前倒し蕎麦

jazzydays2015-12-30

だだだだだめだ。
連夜、金縛り襲来。
盟友ソラ君(安定剤)が手放せない。
対症療法じゃあ
ラチがあかぬトコまで
来てるっぽい。
深夜に無理やり起こされるから、
昼間ボーッとしてしまう。
建設的でない。
生産的でない。


ともあれ。
買い出しの仕上げに行った。
帰りに前々っから
気になってた蕎麦処へ
遠征してみたかったが、
残念ながら中休みの時間帯。
で。
隣の隣町の蕎麦処へ。
うまい安い手打ち。
聞けば駅前の当地で創業40年。
年中無休、中休みなんぞない。
良心的な店でありんす。


午後3時半過ぎの店内には、
ボトルキープの焼酎を前に
うとうとしてる兄ちゃん。
本を読みながら
野菜天をつついてる爺ちゃん。
そして不肖キツネの3人。
まーったり。
頼んだのは割子蕎麦。
鴨、天ぷら、イクラおろし、とろろ。
4種の味が楽しいな。
もっちろん蕎麦もツルツルしこしこ。
晦日も当然蕎麦を食べるけど、
1日早いフライング年越しとなりやんした。