ちからチャージ

jazzydays2015-12-21

昨夜。
見るともナシに見ていた
NHK「新・映像の世紀」。
テーマがファシズムだったんで、
ついついグイグイ引きずられ、
最後まで見ちまった。
毒気に当たったんでもなかろうが、
その直後っからノドの調子が悪い。
マ、マズイ。
今、風邪を引くワケにゃいかんのよ。


ってんで。
今日の昼飯は冷凍の天ぷら蕎麦に
長ネギをドサドサ。
ちょうど午後っからは
近所のクリニックへ通院予定。
降圧剤をもらうついでに
ノドも診てもらい、
葛根湯が処方された。
診察後はいつもの蕎麦処で
早めの晩飯。


注文したのは力蕎麦。
例によってたーっぷりの
麺の上に焼き餅が2個デデーン。
ああ。
久しぶりだなぁ、
このメニュー。
ハフハフずるずるトローリ。
あったまるなぁ。
空腹だったからペロリ
いけると思ったけど、
餅のボリュームは予想以上。


結局。
完食できなかったが、
文字通り力がムクムク
わいてくる感じ。
栄養学的には炭水化物過剰。
んでも。
たまにはイイっしょ。
年末を乗り切るための
カーボ・ローディング
さあ。
明日は冬至だ。
エセ切支丹バカ騒ぎはウンザリ。
そもそもはキリスト教以前の
太陽崇拝をパクっただけ。
日本人なら冬至を祝おうじゃんか。