えせイコン

jazzydays2015-12-08

12月8日である。
アメリカがさんざんっぱら
言いたいことを言う日だ。
多くを語るまい。
この日は。
ジョン・レノンの命日でもある。
当日は鎌倉にいた。
雑居ビル内の有線で、
なぜか「Mind Games」が
しきりにかかっていた。
帰宅後、
彼の訃報を知り、
ひとしきり泣いたが、
それは単に「太陽にほえろ!」で
マカロニが死んだ時の涙と
同様だったと思う。
つまりは。
イコンの喪失。
と。
思い込んでいた己が
甘々もアマアマだったのは、
後に右転回してから
痛いほど鼻先に
突き付けられることになるんだよ。


ユーミンは天才なんでしょうが嫌いです。
理由はシンプル。
歌が下手だからである。
ほっとんどTVを見ない
不肖キツネだが、
NHK だけはちょこちょこ
時計がわりに見る。
ってか。
思わず見入る。
それが火曜の歌謡コンサート。
まんず。
歌が下手な輩は出ない。
この番組、
とっことん熟年向けだよねえ。
イイ意味で。
ぐひひ。


近所のスーパーで
味噌が2割引だった。
こりゃあ逃すまじ!
と九州麦味噌をゲット。
絶妙の旨味は他に類なし。
今宵の味噌汁の具は里芋とネギ。
芋の甘味が味噌の力を
引き立てる引き立てる。
他におかずはいりまっせん。
多めに作ったから、
明朝は玉子を落として煮よう。
もっちろん。
黄身は固めだぁよ。