高橋知己カルテット,060728

月イチのLIVE@エアジン。
レギュラーメンバーがこの店に揃うのは久しぶり。
パーソネルは。
テナーサックス、my兄貴こと高橋知己。
ギター、津村和彦。
ベース、嶋友行。
ドラムス、斉藤良。


ベーシストの嶋氏は3月に足を骨折。
詳細はこちら。↓
http://www.huskys-g.com/live-b71.html
現在はすっかり復活をなしとげているのだが。
なぜか、今夜は待てども待てども、やって来ない!
聞けば、エアジン(@横浜は関内)とは全く異なる、
アケタの店(@西荻窪)と勘違いしていたそうな.....。


こうなったら、トリオですよトリオ。
で。前半はベースレスで疾走!
コレが予想外に燃えたね!!!


後半は、無事に嶋氏が到着。
久しぶりに「役者が揃った」知己カルテットを堪能。
嶋氏いわく、
「前半はいなかったけど、心は
ココ=(エアジン)に ありましたから。」
ってことは、ベースレスじゃなくて、
ありゃ姿なき嶋エアベースだったのか!


これぞ orthodoxy! と言ったら
叱られるかも?だが、
兄貴のテナーは妙な"てらい"や"力み"がなく、
いつだって直球で私の心に入ってくる。
津村氏のギターはね、とにかく
歌う歌う歌うのよ。
聴きながら、こっちも歌っちゃうのよ。
まるで自分が彼に弾かれてるギターになっちゃったみたいにさ。
ベースの嶋氏は、そこにいてくれるだけで、嶋=嶋!
この人が楳図かずおに似てると感じるのは、
どうやら私だけではないらしい。
そして、ドラムス、斉藤良。
彼を聴くのは二度目だが、
さっすが吉祥寺はStringsのオーナー・いのさんが
絶賛するだけあって、冷静沈着な技巧に支えられつつ、
ヤケドしそうに情熱的なドラミング!


今日は夕方までコンディション不良で、
一時は行くのをためらったのだが、
チ○ビタ飲んで、気合い入れて出かけた甲斐あり。
エアジンでは、昨年からめでたく
エビスの生ビールが飲めるようになりました。
ありがたいありがたい。
斉藤氏のいかにも「うまそげ」な表情に
釣られて、ついつい飲みすぎましたわよ。