三の酉マジック

昭和45年。
1970年。
大阪万博
そして。
三島の生首。
忘れもしない。
再び。
大阪に万博が
戻ってくるらしい。
たぶん。
行かない(行けない)と思うが、
我が国に大いなる豊穣を
もたらす祭典であれかし。
本日。
三島追悼の憂国忌
かつては設営を手伝ったものだが、
そんな日々も遠くなりにけり。
トシを重ね病を得て
すっかりめっきり
堕落したわい。


うららかな小春日和。
行きつけの美容院へ
2ヶ月ぶりに赴き、
カット&ヘアマニキュア。
色?
自称・昭和の歩き巫女たる
不肖キツネ、
真っ黒に決まっておろう!


その後は横浜橋、
大鷲神社の酉の市(三の酉)へ。
昨年は再発防止治療の
副作用による体調不良で
参拝をあきらめたため2年ぶり。
本日は日曜に重なり大にぎわい。
あまりの混雑に、
毎年楽しみにしている
牛スジ煮込みの店に
立ち寄るのは
残念ながら困難であった。


かわりに関内駅近くで
チャーシュー麺を啜り、
さあ帰ろうと思ったら
京浜東北根岸線
お約束(?)の立ち往生。
運転再開までの時間つぶしに
セルテ(旧センタービル)を
ブラブラ。


駅ド真ん前の好立地ながら、
内部はそこはかとない
場末感が漂っており、
マリナード地下街と並んで
不肖キツネお気に入りの
場所なんである。


とある婦人服店で
商品を見ておったらば、
店のスタッフさんが
ぬわんと出勤途上の
最寄り駅ホームで
不肖キツネを見かけたと
言うではないか。


えええええ。
つまり。
御近所さん。
彼女いわく。
「師走間近なのに
潔くミニスカートの人が
いるなあと思って」
うわははは。
奇遇奇遇ビックリじゃん。


おそらくは。
お酉様の引き合わせ。
すっかり話がはずんで、
長居しちまったわよ。
その間に電車は
めでたく運転再開。
ありがたやありがたや。