盤!)


Pieces of Eight

Pieces of Eight


本日はレンズ交換を依頼していたメガネを
受け取りに出かける。
電車で15分の距離なのに、
それだけで、もう疲れきってしまう。
で。何もかも投げ出して寝床へ。
うーむ。
これじゃ毎日、闘病記になりつつあるな。


とりあえず。
10月の横浜ジャズ・プロムナードまでは生き延びねば。
おっと、いけね。
今朝、大野雄二&Lupintic Five (ルパンティック・ファイブ)の
年末LIVE@Motion Blue Yokohama
予約しちゃったから、それまでは生き延びねば。
いやいや。
来年1月&3月の蜷川シェイクスピア
コリオレイナス』&『恋の骨折り損
彩の国さいたま芸術劇場
チケットが今日、届いちゃったから、
来春までは生き延びなくちゃね。