南蛮日和

jazzydays2015-12-04

駅前のスーパーで
「こんにちは~!」
と声をかけられた。
反射的に挨拶を返したが、
はて誰だっけ?
顔は見覚えがある。
誰だっけ誰だっけ。
店を後にしてから
ようやく思い出した。
しばらく御無沙汰してる
部室(と化した中華料理店)の
おかみさんだ。
やけに洗練された格好だったんで、
どこのキャリアウーマンかと
思ったじゃんかよ。
最近あんまり行けなくてゴメンねえ。
もろもろ片付いたらそのうちねえ。


朝昼兼用飯はなじみの
蕎麦屋にて肉南蛮。
薄切り豚肉とネギが
これでもか!と乗っかっている。
例によって蕎麦は丼ぎゅうぎゅう。
ご飯モノさながらのボリューム。
おおげさじゃなく、
箸が立ちまする。
今回は腹が減りまくりだったため、
ぺろり完食。
はふー。
ごちでした。


それにしても。
何で南蛮っていうんだろ。
鴨南蛮に鶏南蛮もあったな。
で。
調べてみたら、
南蛮=ネギのことらしい。
なーるほど。
それであんなに大量にネギが
投入されてたワケか。
ゆうに1本分はあったぜよ。
体がホッカホカになりまする。
店の名前?
教えない。
場所?
不肖キツネの住み処より
歩いて2分弱。